« DS Lite やっとゲット | メイン | 内視鏡学会にて。 »

2006年8月 3日

南国妄想グッズ(2):ポータブル・アイランド

ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート
PSPのゲームです。ゲームジャンルは、「のんびり癒しツール」だそうな。

PSPの中に自然豊かな架空の南国のプライベートアイランドを再現した、置いておくだけで南国気分が味わえて、触って遊べばもっとリゾート気分を満喫できる、大人のための【のんびり癒しツール】です。 PSPをスタンドに置いて、例えばPCでメールを書いたり、ネットサーフィンをしながらと「ながら」で楽しめ、気が向いたら触って遊ぶ、そんな新しいスタイルのエンタテインメントを提案します。

という説明を読んで、南国好きで癒され希望の自分は、不思議な義務感も感じて買ってしまいましたよ。

ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート

ゲーム(?)は、主人公がリゾートに着いたところから始まります。
そこでは特にこなさなければならない課題もなく、レベルもなく、難しい操作もなく、ただ好きなことをすれば良いらしい。昼寝とか、散歩とか。
そういう意味では、癒され南国生活に近いのだけど・・・。
でも自分はあまり癒されないもよう。
無人島にたった一部屋のリゾートに、たった一人で来る主人公ってどんな人間?
一人で釣りしてご飯食べて楽しいの? しかも常駐スタッフが居ないから冷蔵庫の中の食事セットを暖めて食べたりする。
さらになんで南国の海岸にペンギンが居るの?
などと、疑問がつきません・・・。

えーと、南国っぽい雰囲気だけで幸せという方には、楽しいかも知れません。