« 全国で産婦人科閉鎖・・・ | メイン | ニフティがパソ通終了へ »

2005年2月16日

このままでは危ないかも。

今朝、けっこう大きな地震があったそうですね。北関東在住のみなさまは大丈夫だったでしょうか。
「あったそう」という言い方をしたのは、ズバリ自分では気づかなかったからです。震度3強だったというのに。

今朝、外来に行って、看護婦さん達に
「おはよーございます! 昨日の救命病棟24時見た? 石黒賢が死んじゃってびっくりしましたねぇ」と話しかけたところ、
「そう、さらに今朝すごく揺れたから怖かったよ。」とのお答え。
「え!?地震なんてあったの?」
「…先生、大丈夫…?」
さらに外来に来た患者さんに「今朝の地震すごかったですね」と言われ、
「えーと気づきませんでした」と答えたところ、患者さんは無言に。きっと「大丈夫か?この人」と思ったことでしょう。

そういえば、今までも地震により目覚めた記憶がないのです。
「地震などの災害の現場では、自分は何が出来るのか?」などと考えていたけれど、寝ている間に地震にあったら、実は自分が一番危ない可能性あり。といっても、どうやって治したらいいのかわからず…
ポケベルなどの電子音ではちゃんと目が覚めるのにね。