« カルテをトイレットペーパーに再利用 | メイン | 鮨処一休@代々木公園 »

2005年3月26日

どの順番で着る?

女医ななこのひとりごと 「手術着はどこから着るか・・・」にトラバ。

なんとなくエッチっぽいお題ですね。と、「お風呂ではどこから洗う?」みたいなものと関連づけて考えてしまう私ですが。

上→下→靴下 という意見が多いようですが、私は、
「上→下→靴下ぬいで素足になって終わり。」です。あ、その後に帽子・マスク。

靴下ってどこの病院にでもあるものなのかなぁ?
私が今勤めている病院では、更衣室に靴下置いてないです。そういえば大学病院にはあった気がします。
でも誰が履いたか分からない靴下を履くのって、たとえ洗濯してあってもちょっとイヤだなぁ。オペ室用のスリッパは、一応自分専用ってことになっているし。

ちなみに、帝王切開のように汚れそうな手術をするときは、サージカルエプロンという魚屋さんサイズのエプロンをしたり、スリッパの上から巨大ルーズソックスのようなカバーをつけたりして、足が血まみれ・羊水まみれになるのを防ぎます。さらに手術用ガウン・手袋・・・。帝王切開する部屋って、赤ちゃんのために温度を高くしてあることが多いので、これだけ重装備になるととても暑いです。ふぅ。

トラバ元の記事にあるような、ノーパンで手術をしている人は見たこと有りません・・・。
でも男性医師って、よくオペ着ズボンの上から、柄パンツ出てるような気がします。見せるなっ(笑)

コメント

私は帝王切開のベビー受けや婦人科手術の外回りに入る事が多いのですが、白衣の上にOP室用のガウンを羽織り、帽子にマスク。
かなり暑いです。
汗がだーだー 出ます。(暑がりなので(笑)
汗かきすぎて、マスクに水たまり出来ます。(ホントに!)

男性医師の「オペ着ズボンの上から柄パンツ」ってのはありませんが、お腹が出っ張ってるのは良く見ます(笑)

しおりんさん、どうもです。
白衣の上にガウン・・・も、暑いですよね。
お腹が出てる人も、よく見ます。確かに。ヘソ出すなっ。

靴下あるところとないところがありますね。
ないところでは足が血まみれ~なんてことがあるので、私は一応はいています。
整形はイメージの時は、鉛のプロテクター、人工関節のときは宇宙服みたいなのを着るので、それはもう汗だらだらです。
男性医師のパンツはなんか見慣れますねえ・・・別にみたくもないんですけども。。。。。

プロテクターは、暑いですよね!確かに。
いつも、手術室の中廊下でプロテクターを着けた整外の先生を見るたびに「ご苦労様です」とつぶやいています。

自分で使うときは、ついつい重いプロテクタを避けてしまうのだけど、効果を考えると重いやつを選んでつけるべきか・・・いつも悩んでます。