« うちの教授 | メイン | 分娩予定日 »

2005年8月28日

岐阜日帰り

とある学会に出席するために、岐阜に行ってきました。
せっかくだから一泊しようと、1ヶ月以上前にホテルを検索したのですが、愛・地球博の影響で全く見つからず・・・諦めて日帰りにしました。
今更知ったのですが、のぞみで行くと岐阜って意外と近いのですね。しかも、のぞみって結構頻繁に出てるんですね。これなら敢えて泊まりにしなくて良かった。

しかし、近いとはいえ、9時前に学会場に着くように出るとなると、朝は5時起きです。
新幹線で寝ようと思っていたら、新幹線の中は万博に行く親子連れで大騒ぎ。ビデオ撮ってる人もいれば、朝からお菓子バクバク食ってる人も居て、遠足に参加してるような気持ちになっちゃいました。

何とか学会を終え、折角だから飛騨牛か美野そばを食べようと思っていたのですけど、元気が出ずにランチョンセミナー(企業が主催する弁当付きの講演)で昼食を済ませ、早々に岐阜を退散。
さらに名古屋でのんびりしてひつまぶしでも食べようと思っていたのですが、これまた万博の影響で名古屋駅は大混雑です。暑いし。諦めて早めの新幹線で帰ってきてしまいました。帰りの新幹線は静かでした・・・

このまま万博へは行かずに終わってしまうのだろうなぁ。
筑波博は何度も行った気がするのに。