« サレ・ポワヴレ @二子玉川 | メイン | 柳小路・おしお囲店(もんじゃ) @二子玉川 »

2004年11月22日

ティーヌンでパッタイ食べ比べ 溜池VS赤坂

タイ料理がとっても好きなんですけど、残念ながら二子玉川にはタイ料理のお店がありません。
そこで、「タイ料理食うぞ!」と、赤坂方面にお出かけしました。

お出かけ先は、ティーヌン。ここの赤坂店と市ヶ谷店には何度か行ったことがあったのですが、今回はまず溜池山王店へ行ってみました。

溜池山王店は赤坂店よりちょっと小綺麗な感じでした。バカの一つ覚え的にいつも頼んでいる、ヤムウンセンとパッタイを注文。しかし、値段が以前より上がったように思うのですが、気のせいでしょうか。
ヤムウンセンは予想通りの味で、美味。しかし、パッタイが・・・! 麺がボソボソしていてしかもそばめしのように細かくちぎれてる。味も何か違う。こんなはずじゃなかったのにー! こんなんだったら、自宅で作った方がマシだよ。

すっかり悲しくなってしまった私たちは、リベンジを果たすべくそのまま赤坂店へ移動。つまりパッタイのはしごです。赤坂店で出されたパッタイは、メニュー上は値段も写真も同じでしたが、麺もしっかりした、ほぼ従来通り(ちょっと味薄?)のパッタイでした。良かった。

教訓:溜池店のパッタイには要注意。