« 国試のトラウマ | メイン | 新しいPSX欲しいぞ。 »

2005年3月17日

そんなに緊張しなくても。

医者の前に出ると、ものすごーく緊張する人って居ますよね。
妊婦検診では血圧を測るので、病院で測るときだけ高血圧になる人(白衣高血圧と呼ぶ)も結構みられます。

先日手術した患者さんが、まさにそれで。
妊婦さんではなく、婦人科の病気で手術したんですけど、入院中、病室に行くと、私の声が聞こえただけで、ベッドの端の方に正座して待っててくれちゃうし、手術について説明しようとしても、旦那さんと二人して「いえいえもう治療のことはすべてお任せしますから・・・」と。
やや高齢の方にその傾向が強いと思うけど、その人は若い方でした。

そんなに緊張しなくても良いのに、と思うのですがね。
まだ「お医者様神話」(私はお医者様と呼ばれるのが大嫌い)が生きてるのかなぁ。

そうかと思うと、妙に友達っぽい方もいらっしゃいますけど。

コメント

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
ぼちぼち過去記事から読ませて頂きます。次回チャット時には、しっかりつっこめるようにしときます。(笑)

こちらこそ、どうもありがとうございました。(よくここがわかりましたね~)
私もすいしょう先生のところに遊びに行かせて頂きます!

えへへ。