« ブログで医者のホンネ | メイン | 今更ですが »

2006年5月26日

逮捕についての感想は

大野病院事故 医師逮捕に驚きの声

事故を未然に防ごうとする意識が病院で広がっている。パソコンの待ち受け画面には安全関連情報が映される(ミネソタ州で)

 「えっ、それで医師が逮捕されるの?」

 ワシントンの政府系医療機能評価機関の主任研究員、デボラ・クイーンが驚きの声を上げた。日本の福島県立大野病院で今年2月、帝王切開の手術中に女性患者(当時29歳)が失血死し、産科医が逮捕された事件を説明した時のことだ。

 「医療過誤に刑事罰はなじまない」「逮捕の基準、異状死の届け出の基準が不透明だ」という医師団体などの従来の主張に、「たった1人の産科医が不在になれば地域医療が崩壊する」という要素が加わり、医療従事者の間で波紋が広がっている。

 ――そうした日本の事情を説明すると、クイーンは混乱した表情で、こう口にした。「なぜ、そんな分かりにくい制度や状況を放置しているのですか」

 同じ言葉を、多くの医療関係者から聞いた。

という記事がみられる一方・・・

バトルトーク 

2006年05月24日(水)のバトルテーマ
患者を死なせた福島の産婦人科医逮捕では、
「不可抗力」か「犯罪」かで議論が分かれる。
あなたは、医療事故を警察が犯罪として捜査する事に
賛成?反対?

こちらでは賛成が反対を大きく上回るという、これが日本国民の皆さんの意見のようで。
複雑な心境です。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 逮捕についての感想は:

» 闘いの再開 送信元 紫色の顔の友達を助けたい
控訴趣意書 前回、「次回、書き込みは、全体像がある程度把握できるような、時間経過 [詳しくはこちら]

コメント

こんな日本だったら、手術の承諾書の内容を変えないといけないかも・・・
色々リスクだのなんだのことこまかく説明するより「結果においては一切責任を負わない。それが無理ならよそで(代替医療も可)」という形かな。
犯罪って何なんだろうと思います。
何をもって犯罪??

>>「結果においては一切責任を負わない。それが無理ならよそで(代替医療も可)」

それ、現実になるかも知れませんね。

こっちは金払ってるんだよ!!
金払ってるのに「結果について責任は持てません」なんて言うバカがどこにいる?
お前らはレストランで「ステーキの焼き方失敗して焦がしちゃいましたけど、責任は持てませんのでお金払って下さい」なんて言われて納得できるのかよ?
そういう世間ズレした非常識人間ばかりだから結局は世間の信用を失って、それがアンケート結果に出てくるんだよ。
それを真摯に受け止めないで「複雑な心境」なんて言う所にお前らの傲慢さと非常識さがよく出てるよ。

確かに今回のはK医師に過失は無かったかもしれない、逮捕は不当かもしれない。
だからといってお前らみたいに
「失敗したって仕方ない」
「手術が成功しようが失敗しようがこっちは知ったことじゃないし責任持てない」
なんて言ってる傲慢な奴に自分の命やわが子の命を預けられるかって言うんだよ。
お前ら自分たちを特別視し過ぎだよ。