« PSPでロケーションフリーTV | メイン | 今日のGoogle »

2006年1月23日

女医さんたちのウェディング

女医さんたちのウエディング
 弓木すず著

この本、現在恋愛中の女医さんだったら、3回くらい泣けちゃうかも知れません。
女医さんの恋愛や結婚生活を綴った短編ドラマが4つ収められています。著者は内科の女医さんと言うことで、出てくる女医さんたちはみんなとてもリアル。
よくテレビドラマに出てくる女医さんは、白衣の前を全開にして肩で風きってカツカツ歩く、そんなイメージだけれど、この本に出てくる女医さんは等身大。時にはかなりミジメで、後ろ向きの気持ちにもなってしまう。でも彼女たちは恋にも仕事にも一生懸命です。どうしても仕事をおろそかに出来なくて、その勢い恋人や家庭がおろそかになり、大事な物を失ってしまいそうになったり。
女医さんやその卵の方々に是非読んでいただきたいなー。そして、女医さんでは無い方にも、そんな不器用で一生懸命な女医さんたちも居るのだよ、ということで読んでいただきたいです。
ただ、男性の目から見たら、ちょっとご都合主義に見えるかも知れないとは思う部分もありますが。

女医さんたちのウエディング