« 糖朝のマンゴープリン | メイン | たん熊北店 »

2004年6月13日

フォーカス® デイリーズ® トーリック

近視+乱視です。
もう20年くらいハードコンタクトを愛用していたのですが、最近コンタクトを入れると目が猛烈に痛くなったり、目の前が真っ白になったりするようになってしまいました。これはヤバイ、と先日眼科を受診したところ、「アレルギー性結膜炎」とのこと。とりあえずレンズの汚れが目に良くないので、ワンデータイプのレンズにした方が良いらしいのです。
そこで、ワンデーのレンズを買いに行きました。


今までも海に潜るときなどはワンデーアキュビューなどを使用していたのですが、乱視があるせいか見え方はイマイチ。だから「大丈夫なのかなぁ、ワンデーで・・・」とちょっと不安だったのですが、最近チバビジョンからフォーカス デイリーズ トーリックっちゅう乱視も矯正できる使い捨てレンズができたというので、それにしてみました。

これがなかなか良い感じ。乱視が矯正されるため、私の場合は近視だけで度を調整したときよりもだいぶ度を下げられるし、結構視界もクッキリです。

でもまだ一日しか使ってないので、また長期使用したらどんな感じか書こうと思います。