« 塩豚 | メイン | 寅福@二子玉川 »

2005年5月24日

臨床研修医の先生もあと少し。

今日は、大学からの派遣で来てくれていた先生と、臨床研修医の先生のお別れ会でした。
研修医の先生も、あと一週間で次の科に行くことになります。もう自分でお産の縫合は出来るし手術の助手も出来るし、その他のことはもう少しだけど、結構いろいろ出来るようになったのではないでしょうか。子宮外妊娠が無かったのが残念だな(他科に進まれる先生に知って欲しい疾患だからね)。

彼らはスーパーローテート元年ということで、すべてが手探り状態であったでしょうし、まぁこちらも手探りに近かったので、いろいろ大変だったと思います。
でもね。掲示板「研修医の広場」で最悪な制度と言っている方もいらっしゃいますが、有る程度は本人のやる気次第と思います。環境もあるとは思いますけどね。
忙しいと「安い給料でこき使われた」、暇だと「お客様状態でやり甲斐がない」って、言うのは簡単なことですけど。