« My best of 「ゴめし」は? | メイン | 婦人公論 »

2004年10月 9日

すごかったですね、台風。

「関東に上陸した台風の中では過去最強」の台風22号が通過していきました。

昨日から引き続き、病院で仕事をしていたのですが、台風の接近とともに陣発(陣痛が起こること)と破水の方々が続出し、ちょっとてんやわんやになったり。緊急オペが重なったりしてそれなりに忙しく過ごしてました。嵐が来るとお産が増えるんですよねぇ。経験的には、これは満月よりも有意に相関してると思います。ホントかどうか分からないけど気圧が関係している、と言う説もあり。気圧が下がると相対的に子宮内圧が上がって破水すると。

まあ、それはさておき。

5時頃交代のDrが来たので、「早く帰らないと台風が来ちゃう!」と急いで職場を出たわたし。これは完全な勘違いで、ちょうど暴風域まっさかりの頃でした。
病院から駅に向かって2分歩いたところで、傘が半壊。曲がった傘の骨組みを直そうと、風の中格闘したら今度は全壊してしまいました。泣きそうになりながら、びしょ濡れになりながら、風の中を走って駅までたどり着きました。ホームはとても立っていられる状況じゃなく、電車がちゃんと来たのが奇跡に感じられました。多摩川わたるときには揺れてました。
しかしそんな中、広告のティッシュを配っていたお兄ちゃん達が居た。す、すごい! 偉いと思いましたよ。誰もティッシュ、受け取ってなかったけど。