« 看護学生さんからピュアなココロを分けてもらおう。 | メイン | 女医の産みドキ »

2005年7月 6日

海猿のドラマが始まりましたね。

先日、ドラマ海猿の第一回を見ました。まぁ初回と言うことで映画のおさらい、というか映画見てなかった人も入れるように「今までのあらすじ」感が強い内容ではありましたが。
その中で、主人公の潜水士である仙崎が、沈没した船の中で発見した二人を前に
「あなたたちは必ず助けます!」
と言ってたわけですよ。

で、思ったんですけど、この「必ず助けます」という台詞は、医療ドラマの中ではとっても頻繁に登場するけど、現実の世界では聞いたことがないなぁ。少なくとも医療現場では。
まぁ、仙崎くんの言葉は相手を元気づけるためのものだと言えば、それはそうなんだろうし、もし助けられなかったとしても後で「助けるって言ったじゃないか!」と訴えられることはあまり無いのかもしれないけど。

現実の世界で私たちが言えるのって、「最善を尽くします」くらいだよなぁ。
私もドラマみたいに「絶対に助けます、大丈夫!」とか言ってみたいけど、無理無理。

それはそうとして、海に行きたい。もう世間は夏ですからね。
今年は月に一回は海に行くぞっ。