« 男性の美容部員が増えているらしい | メイン | 「女医の花道!」 »

2005年2月22日

医師の自殺が労災と認定

医師の自殺、労災と認定 「過重な勤務と心労が原因」

 勤務医だった息子(当時29)が自殺したのは病院での過重な勤務と心労が原因だったとして、父親(75)=東京都江戸川区=が、茨城県の土浦労働基準監督署長を相手取り、遺族補償給付の不支給処分取り消しを求めた訴訟の判決が22日、水戸地裁であった。松本光一郎裁判長は原告側の主張を認め、労基署長に処分の取り消しを命じた。原告側代理人によると、医師の自殺が裁判で労災認定されるのは初めて。

 訴えによると、医師は89年10月から外科医として土浦市内の病院に勤務。92年4月に都内の病院に転勤した直後、薬物自殺した。土浦時代は、週2回の外来診療や平日平均1人の外科手術を担当。当直や日直もし、急患の診療も担っていた。転勤までの30カ月間の平均休日は月1日。毎月の時間外労働時間が100時間を超えたという。

この記事を読んで、
「29才の外科医でこの仕事内容だったら、普通なんじゃ・・・ むしろ、楽?」
と思ってしまうのは、私が既に病んでしまっているからなのでしょうか。
うーむ。

外科の若手医師の勤務状態って、ホントにすごいですから。
一例を挙げると、以前私が勤めていた病院の話ですが、そこは若手医師は一日8時間以上残業しないと残業手当が出ないのです。8時間以上労働、じゃなくて、一日の残業時間が8時間ですよ。8時間を超えない限り、たとえ7時間働いてもサービス残業です。ちなみにそれで支給されるのは6000円(時給じゃなくて、8時間で6000円)です。
それなのに、外科の先生はかなりの残業代を稼いでいたという・・・。殆どの日(当直の日以外)で8時間以上残業していたんですね。

他にも語り始めるとキリがないですけど。
まぁ、この事件を契機に、外科の先生方の労働状況が、ちょっとでも改善されると良いなぁと思います。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 医師の自殺が労災と認定:

» 過労自殺(4)/疫学(3) 送信元 10ちゃん心
リピーター医師 なぜミスを繰り返すのか? 著者:貞友 義典販売元:光文社Ama [詳しくはこちら]

» 過労自殺(4)/疫学(3) 送信元 10ちゃん心
リピーター医師 なぜミスを繰り返すのか? 著者:貞友 義典販売元:光文社Ama [詳しくはこちら]

» 過労自殺(4)/疫学(3) 送信元 10ちゃん心
リピーター医師 なぜミスを繰り返すのか? 著者:貞友 義典販売元:光文社Ama [詳しくはこちら]

» 過労自殺(4)/疫学(3) 送信元 10ちゃん心
リピーター医師 なぜミスを繰り返すのか? 著者:貞友 義典販売元:光文社Ama [詳しくはこちら]

» 小児科医の遺言状 送信元 いなか小児科医
2006年4月14日 くもり少し肌寒い一日でした。 今日のお話を始める前に、不遇 [詳しくはこちら]

» 小児科医の遺言状 送信元 いなか小児科医
2006年4月14日 くもり少し肌寒い一日でした。 今日のお話を始める前に、不遇 [詳しくはこちら]

» 東建コーポレーションに是正勧告 送信元 期間工から資格取得、社労士開業
東建コーポレーションは25日、深夜残業や休日出勤した従業員に対する未払い賃金があるとして、名古屋北労働基準監督署から是正勧告を受けたと発表した。未払いは、... [詳しくはこちら]

» 心臓 病 心筋 梗塞  の 名医 延吉 正清 さん  ☆ 心臓 病 心筋 梗塞  の 神様と言われる 延吉 正清 さんとは・・・ 送信元 ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族
心臓病 心筋梗塞 の 第一人者 NHK に登場心臓内科医 延吉 正清 さん 心臓病治療の現場で「神様」と呼ばれているそうです。医師 延吉 正清 さんは、心... [詳しくはこちら]

» 広川 雅之 ストリッピング 手術 広川 雅之 レーザー照射 療法 送信元 ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族
広川 雅之 医師 お茶の水血管外科クリニック院長 が NHK に出演しました。血管外科 広川 雅之 医師が、テレビ出演し、下肢静脈瘤(りゅう)の解説をしま... [詳しくはこちら]

» 山下 真司 さんの 長男 森部 達也 さん 自殺!? ☆ 山下 真司 さん長男 で 俳優 森部 達也 さん 心臓発作 ・・・・ 送信元 安い!お得な ニコニコ 通販
山下 真司 さんの長男 自殺!?NIKKEI ニュースで知りました。 山下真司 さんの長男、俳優活動も行っていた 森部 達也 さんが急死していたそうです... [詳しくはこちら]

» 中村 一好 氏 悩んで 自殺 都 はるみ の 名曲 大阪しぐれ ☆ 中村 一好 氏 首つり 自殺 ・・・ 残念です 送信元 芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 プロダクション タレント ウェブログ
中村 一好 (なかむら・かずよし)氏 自殺!中村 一好 さんは、都はるみさんの所属する「プロデュースハウス都」及び「都はるみ事務所」の代表取締役社長を務め... [詳しくはこちら]

» 電験3種を認定で取得する 送信元 電験3種を認定で取得する
受験する人が多く人気の高い電験3種ですが、認定で取得することも出来ます。電験3種の免状は認定された工業高校や大学などで、認定された電気科を所定の単位を... [詳しくはこちら]

» ■自殺願望のある諸君(とりわけ自殺願望のある社会的弱者の諸君)へ■ 送信元 酒田市
政府御用マスコミは意図的に連日自殺のニュースを流している。マスコミは自殺のニュースが自殺願望のある人間に自殺へ踏み切らせる原因になることを知った上で自殺の... [詳しくはこちら]

» ボトックス小顔治療の副作用 送信元 ダイエットの最新情報
ボトックスを使って小顔治療を行なうことを選択するのでしたら、ボトックスの副作用についても事前に行われるカウンセリングで医師に確認しておくほうが良いと思... [詳しくはこちら]

» 続・硫化水素自殺インターネット規制の危険 送信元 真ラサ#lhasaのブログ
ココ最近このブログの硫化水素自殺の記事にアクセスが集中しています [詳しくはこちら]

» 心筋 梗塞 狭心 症 不 整脈 心 不全 症状  ☆ 心筋 梗塞 治療 予後  送信元 ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族
心筋梗塞なのに・・・18年半ぶりに再結成した3人組バンド「C [詳しくはこちら]

» 硫化水素 自殺 連鎖 で あなたも 危険に ☆ 硫化水素 自殺 巻き添え 防止 医療 保険 生命 保険 は ・・・ 送信元 ケンコウ 生活 @ ケンコウ 生活 男性 の ケンコウ
硫化水素による自殺連鎖!25日に、東京・有楽町の高級ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」のほか、横浜、大阪、神戸、さらに北九州市でも硫化水素自殺が発生し、1日だ... [詳しくはこちら]

» 拡張型 心筋症 症状 ☆ 拡張型 心筋症 碧 ちゃん 米国 で 手術 へ  送信元 ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族
拡張型心筋症ってご存知ですか?拡張型心筋症は、心筋の細胞の性質が変わって、とくに心室の壁が薄く伸び、心臓内部の空間が大きくなる病気です。肥大型心筋症その結... [詳しくはこちら]

» 胸に刃物、男性倒れる=自殺図る? ハイヤー乗務員か-銀座の地下駐車場・東京 送信元 ニュースサイト
1日午後0時15分ごろ、東京都中央区銀座にあるビルの地下駐車場で、胸に刃物が刺さった男性が倒れているのが見つかった。50~60歳のハイヤー乗務員とみられ、... [詳しくはこちら]

» すかいらーく店長 過労死認定 送信元 ニュースサイト
 外食大手「すかいらーく」(本部東京都武蔵野市)店長として勤務していた昨年10月に脳出血で死亡した埼玉県加須市の前沢隆之さん=当時(32)=に対し、春日部... [詳しくはこちら]

コメント

外科医はフランスでも激務に対する待遇が見合わず、訴訟も増えているし、それに供えての保険料がうなぎのぼりで、「アホらしくてやってられるか」という状態なのですが、それにしても残業8時間で残業費が6000円って・・・。6000円はいらないから残業しないぞ、という選択肢はなかったのでしょうか。
フランスでは法定労働時間は週35時間なのですが医療の世界ではそんなのは関係ないのはいうまでもありません。
どうにかならないのでしょうかねえ。

もちろん残業代が欲しくてやっていたわけではなく、ただ普通に仕事をしていたらそういうことになってしまったんですね。(タイムカード制だった)
しかしフランスも同じ問題をかかえているんですねぇ。
アメリカなんかは、だいぶ違うと思うんですけど。

“BABY HALL基金( 純・イチロー基金)” &“HAPPY Xmas( War Is Over )”


TAXPAYER 日本国民の安全存立の確保:日米同盟&日朝ピョンヤン宣言


▲“BABY HALL基金( 純・イチロー基金)” &“HAPPY Xmas( War Is Over )”

・・・ジョージ・W・ブッシュのエイズ対策寄金???& Official Girl Friend “ I am sorry ” ( 110 W h o 属???)

そし ・て・・・死の商人(八八八)と不治三軽〇百合子の婚活性治 「 One Piece 」 と 死!!!  援企業(888)「寄金はリハビリ???」

▲テロ戦争継続へ(△380)そし ・て・・・110ウルマファミリー〇銃 S H O W (△25)  阻止(八)   で  WON  Peace  〇〇〇

▲ 放射線被曝く110工作員北朝鮮◎呆治利犬テロネットワーク化(△1110)くく 医を量る医療×××     で    WON
  Peace  ◎◎◎

 オバマ大統領に捧げるメッセージ

▲ “ BABY HALL基金( 純・イチロー基金 ) ” & “ HAPPY Xmas( War Is Over )”

ーオバマ大統領から世界の医療機関へー

 基金を支援:各国の医療スタッフチーム

川崎医科大学内科(肝・胆・膵) 日野啓輔教授へのメッセージ


 > 今も垂水好青年に敬意を表します <

▲▲Won Peace 教育基金~(学校施設)寄附:White Xmas “ I am sorry ”

 -110呆治利犬◎北朝鮮テロネットワーク化(△1110)阻止(ハ)-

<<協賛と指定>>△不治三軽とその子弟

         △110・税Rとその子弟
         
         △大マスコミ・NH軽とその子弟

         △電力会社とその子弟

         △他、小イ〇百合子の婚活死・ 援企業(△888)とその子弟

 -オバマ大統領に捧げるメッセージー


 核戦争なき世界の理想実現に向けての第一歩

より信頼される医療、&より良きリーダーの指導力を求めて

    - belong to -

 -ホワイト ハウスに捧げるメッセージー

 核戦争なき世界の理想実現に向けての第一歩

 
 オバマ大統領からのメッセージ


▲“BABY HALL基金”&“HAPPY Xmas( War is Over )”(別名 バラク オバマ基金)


  バラク オバマ基金 -支援者を公表ー


    (匿名希望を除き)

 支援者リスト - “ クリスマスイブ にインターネット公開 ” ー

 

追伸 白 黒 ツ  け ル(日) 小池百合子 > 婚活死・援者リスト(△164-1)

  △(米)▲  グレーゾーン Bush Doctor ライ・ン樹立(△???)

110感染症(睡眠導入下で強制感染)と1・10テロ  ~ 回110と△1・10 ~


 〇小池百合子 ~ ブッシュ〇ホワイト木金( △ベビー呆ル木金 )( △!!!! )

回 ターゲット(*)の 惨殺 ・ 擬装失踪 ・ 擬装自殺 そして転落死から事故死まで( 1・10テロ )と110感染症( 回 110 )


 1・10テロ=△164-1=△33十△105十△25


  < 小泉事務所と連携???? >


 ~小池百合子~ 婚活死 ・ 援 の 首 謀 者 イサオ 三( 33 )と不治三軽(イイジマ 三( 33 )*日枝(105)*110ウルマファミリー( 25 )) ~ 結 0 ~ 暴力団( 三 )


 ◎死の商人(中東テロリストネットワーク) ~ 北朝鮮裏工作テロまで

 〇小池百合子 ~ ブッシュ〇ホワイト木金(別名ベビー呆ル木金)(△!!!!)


テロ死・援   で 死・援者は ミリオネラー????( ~ちなみに現警察庁長官(25)~ )


追伸 - 太田由芽子先生へのメッセージ -

 2010年クリスマスまでに連絡なければ ー 回110(*) ~ △1・10実行済み -

( ~ち・なみに~長崎県警(△17)~警視庁(17)~△25~ )

  ~ 110円罪 とファミリー(88)◎ ~ 110・フジ・三〇 ~さま???


〇さくらファミリー(△110)~NHK(3)~マンカイ=回((110-10)×(110-10))


  ◎警視庁立川署・・・2007年 合鍵を無断入手し、ストーカー被害者を見下ろし射殺


  ◎熱田署・・・灯油をかぶった市民が、取調べ室内で全身熱傷


    で  次は・・・

( 匿名で 2001年から5年間 官邸に メールで 意見を述べたにすぎない )小泉純一郎前首相へのメッセージ


  医師久松篤子は結婚には向いてません。

 これからもおそらく警察の協力のもとに

“BABY HALL基金( 純・イチロー基金 )”&“HAPPY Xmas(War is Over)”( 別名バラク オバマ基金 )の普及に尽力します。