« ベトナム旅行記(3) リゾート編その1 | メイン | 梨屋さんへ遊びに行く♪ »

2005年10月 1日

土浦全国花火競技大会

土浦全国花火競技大会というのに行ってきました。

全国から花火師たちが集まり、「10合玉の部」「創造花火の部」「スターマインの部」のそれぞれにおいて各会社毎に花火をあげ、競い合うのです。なんと全部で90社以上。
10合玉の部では、「昇り曲付き三重芯変化菊」とかそういった名前の花火が上がります。一球入魂!といった感じで、非常に華麗で丸い大きな花が開きます。
創造花火では、今回はいちご、タコ、ネコ、的、蝶などなどの工夫をこらした型物が。面白いのですが、心の目でないと見えないものもあり・・・。
スターマインは音楽に乗せて連射する会社が多数。今年の人気はオレンジレンジの「花」のようです。きちんと音楽に合わせて次々と花火が上がる様が、とても感動的でした。

すっかり堪能した後、宿をとったつくばへ向かったのですが、土浦-つくば間は交通手段が無ーい! がぼーん。
バス停はあるのですが、いつバスが来るのか、または本当にバスが来るかどうかもわからない。タクシーも全く居ない・・・。しかたないから約5キロの道のりを歩いて帰りました。途中でラーメン食べたのもありますが、結局2時間の帰路でした。はー疲れた。
来年は移動手段に関して対策を打たなければ。