« 知り合いのblog閉鎖? | メイン | 当直が増えて(涙) »

2004年9月11日

あ、あと一週間・・・。

やっとあと一週間で、一年前から楽しみにしていた夏休みです。
今年は、2度目のマブール島! マレーシア東部の、海しか無くダイバーしか行かない島です。そこで潜って潜って、潜りまくるのだ。体力、保つかしら。

そんな浮かれまくった気持ちとともに、ちょっと気になるこんな記事・・・

フィリピン、マレーシア:アブ・サヤフ・グループ(ASG)等による活動に対する注意

そういえば、マブール島はマレーシアのサバ州東側にあり、以前外国人ダイバーが誘拐されたシパダンに程近い。というか、シパダンにも潜りに行くのです。安全な地域、という訳ではないので、今回の旅行も旅行会社の「主催旅行」ではなく、自己責任で行う「手配旅行」。

いやそれはわかっていたのですけど、最近このことに関する報道がちらほら耳にはいることもあり、気を引き締めなければいけないなぁ、と思ったりもしています。
いざとなったら「やめる勇気」も必要・・・ということを肝に銘じつつ。

でも早く来週末にならないかな~