« AERA と 読売ウィークリー | メイン | ビックカメラSuicaカード »

2006年3月31日

さよならパソ通

さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕 (2006年3月31日00時00分更新)

 ニフティ(古河建純代表取締役社長)は、3月31日の23時59分59秒をもって「ワープロ・パソコン通信」(パソコン通信)の全サービスを終了する。これで国内に唯一残っていたプロバイダーによるパソコン通信サービスが消えることになる。

今日でニフティのパソコン通信が終わるそうです。
私がはじめてパソコン通信をしたのは、えーと14年前でした。PC9801に2400bpsのモデムを買ってきて、フロッピーを差し込みながら「まいとーく」で始めました。
その後、お金を貯めて、大容量(笑)100MBのハードディスクを買い、Air Craft(エアクラ)でオートパイロットをして「うわ、なんて便利なんだー。」と喜んでました。夜になるとRT(チャット)に行ってしゃべり、月の電話代(みかかとか言われてましたね)が2万を超えることもしばしばありました。顔文字だって、すごくたくさん知っていた。
Air Craft の永久ライセンスを買ったとき(10年くらい前?)には、自分がパソ通を巡回しなくなる日が来るなんて考えられなかったのに・・・。

そんな私も、今ではニフティを休会してしまった。テキスト画面だけのパソコン通信には、もうずいぶん長いことアクセスしてません。

でも、当時知り合った人たちは、今でもとっても大切な仲間です。これからもこの絆が消えることは無いでしょう。

tbp05646-0.gif

コメント

なつかしいですねぇ〜!まいとーくにエアクラフト!!
まいとーくのあのちょと気の抜けたロゴが好きでした^^;;
僕も最初は文豪(NECのワープロす)に1200bpsのモデムをつけて地元のパソコン通信にログインしその後、PCVANやNIFTYServeに入った口です。
PC9801UXという当時は珍しい3.5インチフロッピーにグレードアップし、OMRONの2400bps MNP Class5(よくわからないけど、とにかく速かった、当時は!)のモデムで遊んでました。
なつかしいな!!

なんと、みや先生もパソ通の人だったんですか! しかも草の根出身とは。私よりもレベル高いじゃないですか〜。
実は上の文章は、ちょっとオタク度を控えていますので(引かれちゃうかと思って・・・)、是非お会いしたら濃いお話をしましょう!