« モルディブ旅行記2006 (10)SPA | メイン | モルディブ旅行記2006 (12)小ネタいくつか。 »

2006年9月22日

モルディブ旅行記2006 (11)バトラーサービス

ここのリゾートの売りのひとつは、バトラーサービスらしい。
これは、一室に一人のバトラーが24時間対応でつき、「これがしたい」「これ食べたい」などすべての要望を聞くというもののようです。
最近この手のサービスが増えているようだけど、アイランドハイダウェイのバトラーサービスはかなり徹底していて、リゾート内を移動するためのバギーを呼ぶときも、インヴィラダイニングの注文も(そして持ってくるのも)、レストランでの給仕も、全部専属のバトラーさんがやってくれます。

その象徴的な行事(と勝手に考えている)が、朝のマフィンサービスです。
これは、毎朝8時にバトラーさんがマフィンとコーヒーを部屋に持ってきてくれるというもの。おそらくはここで朝の挨拶を交わし、その日の予定について相談するということなのでしょう。
#時間とかその日必要かについてはアレンジ可能。

リゾートでの朝、ヴィラのお庭やベランダでのんびりマフィンとコーヒーを頂くのは、非常に優雅で気分の良いものでした。
マフィンも甘過ぎなくて美味しかったし。
ポットに「フッ素加工」と思い切り日本語のシールが貼ってあったのはびっくりしましたけど。

ただね・・・。バトラーさんが8時に来ないことがあったのです。
一度目は最終日の前日。8時15分になっても来ないから、もうレストランに行こうかと思ってバトラーに電話したら、「もうすぐそちらに着くところだけどマフィンはいいのか?」と。
その日は結局バトラーさんの到着を待って、とりあえずマフィンをいただきました。

そして二度目は、最終日。(帰る日の朝)
8時20分くらいになっても、バトラーさんがやってこない。またかと思ってバトラーさんの携帯に電話しても出ない。お部屋の電話には、バトラーさんの携帯しか登録されていないので、しょうがないから交換の電話番号を調べつつ、さらにもう一度、8時30分くらいにバトラーさんに電話。今度は繋がりました。
「もうレストランに行くから、バギーを呼んで」
対する答えは、「マフィンはいらないのか?」と。そこで私はプチッと切れてしまいました。
「今あなたは一体どこに居るの?」「レストランに居る」「レストラン!? もう8時30分だよ! ともかくバギーを呼んで!」
そうやって最終日なのにマフィンサービス無しでレストランへ行くことに。
レストランでバトラーさんが「8時15分にジェッティでトレーをひっくり返してしまった。そこで取りに帰った」と説明してくれて(でも8時15分にジェッティって時点で遅いんじゃ・・・)、その後昼過ぎにお詫びのお茶とマフィンを持ってきてくれましたが。

やはり8時に人が来ると思うと、(寝ていればドアの前に置いていってくれることは知っていましたが)それより前に起きて、いろいろ支度して待ってしまう。そこでしばらく待たされると、どうしてもイライラしてしまいます。
そもそもマフィンとコーヒーはレストランに行けばあるわけで、バトラーさんとののんびりした交流が無いと意味がないわけです。

その他にも思うところはいくつかありましたが・・・。
レストランでサービスしてくれる人は、専門のウェイターさんの方が良いんじゃないかな、とか。(特に私たちの好みを覚えて飲み物を持ってきてくれたりとか、無かったしね)

自分の英語力にも反省点は多々ありますし、相性もあるだろうし、こういったサービスの良い点もあるでしょうから、次の機会にはもっと上手くやりたいな、とは思いました。

コメント

こんにちは。

旅行記楽しく拝見させていただいています。

私もマフィンサービスの前には色々支度をして待っていました。
5分くらい遅れることはありましたが…
バトラーさんの「ぐっすり寝れましたか?シュノーケリングは楽しかった?」などの明るい言葉にホッとしていました。
お部屋の果物もレストランやBBQの時も好きなものを覚えてくれていました。

バトラーさんとの相性考えさせられました。
私たちはとてもラッキーだったのかもしれません。
決してスマートなサービスではないけれど、人柄かしら?

実は昨年のシーラ・エヴァソン・ハイダウェイ(略)では思い切りハズレたんです。

これからも旅行記楽しみにしています。


>Blueさん
来て下さってたんですね、ありがとうございます!
やっぱり朝起きて待っちゃいますよね>マフィン。
旅行記はチマチマ更新していきますので、よろしくお願いします。
ところで、去年はシーラ・エヴァソン・ハイダウェイに行かれたんですか! 私たちは去年ヴェトナムのエヴァソンハイダウェイに行ったんですよ。違う場所とはいえ、なかなかの偶然ですね。
しかも、たぶん住んでるところもそんなに遠くないですよね・・・?
今後ともどうぞよろしくです・・・