« スキーが再び流行る日が来るかな? | メイン | よしなり@銀座でコラーゲンたっぷり鍋 »

2006年12月 9日

産科をやめる理由

こちら、各所で話題になり始めているようですが。
あまりにも正直な意見が書かれていてびっくりしました。

 当院は、2000年の開院から、「産科のオーク」として多くの妊産婦様のご支持をいただいて来ました。しかし残念ながら、2007年3月末をもって、分娩の取り扱いを終了することになりました。これには、次の理由があります。

1. 厚生労働省看護課長通知によって、看護師による分娩時の内診が禁止されたこと。
2. 信頼関係のある患者様ばかりではなくなっていること。
3. 産科医療のシステムが破綻しつつあること。

これ以降の文章もなかなか興味深いので、まだの方は是非ご一読を。続きのほうに全文コピペ。

分娩取り扱い終了のご案内

 当院は、2000年の開院から、「産科のオーク」として多くの妊産婦様のご支持をいただいて来ました。しかし残念ながら、2007年3月末をもって、分娩の取り扱いを終了することになりました。これには、次の理由があります。

1. 厚生労働省看護課長通知によって、看護師による分娩時の内診が禁止されたこと。
2. 信頼関係のある患者様ばかりではなくなっていること。
3. 産科医療のシステムが破綻しつつあること。

1.  日本中の多くの産科施設において、数十年も前から分娩時の内診は産科医の指示によって看護師が行ってきました。法文に明白な規定がないものの、当然に合法の診療行為とされてきました。しかし、平成16年になって、厚生労働省は突然「看護師による内診を禁止する」という通達を出しました。あまりに実状とかけ離れた通達であり、関係団体が再三にわたり撤回を申し入れたにもかかわらず、行政は指導を強行し、刑事事件にまでなっています。


2.  私どもは、プライベートのクリニックであり、信頼関係の築ける方においで頂きたいと考えています。私ども医師も看護師も、生身の人間です。失敗もしますし、もっと知識や技術を持つ医師や看護師が、他の病医院に大勢おられます。誠意を尽くし、全力を尽くすことだけが、私どもが患者様にお約束できる、唯一のことです。

 しかし、本当なら「よくしてくれた」と言われこそすれ、クレームを受けるいわれがない場合でさえ、「納得いかないから説明せよ」と激しい非難を受けることがあります。以前は、このようなケースは稀でしたが、最近、急増しています。近隣の病医院が産科を閉鎖していく中、仕方なく私どもを受診される方が増えているためだと思います。しかし、このままでは、当院も防衛的対策をとらざるを得ず、私どもの考える、信頼関係を前提とした安全な産科診療のスタイルを続けることが、困難になってきました。


3.  さらに深刻なことは産科医療のシステムが崩壊しつつあることです。ご存知のとおり、産科医、小児科医の不足で、緊急時の受け入れ先がなくなろうとしています。ここ半年ほどで、緊急搬送の受け入れを次々と拒否され、いくつもの病院に連絡をとらなければならないことが増えています。

 


  信頼を置いていただいているわけではない方に、何か起これば、刑事、行政罰の科せられる違法状態に置かれたまま、医学的リスクが更に高まっている産科の診療を続けることは、私どもにはできません。

 当院が分娩をやめることで、産科医療システムの崩壊が一層進むことになるかもしれません。しかし、医療機関へのあまりに理不尽な批判、制裁が相次ぐ中、私どもにはこれ以上の努力を続けることができず、苦渋の選択をしました。これまで、当院をご支援いただいてきた皆様には、誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどをよろしくお願いします。

 今後、従来からのもう一つの専門分野である不妊治療、特に体外受精、顕微授精に、一層の力を入れることになります。培養ラボラトリーの拡張と設備、人員の増強を行い、体外受精センターを拡充します。入院設備を有することで、切迫流産や不育症の入院治療に対応が可能です。

 また、不妊症の大きな原因となる子宮筋腫や卵巣のう腫などの手術治療には、サージセンター(手術センター)を設置し、さらに積極的に取り組んでいく予定です。

 全身管理のできる重装備の設備と、充実のアメニティを生かし、オーク住吉産婦人科は、高度不妊治療センターとして生まれ変わります。皆様のご理解とご支援を賜りますようにお願い申し上げます。

 もちろん、ご予約の皆様につきましては、最後まで責任をもって診療させていただきます。ただ、上記の点をくれぐれもご理解いただいた上で、当院をお選びいただきますように、お願い申し上げます。予定日超過2週間までは、分娩誘発を行わず自然に経過をみるため、分娩のご予約をお受けできるのは、予定日が3月15日までの患者様となります。

 最後のお一人が無事にご出産を終えられるまで、現在の態勢を維持し、職員一同、全力を尽くす所存ですので、このまま当院でご出産予定の皆様も、どうぞご安心下さい。

医療法人オーク会
オーク住吉産婦人科
院長 中村 嘉孝

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 産科をやめる理由:

» [医療][Web]産科、辞めます。 送信元 S.Y.’s Blog
いつもお世話になってますmariboo’s blog: 産科をやめる理由で知りましたよ。こちら医療法人オーク会/オーク住吉産婦人科/オークなんばレディー... [詳しくはこちら]

» 衝撃的事実 送信元 産婦人科へようこそ
http://www.oakclinic-group.com/info.html mariko先生のブログをみて、驚きました。 直接ここの医院は存... [詳しくはこちら]

» 苦しい想いが伝わるでしょうか? 送信元 Dr.マツーの医者修行日記 東京都江戸川区東葛西で内科・循環器・消化器クリニック(医院)やってます!
医療の世界を見てみませんか? こちら↓からどうぞ。 けっこう勉強になります!人気ブログランキング こっちも充実!Fc2ブログランキング yuc... [詳しくはこちら]

» 人事ではない問題 送信元 ちっちゃい電脳好きなパパ
mariboo’s blog:産科をやめる理由 S.Y.’s Blog:産科、辞めます。 とある大きな産婦人科病院が「分娩」取り扱いを終了するらしい。 ... [詳しくはこちら]

» 産科医師数が減っている理由は少子化とは関係ないでしょ 送信元 Candysays’s Diary
2月7日の衆議院予算委員会にて柳澤伯夫厚生労働大臣が、 産科医師の数が減っている理由をどのように理解しているかという質問に対して、「産科医の減少は出産数... [詳しくはこちら]

» ■たった2ヶ月で自然妊娠することができた魔法の妊娠術 送信元 女にもてる方法教えます!モテモテになろう!
不妊で長年苦しみ、悩んだわたしが1日、ほんの2~3時間の、生活習慣を変えただけで、たった2ヶ月で自然妊娠することができた!!そんな奇跡の方法を、あなたも知... [詳しくはこちら]

» 赤ちゃんがほしい・・・ 送信元 不妊と離婚。そしてブログ・・・
この度、「不妊症」に関するサイトを作りましたので、 トラックバックさせて頂きました。 あなたは不妊症で悩んでいませんか? でも、大丈夫です!心配なさ... [詳しくはこちら]

» http://joho.oops.jp/fcryo/ 送信元 不妊症治療
簡単ダイエット法とは? [詳しくはこちら]

» http://joho.oops.jp/fsymp/ 送信元 不妊症
簡単ダイエット法とは? [詳しくはこちら]

» http://joho.oops.jp/fcause/ 送信元 不妊症原因
効果的な不妊症対策とは? [詳しくはこちら]

» http://joho.oops.jp/fkanpo/ 送信元 不妊症漢方
効果的な不妊症対策とは? [詳しくはこちら]

» http://joho.oops.jp/ksyokuji/ 送信元 不妊症食事
驚異の不妊症対策とは? [詳しくはこちら]

» http://joho.oops.jp/kgeino/ 送信元 芸能人不妊症
驚異の不妊症対策とは? [詳しくはこちら]

» http://joho.oops.jp/kwariai/ 送信元 不妊症割合
驚異の不妊症対策とは? [詳しくはこちら]

» http://joho.oops.jp/oblog/ 送信元 不妊ブログ
驚異の不妊症対策とは? [詳しくはこちら]

» http://joho.oops.jp/otokyo/ 送信元 不妊治療東京
効果的な不妊対策とは? [詳しくはこちら]

» http://joho.oops.jp/ocoun/ 送信元 不妊カウンセラー
効果的な不妊対策とは? [詳しくはこちら]

コメント

こんにちは。
一時期、周産期医療の問題を自分のブログで取り上げて以降、専門外ではありますが注目してまいりました。
このエントリでご紹介されている件につきまして、このようなことは判っているつもりでしたが、改めて突きつけられると専門外でも衝撃的に感じられました。
経営の立て場から見ると、事業縮小というのは、一種の“敗北”なのだそうです。しかし、一般的には経営の行き詰まりで行われることです。
このクリニックのように、周りの状況で止めざるを得ないというのは、本当にやりきれない思いだろうと推察します。
TBさせていただきました。

なぜかTBが2回、打たれてしまいました。
お手数をおかけしますが、1回分削除をお願いします。
申し訳ございませんでした。