« ちりとり鍋 大島@恵比寿 | メイン | ひこにゃん人気 »

2007年1月21日

きらきら研修医(第2回)を見た。

小西真奈美主演のドラマ、「きらきら研修医」。いわゆる医療系ドタバタコメディです。
そういえば以前「研修医ななこ」というドラマをやっていたときに、視聴者から「患者が不安になります」というクレームが来たようだけど、今回は大丈夫なんだろうか。

第2回と第3回は産婦人科! ということで、見ました。
ま、当然ながら一言言いたくなるところはいっぱいあるんですが、それはいいです。

第2回のテーマは産婦人科研修、というよりは糸結びですね。
あちこちに糸を結んで練習するところはリアルだったかな。自分も白衣のボタンとか電話のコードにたくさん結びましたよ。
そういやって自分なりにいっぱい練習して、うさこ先生みたいにやっぱり帝王切開で、突然
「じゃ、結んでごらん。」
と言われて。
第一助手の所に立ってドキドキしながら一回結んでみたら・・・
「ダメダメ。退場。」
って言われたんだよなー。
ホント懐かしいです。

せっかくドラマで産婦人科をテーマにするんだから、次回は産婦人科の「婦人科の部分」もアピールして欲しいですけど、無理ですかね。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: きらきら研修医(第2回)を見た。:

» きらきら研修医 第4話あらすじ 送信元 話題の連ドラ大集合!
きらきら研修医 第4話あらすじ うさこの一生懸命さが川合に通じたのか、今までとはうって変わって、うさこに対する熱のこもった指導をする川合の態度に、MRの... [詳しくはこちら]

コメント

確かに突っ込みどころは満載ですが、全体的にほのぼのしていますね。MRの出入りや、他のスタッフとの絡みを見ると一昔前の状況がソースでしょうか。今時だと、セクハラやドクハラで訴えられかねないのでもっとクールのような気がします。昨今の医療崩壊を考えるとこんな時代にもう一度戻る事を期待します。

失礼しました。ダブってしまいました。

すいません。ダブってしまいました。

コメントありがとうございます。
サーバーが重くてすみません。
確かに一昔前くらいの雰囲気ですね。まあ医療監修が結構年配の先生ですし・・・。