« ベトナム旅行記(8) ホーチミン編その2 | メイン | 真鍋かをりのココだけの話 »

2005年10月11日

Drコトー募集ですって

急募 Dr.コトーやんばるへ/小池沖縄相「私が広告塔」 産科医不足要請に約束  「私がマスコミの前で『Dr.コトー』募集を呼び掛けます」。医師不足が深刻化している本島北部地域の産婦人科問題に、小池百合子沖縄担当相が一肌脱ぐことになった。

 きっかけは嘉数知賢衆院議員(自民)の六日の要請。嘉数議員は、県立北部病院産婦人科が今年四月から休止になり、その再開・存続を求める北部十二市町村の総決起大会が九月末、名護市で開かれたことなどを報告。窮状を訴え「何かいい知恵は」と相談した。

 そこで飛び出した小池沖縄相のアイデア。「メディアの前で『コトー』を募ったらおもしろいのでは」。自ら広告塔になってマスコミを使って全国に医師募集をPRすることを即決した。

どんな風に募集するのか気になりますね。

あ、ひとつだけ・・・。
絶滅危惧種の産科医が、どこか遠くの病院に就職するとすると、重要に思うのは、
勤務態勢(当直は何回? 365日オンコールにはならないですよね? 産科医は一人とか言わないでね?)
給料
という労働条件関係だと思うんですよね。
メディアで騒がれてるからというだけで行くって人はさすがに居ないと思うんですよね。そこのところだけご理解お願いしますね。

そんな風に言うと、「困っている人を助けようという気概はないのか!」と怒られそうですけど、みんな今現在も自分の病院で頑張ってるわけですから。そこを押して行くわけなんですから。

世間には「沖縄に移住したい!」という人がたくさん居るわけだから、探せば希望者は居るかも知れませんね。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: Drコトー募集ですって:

» 救急車内で分娩 送信元 S.Y.'s Blog
救急搬送5ヵ月半で42件 県立北部病院の産婦人科休止  まあ予想された内容の記事。搬送先に間に合わず、救急車内で分娩が起こることって、別に珍しくもな... [詳しくはこちら]

» [記事][医療][思うこと]へき地に医者を 送信元 S.Y.’s Blog
[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000207-yom-pol:title] 開業する医師への... [詳しくはこちら]

コメント

多分、365日オンコールなんでしょうね。労働条件ちぇっくです。超高給だったら、期間限定で行きたひ・・・

shy1221先生、コメントどうもです。
「わたしも高給だったら・・・」と書きそうになりましたが、沖縄北部地区は月90件もお産があるんですってよ!
http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20051004.html#no_1
最低でも3人は居ないと、かなり辛いですよー。

とうとう小池大臣も声をあげましたよ。月90件、3ヶ月くらいなら頑張れるかな・・・(根性なしです、ハイ。)

私は月90件、一人だったら3ヶ月ももちませーん。
3人で1月くらいなら頑張れますかねぇ。今勤めているところはちょっと前まで4人で100件でしたけど、何度辞めようと思ったことか・・・(医局人事のため辞められず)。