« ベトナム旅行記(1) 往路編その1 | メイン | ベトナム旅行記(3) リゾート編その1 »

2005年9月29日

ベトナム旅行記(2) 往路編その2

9月18日 2日目も移動です。まずはクアラルンプールからベトナムのホーチミンへ。いよいよベトナムに入国です。

ホーチミンにてトランジットが4時間ほどあったので、アナマンダラホテルのVIPラウンジというのを利用してみました(要事前予約)。空港内にあるのかと思っていたら、ホテルから車で数分のおそらく高級住宅街にある、ひとつの家がラウンジでした。リビング、ビデオルーム、ネット接続出来るパソコン、シャワールームなどがあり、ドリンクも飲み放題でした。他にお客さんはおらず、貸し切りでした。
昼食をとりたいと伝えると、近くのレストランへ徒歩で連れて行ってくれました。そちらでチャーハンをいただき、お腹も満足。
とても良かったのですが、最後に支払いは現金と言われ・・・(20ドル/人でした)、米ドルを持っていなかったのでちょっと困りました。結局は日本円で払って米ドルでおつりをもらいました。

そんなこんなでホーチミンを出発し、今度はベトナム航空の国内便でニャチャンへ。空港はこじんまりとしており、出てすぐの所でホテルのスタッフが待ってくれていました。ここからISUZUの4WDでホテルの専用船着き場まで移動。だいたい1時間くらいでしょうか。
初めて目にしたベトナムの交通事情は、噂には聞いていたけど非常にスリリングでした。
ともかくバイクが多い。しかも2~4人乗り。ゆっくり走るバイクを私たちの乗った車がガンガン追い越していくのですが、運転手はクラクションを鳴らすだけでブレーキを踏む気配が全く無く、怖かったです。道中、突然の雨にもバイクの皆さんたちは全く慌てる様子無く、揃ってカッパを着だしたのでした。慣れてる・・・。

そうやって着いたホテル専用船着き場から今度はスピードボートに乗り込み、約20分。
午後5時頃、やっと目的地の Evason Hideaway & Spa at Ana Mandara に着いたのでした。