緊急呼び出しのある仕事
というのは、そんなにイケナイ仕事なんでしょうか。
いや、さっきドラマ「海猿」を見ていて思ったことです。その中で、「久々の休日、家族や恋人と楽しい時間を過ごす海上保安官たち。しかし緊急出動命令が下り、残された者たちは悲しい時間を送る…」みたいなシーンがあったんですね。
私たちも緊急呼び出しの多さに関しては負けていませんよ。彼らと戦ってどうするのかは不明ですが。思い出すだけでも、
○念願かなって行った天ぷら屋で最初のビールを飲もうとしたところに呼び出し
○伊豆のペンションに到着し、さぁこれから風呂に入ろうかというところで呼び出し(もちろん宿泊もキャンセル)
○これから奄美大島行きの飛行機に乗るために家を出ようというところで呼び出し
○楽しみにしてた久々のオフに遅れてやっと着いた瞬間に呼び出し
他にも沢山あるんですけど、ここで自慢してもしょうがないからこの辺で止めておきます。というか、書いてて悲しくなって来ちゃいました。
確かに楽しい時間をたった一本の電話で寸断されるのは悲しいことです。
でもご家族の方、そんなに責めないでくださいね、と、海上保安官の人たちについつい同情してしまう私なのでした。
いつもごめんね>夫。
コメント
そういう時は連絡ください。
代わりにわしが旦那といってあげるから。
そういう仕事なんだから、というか、それも仕事の内なんだから
この仕事やってて多い時は年間200日以上家をあけてて、
かつ先の予定が殆ど立たない私ですが、それでも自分は
割り切れる。(つーか慣れちゃったので)
でも、やっぱ、家族はそうそうは割り切れないとは思うですよ。
もちろん、理解はしてくれててもねぇ。。。
さすがに「ちょっと九州へ」とそこらへんへの出張の
つもりの感覚で言ってたら、その感覚はおかしいと嫁に言われた。
だって、海外(フィリピン)とかに行ってた時も国内出張と
同じ感覚になりかけてたしなぁ。
飛行機乗れば一緒だし。。。やっぱ、違うかのう?
投稿者: けつ | 2005年7月29日 00:45
けつサンは本当に忙しいですよねー。私なんてまだまだ可愛いと思ってしまうよ。
「先の予定がたたない」「予定が崩れることが多い」というのは相手にとって相当のストレスだろうなぁ、とは思うわけで。でもうちは旦那だって決して予定が立つ仕事では無いからなー。
出張でいろいろな所に行くのは、個人的にはちょっと羨ましいですが。もちろん行く方は大変だとは思うけど。毎日同じ所で軟禁されていると息が詰まって・・・。
投稿者: mariko | 2005年7月29日 19:34