« モーグル | メイン | 川場でスノボ »

2004年3月12日

合格発表

 一昨日だったか、国立大学の合格発表をテレビでやってましたね。

 毎年この時期になると、私は少し暗い気分になってしまいます。世の中には
勝ち組・負け組があるそうですが、こと受験に関しては、自分は完全に負け組。
浪人の末、大学になんとか滑り込むまでは、中学受験、高校受験、大学受験と
すべて負け越しました。
 特に一番ショックだったのは中学受験。世の中にはまだお受験ブームなど
無かったというのに、友達に内緒で(当時は小学生が学習塾に通うという風潮が
無かったので)学校の後に四谷大塚に通い、日曜日も夏休み・冬休みもつぶして
勉強し、受験したのに、結果は不合格。公立中学に通うハメになりました。
当時の私は中学受験に失敗する、という未来図は全く描いてなかったため、
目の前が真っ暗になったのを今でも覚えてます。

 まあその後も、試験を受けるたびに落ちて落ちて落ち続けたわけですが、子供
のうちから受験して、うまくいけばいいけど失敗すると結構なトラウマになって
しまいますよね。だから、受験してる子供を見ると、何となく不憫に感じて
しまうのです。