« マッチも、もう・・・ | メイン | 新車購入計画(2) »

2004年8月 7日

お祓い

最近、仕事に於いても生活に於いてもあまりにもツイていないと思うことが多く、何だか鬱っぽくなってきてしまいました。ふと考えたら、今年は厄年でした。それも本厄。
そこで、厄除けのお祓いに行ってきました。

お祓いって・・・年始だと良く神社に案内が出てるけど、普段はどうしたらいいのかわかりません。で、とりあえず、おもむろに近くの神社の社務所を訪れ、「すいません、厄除けのお祓いってしてもらえますか?」と聞くという攻撃に出てしまいました。
神主さん「これからですか?」
私「ええ、出来ればこれからお願いします。」
神主さん「そうですか・・・ では準備するのでお待ち下さい。」

すぐにお祓いをして頂きました。何だか肩が軽くなった感じ(!?)。
しかしお玉串料などの準備を何もしてこなかったので、
私「すいません・・・」と、何の準備もしていないこと、いくらお渡しすればいいのか分からないことを申告。
神主さんは笑顔で対応して下さいましたが、本当にすみませんでした。

当然かも知れませんが、本当は電話で予約するのが正しく、また、ちゃんとお礼用の袋を準備しなくちゃいけませんでしたね。しかも厄除けは年始めに。