« アカハチちゃん | メイン | ドラマのだめ 第一回 »

2006年10月15日

京都でお土産買いまくり。

学会のため京都に行って参りました。
1日目は普通に学会に出席してお勉強して過ごしたのですが、2日目は学会以外のこともやってみました。
まずは早起きして、イノダコーヒー本店へ。ロールパンとコーヒーのセットをいただく。
コーヒーは濃厚で美味しい~。朝にぴったりです。しかし朝っぱらからロールパンに海老フライ(ソース付き)がはさんであるのはどういうことなのか?
次に宿泊先のオークラ(観光シーズンでそこしか取れなかった・・・高かった)に戻り、中のよーじやであぶらとり紙を買いまくり。季節限定のゆずの香り付き、とかいうのも勢いで買ってしまいました。

その後学会でしばらく過ごした後、今度は地下鉄とバスを乗り継いで、平安神宮近くの岡崎神社へ。ここは安産と子授けで有名らしいのです。そこで自分の患者さんたちの安産を祈願。今後の自分の安泰のためにも、とりあえず神頼みです。

次に、近くの平安神宮には寄らずに、祇園へ移動。
八坂神社を素通りして、祇園で目指したのは、やよいです。ここのおじゃこが好きなんですー。
で、まずは併設のカフェで、じゃこパスタをいただく。たっぷりのサラダ、濃厚なトマトスープ、クリームソースのじゃこパスタ、デザート(アールグレイのゼリーでした)、お茶で1365円です。安くて美味しかった。
もちろんお店の方でも買い物。おじゃこ(たくさん)やら煮豆やら・・・。

そして京都駅へ。いつもは学会旅行で買い物なんて殆どしないんですが、何故か今回は買い物スイッチが入ってしまいました。京都駅でもひたすら買い物です。先日行ったモルディブでほとんどお土産を買わなかったから、その反動かな? 京都は良い物がいろいろあって、良いですねぇ。
とにかく駅の伊勢丹でいろいろと・・・。とりあえず基本の八つ橋は、おたべと聖護院を購入。さらに漬け物、七味唐辛子など。
持って帰るのが大変でしたよ。

とりあえず、今年の残りの学会は全部近場だから、お土産購入はしばらくお休みです。

コメント

関西来られたんですね。楽しまれたようで、よかったです! ご案内して差し上げたかったですが、今、日本にいませんので・・・またの機会に。

実は京都に行くときに、そういえばshy1221先生・・・あ、留学中か、と思いました。
またの機会に、ぜひ~。

うれしいコメントどうもです。ではまたの機会に。ちなみに、いちおう、「関西」ってボカしてるので、今後はよろしく。