« 大掃除 | メイン | クリスマスパーティ »

2005年11月29日

なまり亭 栃木vs茨城

今クールはドラマを一つも見てないので、録画までして見ている番組は「マシューTV」くらいです。それも、なまり亭をやる時のみ。
#あ、あと「あいのり」も見てるか、一応・・・。

なまり亭は、地方出身タレントがお国言葉でしゃべって自己紹介などし、ざらにお国言葉が出ないようにいろいろゲームをするといった内容の番組です。
11月29日は、 沖縄県代表 ISSA&栃木県代表 星井七瀬  対  大分県代表 錦野旦&茨城県代表 磯山さやか でした
ま、大分とか沖縄はどうでもいいというか、身近にその手の言葉を使う人が居ないのでよく分からないというか、なんですけど、栃木vs茨城は面白かったですよ!
関東内での5位は栃木か茨城かとか。1位東京、2位神奈川、3位千葉、4位埼玉で、5位はどちらかと。ちなみに私は関東5位は栃木だと思いますよ(理由:新幹線)。
そもそも、茨城と栃木って犬猿の仲だと言うのだけれど、その場合、群馬の立場はどの辺にあるのかな?

しかしなー、見てる人の多くが、茨城と栃木の違いが分からないだろうなぁ。言葉のイントネーションも非常に似ているし。北関東に造詣が深め(?)の私にも、この微妙な差は良くわかりません。関西以西の人には地図上の区別すら難しかったりするんじゃないですかねぇ?
そして来週は宮崎、福岡らしいんですけど、こちらは私から見ると全然違いが分からないっす・・・(地図でどこかは言えますよ、一応)。