« ベトナム旅行記(2) 往路編その2 | メイン | 土浦全国花火競技大会 »

2005年9月30日

ベトナム旅行記(3) リゾート編その1

Evason Hideaway & Spa at Ana Mandara というリゾートに5泊しました。
旅の目的は、「ともかくのんびりして癒される!」。海の見える部屋やプールでのーんびり本読んで、酒飲んで昼寝して時々スパ・・・というのが私の期待するリゾート生活なわけです。
基本的に、リゾート中は観光はしない。アクティビティもほどほどに。疲れるから。

で、リゾートでのあれこれを綴っていくわけですが、今日は「部屋について」

今回宿泊したお部屋は、Water villa というタイプで、海に突き出た岩場との間に建てられているヴィラでした。他の場所とは歩いては行けないので、レストラン前の砂浜から小舟で渡してもらいます。写真は、桟橋から見たレストランとwater villa など。


部屋は2棟にわかれており、ひとつは寝室、洗面&バスルーム。もうひとつはデイベッドの置かれたリビング。
2つの棟の間にプライベートプールとデッキチェアがありました。



寝室はクーラーがついています。ベッドの寝心地はなかなかでした。
更にLANが来ています。びっくりしましたよ、隠れ家リゾートでネット出来るなんて。LANケーブルはスタッフにお願いしたら貸してくれました。LANが繋がらないアクシデントがありましたが、ホテルのITスタッフが直してくれました。更に言うと、レセプション付近では無線LANがつながります。

海の見える浴槽は、ステキなんですけど、オチがありまして。お湯がタンク式のため沢山出すのが難しいので、なるべくシャワーを使うように言われました。そのため結局浴槽は一度も使いませんでした。別にシャワー室があるのでそちらを利用しました。
洗面台はひとりにひとつずつ。

デイベッドのお部屋も風通しがよく、良い感じ。しかし! 虫が多いんです。特にハエと羽虫が。
デイベッドでのんびりするには、蚊帳をおろさないといけません。しかし湿度が高く暑いところで蚊帳にこもってると、まるで修行のようで・・・。

リビングと寝室のそれぞれにオーディオがあり、そこに持参したiPodをつないで音楽をかけながらのんびりする、というのを毎日やってました。
しつこいですけどあんなに虫がいなければ、それはそれは心地良かったろうに・・・。本を読んでいても目と本の間をしょっちゅうハエが横切るようでは集中できないし、足にもすぐ羽虫がたかるしで、(もちろん虫除けはちゃんとしてますよ)それだけが本当に残念でした。