メイン

2008年8月31日

旅行中に読んだ本 /Maldives 2008 夏

リゾートに行く目的は、とにかくのんびりする事です。
自分の考える「のんびり」とは・・・海上(この場合水コテ)や海辺やプールサイドなどで、酒を飲みながらごろごろすること。
しかし、ごろごろだけでは間がもたないので、本を数冊持って行きます。

そんなわけで、今回の旅行中に読んだ本の覚え書き。
今までは必ず石田衣良氏の本を一冊持って行ったのですが、最近は行き当たりばったり的な文章が多く、以前の軽快さを失ったように思うので、今回は無し。池袋ウェストゲートパークのシリーズは、南国リゾートに何となく合っていたんですけどね。

1冊目
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

いきなり英語オベンキョー本(汗)。
でもこの本はお勉強というより、Google 日本社長である村上氏の、英語に関する半生記、といった感じです。すらすらーっと読めます。
特異な勉強法や楽な方法は一切載っておらず、ある種の泥臭さが心地よいです。成人後に英語を身につけるための心構えを教えてくれます。
残念ながら村上氏に比べると状況が逼迫していないため、なかなか”死に物狂い”に至れないのが困ります、自分。

2冊目
ワーキングガール・ウォーズ (新潮文庫)
ワーキングガール・ウォーズ (新潮文庫 し 50-3)

柴田よしきさんという方の小説は読んだことがなかったけど、タイトルに惹かれて買ってみました。
やる気が出るかなぁ、という単純な期待をもって。
主人公はお局OLで、なかなか有能でもあるらしい。1話目は突然思い立ってケアンズに旅立ったりしていますが、他は会社での事件のお話です。
これらの話がリアリティあるものだとすると、OLって大変なんですねぇ。主に人間関係で。
ランチを誰とどうするとか、そういったことを気にしないで済む仕事で本当に良かった。

続きを読む "旅行中に読んだ本 /Maldives 2008 夏" »

2008年8月26日

モルディブ旅行記2008夏 (4)ダイビングとバーベキュー

この日は前夜に夕飯も食べずに寝てしまったため、やたら早起き。
せっかくだから、日の出を拝みに行くことにしました。おそらくSPAのあたりで日の出が拝めるはず!と、SPAまで早朝散歩。カメラを構えて待ったけど、残念ながら雲が多くて綺麗な日の出には遭遇できず。
でも一応撮った朝日がこちら。

さて、この日も朝食を一番乗りで済ませ、午前中はダイビングへ。この日のガイドさんはドイツ人の女性でした。

続きを読む "モルディブ旅行記2008夏 (4)ダイビングとバーベキュー" »

2008年8月25日

モルディブ旅行記2008夏 (3)ダイビングなど

この日は朝からダイビングを申し込み済み。8時半にジェッティ集合なので、朝イチ(7時)に朝食へ赴きます。
朝食は、Kicthenでビュッフェ。
ここで特筆すべき事としては、パンのレベルが高い! デニッシュ系、クロワッサン、食事パン、各種取りそろえ、全部美味しかったです。ランチではパンと共に日替わりでディップをつけてくれました。これも美味しかったな。
生野菜も果物も豊富にあるし。オムレツはもちろんのこと、ワッフルやパンケーキなども頼めば焼いてくれます。飲茶なども頼めば貰えたみたい・・・試せなかったけど。
ただ、朝シャンパンが無かった。これはマイナス。

続きを読む "モルディブ旅行記2008夏 (3)ダイビングなど" »

2008年8月24日

モルディブ旅行記2008夏 (2)水上飛行機~到着。

この日は朝5時に起きて6時からホテルのレストランで朝食。
朝食はビュッフェスタイルなのですが、異常に種類が少ない。何故か味噌汁がある、そして他はトーストとご飯、ほとんどそれだけ。しかも前回来たときにあったシャンパンも無い~。
しかし他に選択肢があるわけでなく、黙々とすませ、6:30にホテルを出発。

さて、今回の目的地は、W Retreat & Spa Maldives です。
2年前に行こうとしたけど、リゾートのオープンが大幅に遅れ、結局行けなかった・・・のでリベンジ、というのが半分、アリ環礁に行ってみたいのが半分、で選択。

Wリトリートのある島には、水上飛行機(エアタクシー)で移動します。
W専用の待合室で、ホテルのチェックインなどを行いながら、のんびり待つ。ここにはクロワッサンサンドなどの豊富な食べ物が! フルレで適当に済ますんじゃなかった~。

水上飛行機でWのあるフェスドゥ島までは、環礁などを撮影して楽しんでいるとあっという間。

これはどこのリゾートなんでしょうねぇ。ちょっと調べたけど分かりませんでした。

とうとう憧れの、Wリトリートへ到着したのでした。

続きを読む "モルディブ旅行記2008夏 (2)水上飛行機~到着。" »

2008年8月23日

モルディブ旅行記2008夏 (1)出発!

夏休みのために仕事をしていると言っても過言でない自分。今年の夏も遠くへお出かけしました。
今年は2年ぶりのモルディブ。
「とにかく酒飲んで昼寝してちょっと潜ってのんびりするぞーっ」と意気揚々と旅立ちました。

初日は移動のみ。今回はシンガポール航空利用です。
成田→シンガポール便は、A380という新型の機体。大きな2階建て。スイートは個室だという・・・要人が乗るのかな? 
自分は当然エコノミーですが、シートピッチと幅に旧型機より余裕があり、まあ悪くないなと思いました。

エコノミーについているモニターが大きかったです。

せっかくなので映画鑑賞。
まずは「築地魚河岸3代目」。内容はアレですが、出てくる風景は楽しめました(ただ単に近所だから)。
お次は「黒サギ」。こちらも内容はともかく・・・と・・・
物語が佳境に入って、山ピーがアップになったその瞬間、突然音が消えた。いろいろ試行錯誤したけど、結局音は戻ってこず。
しっかりしてよ~>A380!

ちなみにリモコンはフルキーボード付きでしたよ。音が聞こえなきゃ意味ないけどね(しつこい)

続きを読む "モルディブ旅行記2008夏 (1)出発!" »