« 城ヶ崎インディーズ、おめでとう! | メイン | 今更PSP活用術 »

2006年1月13日

出産無料化するのかな?

『出産無料化』を検討
少子化対策 猪口担当相が表明

 猪口邦子少子化担当相は十三日午前の記者会見で、入院を含む出産関係費用を国が全額負担する「出産無料化」制度の導入を検討していく考えを明らかにした。若年夫婦らの経済的負担を軽減し、少子化の進展に歯止めをかけるのが狙いだ。

少子化大臣、すごい構想を出しましたね。
出産費って、産む施設によってかなり開きがあると思うのですが、どこで産んでも全額無料ということになると、豪華で美味しい食事を出してくれる完全個室のところで産んだ方がお得ですね。

出産費にたくさん補助が出るのは良いことだと思います。
思うけど・・・ 女性があまり子供を産まないのは、出産費が高いからでは無いような・・・。
どっちかというと、「育て」の部分が大変だから(仕事の両立など)、というのが大きいような印象ですがどうなんでしょう。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 出産無料化するのかな?:

» [記事]出産無料化? 送信元 S.Y.’s Blog
[http://goby.jp/m/archives/000684.html:title]で引用されていた記事にコメント。記事自体は、猪口邦子少子化担当相... [詳しくはこちら]

コメント

おおお、ついに日本でも出産無料になるのでしょうか。ちなみにフランスではごく一部の病院をのぞいては出産は無料です。やはりそれくらいしないと少子化傾向は止まらないかなと思います。

出産無料化、確かにインパクトは大きそうですが、そうなったからといって「じゃあ子供でも産もうか」ってことには繋がらない気がします。産むのにお金がかかるから産まない…って人は少ないんではないでしょうかね?産んだ後のことを考えるからなのでは??
 
それにしても「どこまで無料にするか」は大きな問題だと思います。
先生もおっしゃる通り、産院ごとに待遇も違いますしね。
 
最近の政策はイメージのみにこだわりすぎて、大切な中身が伴っていない気がします。

>ふらんすさん ふらんすさんのブログを読んで初めて知りました。フランスの少子化脱出を真似した政策が、今後いくつ出てくるかチェックですね。

>はなこさん ね、そう思いますよね。少子化大臣、頑張って欲しいですケド・・・