« ベトナム旅行記(7) ホーチミン編 その1 | メイン | Drコトー募集ですって »

2005年10月 8日

ベトナム旅行記(8) ホーチミン編その2

長々と書いてきたベトナム旅行記も、そろそろおしまいです。
9月24日は、ホテル(Sheraton Saigon Hotel And Towers)で朝食。ここでもフォーを食べましたけど、エヴァソンのよりもあっさりと上品な味でした。
そして朝早く(8時前)から出発。この日は午前中いっぱいかけてホーチミン観光です。

まずは中央郵便局。
そして大教会。
次に、統一会堂というところへ行きました。ここでは日本語ガイドさんに案内して貰い、ベトナムの歴史など、特にベトナム戦争についてお勉強させて頂きました。所要時間1時間くらい。
最後に戦争証跡博物館へ。ベトナム戦争について記録した博物館です。ここまで全部ホテルから歩ける範囲です。感想は書いても陳腐な感じがするからやめておきますが、行った価値はありました。

ホーチミンは日本人観光客が多いのですが、やはり「地球の歩き方」を片手に持ってる人が多かったですねー。みんなそうと分からないようにかカバーをかけてるんだけど、かなりの確率で紀伊国屋のカバーなんですよ。何で?
そういえば、ニャチャンからホーチミンに向かう空港の待合室でも、日本人はみーんな地球の歩き方を読んでいて、これから試験でもあるのではと思うような様相を呈していました。
私も人のこと言えないですけど・・・ でもでも紀伊国屋のカバーだと日本語書いてあるから、日本人だとバレバレだと思いますよっ。

さて、この後は帰路。
出国の時にホーチミン空港では出国税(12ドル)がかかります。このお金を忘れないように!と自分への覚え書きとして記載しておきます。

帰路もやはり無料航空券を使うために、クアラルンプール経由で。
今回クアラ→成田の便では、ビジネスクラスの中でも広いシートの方に乗ることが出来ました。シートもほぼフラットに出来るし、すっごい快適でした!
12時に夜食が出た上に、4時に朝食で起こされるのだけは、当直で不規則な生活に慣れている私にもちょーっときつく感じましたが。それ以外はパーフェクト。素晴らしい空の旅でした。