« alfa 147 | メイン | 二子玉プリン »

2004年5月17日

ポケベルが消える日

DoCoMoがクイックキャスト(旧ポケベル)の新規登録終了を発表したようです。最近ではめっきり見かけなくなってきていたポケベルですが、今後はもっと見なくなりそうですね。

さてそのポケベルですが、私は実はまだ持ってます。ふたつ。一つは、院内の連絡用。これは頻用されていて、今日も10回くらい鳴りました。もう一つは、院外用で、これも病院から支給されていて、一応毎日持ち歩いてはいるのですが、携帯の方が便利なので、ポケベルが鳴ることは殆ど無く・・・前回鳴ったのはいつだったかな?数ヶ月前くらいでしょうか。今では実は、無くても困らないかも知れません。

ポケベルについての思い出は数限りなく、例えば、国家試験が終わった後、NTT(当時DoCoMoは無かった、たぶん)に買いに行ったこと。最初の頃こそポケベルが鳴ると「かっこいい」と思ったけど、すぐ嫌いになったこと。携帯がまだ普及していなかったので、私用の連絡にもポケベルを使っていたこと。カラオケで「ポケベルが鳴らなくて」を歌って、先輩に怒られたりしたこと(そんなの歌うと鳴るじゃないか!と)。などなど・・・
本当に鳴るたびに叩き壊したくなっていたポケベルですが、だんだん陰が薄くなっていくのも寂しい気がしますねぇ。