« モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(4)ミリヒでクリスマス! | メイン | モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(6)ダイビングその2 »

2008年12月25日

モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(5)ダイビングその1

そうそう、今回の旅の目的は、「マンタシーズンにマンタ!」でした。だからもちろんダイビングもしました。

到着したその日に、ハウスリーフでチェックダイブ。
日本人インストラクターのMIKIさん(日本人用ゲストリレーションも兼ねている・・・お疲れ様です)がお相手してくれました。
内容は、マスクの完全脱着と、オクトパスブリージングでした。

そして、念願のマンタポイントは2回!
実は今まで、マンタはほとんど影を遠くからしか見たことがありませんでした。それがこんなに近くで見られるとは。すごいよモルディブ! 透明度悪くて暗いけどね! 願わくば、次回はジンベエを狙いたいですね。

では、マンタ劇場。

いきなり2枚一緒に。

何故か泡をかけられて気持ちよさそうに巻き巻き。(誰ですか?手を出しているのは)

お腹のコバンザメもばっちり。

ちなみにこのポイント、ヨスジフエダイの群れもすごかったです。

ポイントに向かう途中でイルカにも会えたし。
何よりも、マンタポイント、潜っている時間が長い! もともとミリヒのダイビングは長め(エアがもてば60分くらい)なのですが、マンタポイントに到っては潜水時間75分超。それでもマンタが出ているとあっという間でした。