« alfa 147  その2 | メイン | 車欲しい症候群 »

2004年5月24日

当直の夜

今日は当直です。当直だと、朝、出勤してから翌日の夕方まで、ひたすら働くことになります。何にも無ければ夜の間寝ていれば良いだけなので、そういうのは「寝当直」と呼ばれ大変人気があるのですが、残念ながらうちの病院ではあり得ません・・・

さて。今日も夜の救急外来に患者さんが何人かいらっしゃいました。
そんな中には自分にとっての(たぶん多くの当直医にとっての)地雷ポイントを、絶妙に突いてくる方も居ます。
たとえば、夜10時以降に「朝から~なんですけど・・・」とか。すいません、「朝からだったら昼の間に来ればいいのに!」と思っちゃうんです。さらに「日中は仕事で来れなかったので」と続いたり。きっとご本人はそういうとこちらが「それならしょうがないねぇ」と思うと思ってるのかも知れないですが、すいません、「日中仕事を休んで外来に来て待ってた人だって居るのに~」と思ってしまいます。余談ですが、女の人って仕事してることをものすごく偉そうに言う人居ますよね。
あと、連絡無く直接来院しちゃうとか。救急外来は夜間外来ではないので、連絡を頂きたいのですよ。人手が居ないので。中には「救急外来なのに待たされた」とか言う人も居るし。
さらに「救急外来なので薬は一日分しか出せないんですよ」っていうと怒っちゃったり。すいません、うち、夜間は薬剤師が居ないんですよ。救急外来にストックしてある分しか渡せないんですよ。

はぁはぁ。結局こういうこと書いちゃうと「サービス業なんだから当たり前だろ!」とか言われちゃったりするかも知れませんが、ちょっと地雷が続いたので書いちゃいました。これからブラックジャックでも読んで頑張ります。

コメント

「地雷ポイント」なるほど。って思っちゃいました。
相手の立場になってみないと分からない事って有りますよね。
それから、確かに「仕事しているから、、、」と言い切っちゃう女性は多いかも。自分の身体なんだからねぇ。。。

ごめんね、延々と愚痴を書いちゃって。
でも、一昨日は夜中は落ち着いていたので、まぁまぁ平和でした、結果的に。

いや、自分のblogだから自由に書いて良いと思うよ。私も愚痴っているし(苦笑)
でも、一日中仕事って大変だね。お疲れ様です。