« 2007年8月 | メイン | 2007年11月 »

2007年9月23日

サンフランシスコ旅行記・第2日

ナパで迎える朝は爽快です。
朝ご飯はホテルにて。川に面したテラス席もあり、なかなか気持ちよい。ホテル前の川に住み着いていると思われるアヒルが4羽が、ゲストの朝食中は目の前で待機。

さて、今日のワイナリーめぐり、一件目はDUCKHORN
朝一番から向かったのだが・・・ちょっと場所が分かりにくい。とりあえず無事到着。
同行者がネット予約してくれたので、スムーズに席に案内されました。
ティスティング20ドル。とても静かで、雰囲気の良いワイナリーでした。

2件目は、V. Sattui Winery

Duckhornとは打って変わって、非常に賑やかなワイナリーでした。ここはデリが併設されているため、ワインとつまみを購入してピクニックランチをする人が多いらしい。バーベキューもやってました。
テイスティングは10ドルで8種類も選べます。
ここの売店で、おもむろに機内手荷物としてワインを運ぶための箱を購入。

お次は、Mumm Napa
ここでシャンパンブランチをいただく予定・・・だったのですが、ブランチのメニューが無い。聞くと、そういうのは無いそうです。がーん。さっきのV. Sattuiで何か腹に入れておけば良かった・・・。
気を取り直してテイスティング。泡が空っぽの胃を直撃・・・余計に腹が減ります。
しかしそんな空腹の中、見学ツアーにも参加しちゃいました。いろいろ勉強になりましたよ。ツアー後に参加証をくれまして、それをショップに持って行くと15%オフでお買い物が出来ます。まんまと策にはまり(笑)、泡を数本買い込みました。

すっかりお腹が空いたけど、車がもっとお腹が空いたと言っているので、ガソリンスタンド探しに奔走。
その後やっと昼食。

昼食後は、メジャーどころも行っておかなくちゃね!ってことで、ロバート・モンダヴィへ。
はじめて日本人観光客に遭遇しました。

この日の夕食はホテルのルームサービス。ARTESAのスパークリングとともに。
そんなわけでNapa2日目は終了・・・。

2007年9月22日

サンフランシスコ旅行記・第1日(2)

そんなわけでサンフランシスコ到着。
着陸寸前にやたら飛行機が揺れるなと思ったら、到着地の天候は大雨でした。後で聞いたところによると、9月に雨が降るのは非常に珍しいということなのですが・・・。

さて、まずはこれから2泊3日のナパ・ワイナリー巡りです。いろいろと教えて下さったお友達に感謝しつつ、小洒落たワイナリーを次々と。

まずは、J Vineyards & Winery。こちらはナパと言うよりはソノマですかね。
テイスティングは(確かスパークリング・白・赤)25ドルで、それぞれのワインに一口大のおつまみがついています。これが美味しい~。他には無いシステムなのかな? 少なくともその後にまわったワイナリーでは、せいぜいナッツ類が出るくらいで、「Jは良かったな・・・」と回顧してしまいました。
早速スパークリングを購入。


次に行ったのは、St.Francis Winery & Vineyyards
ここは、晴れていればかなり気持ちの良い場所だと思うのですが、あいにく雨だったので・・・。こちらはテイスティング10ドル。

ここまでで一度ホテルに向かってチェックイン。宿泊はRiver Terrace Inn。この時期ワイナリーはベストシーズンでして、準備が出遅れた自分たちとしてはやっと取れたホテルであります。やっと取れた、という割には、雰囲気もあって良いホテルでした。

チェックイン後、もう一カ所ワイナリー探訪。向かった先は、Artesa。終了間際ギリギリで潜り込みです。
ここのカベルネソーヴィニオンをいただいたことがあり、美味しかったので。
未来的な外観とモダンな内装。お客さんも結構入ってました。テイスティングは15ドル。
ここでしか買えないというスパークリングを購入。これは後にホテルで飲みました。美味しかったですよ。

夕食はホテル近くのCUVEEというレストランにて。ソムリエお薦めのワイン、美味しかったなぁ。
しかしさすがに旅の疲れで(飛行機、寝れなかったし・・・)でこの日は撃沈。

サンフランシスコ旅行記・第1日(1)

9月の終わりに一週間の夏休みを頂きました。
いつもは夏休みと言えば南国リゾート(それもアジア)に決まってるじゃん! という自分でしたが、今回はアメリカ西海岸を攻略してみることになりました。
なんと初の渡米です。ドキドキつつ、しかし大した対策も立てないままにその日を迎えたのでした。

自宅→TCAT→成田という行程で成田空港へ。
TCATまではタクシー利用です。スーツケースの積み降ろしを全く手伝ってくれないタクシーの運ちゃんと若干の喧嘩をしつつ(なんかすごく機嫌の悪い運転手だった・・・)、無事に成田でチェックインを終了し、寿司岩で寿司。
別に現地で日本食が恋しくてもだえる、というようなことは起きないんだけど、機内食の前に胃を満たしておきましょうというコンセプトのもとに、成田では常に寿司。(&ビール)
そして出国手続きです。今回は特別警戒地:米国に渡ると言うことで、少量の液体を持ち込むためのジプロックも持参(液体やジェルは透明の袋に入れないといけないらしい)! まったく問題なく通過です。
成田のDFSで「アニョハセヨー」と話しかけられる場面有り。

そんなこんなでNWの飛行機に9時間ほど乗り、ついにサンフランシスコ国際空港に到着。
日付変更線のマジックにより、9月22日の再スタートです(単純に初体験のため感動しました)。