メイン

2009年7月27日

ミリヒ旅行記番外編

夢のような2008年12月のミリヒから半年あまり。
またもや旅行記が中断したままになってしまっております。ああ。

しかも! 今週末からまたもやミリヒにお世話になりに行くことになっております。
まるでずっとモルディブに居るかのようなblogになってしまいそう。
そこで半ば無理矢理の番外編です。

昨年からミリヒに関していろいろと検索しまくっていたのに、ずっと今まで気づかなかったblog。
最近リゾートの退職されたmikiさんのblogがあったのですね。
Under Resort Life

もっと早くに出会っていたかった~。
悔やまれます。
しかしそのblog情報では、最近新マンタポイントが発見されたり、ジンベエが出たりしているらしい。それを心の支えに、旅立つ日までがんばります。

2008年12月26日

モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(6)ダイビングその2

マンタポイント以外でのダイビングや、覚え書きです。

今回は、ナイトロックスの講習にチャレンジしました。ナイトロックスだとDECOが出にくくなり、長く潜れるということで。
講習代200ドル。テキストを借りて、ひたすらナレッジレビューを埋めた後、テストを受けます。
クリスマスイブに試験を受けました、ギリギリで合格でした(汗)
合格したらスイスへ書類を送付。
講習を開始すると通常のダイビングもナイトロックスを使えるので、ひたすらナイトロックスで潜りました。
違いとしては、どうなんでしょう。ミリヒの長いダイビングをDECOなしで乗り切れたのは、ナイトロックスのお陰かな? あと、疲れにくいようにも思いました。いつもに比べると、潜った後に眠くならなかった。

セルフダイビングも一回だけやりました。
ミリヒのハウスリーフには沈船があるので、それを探しに行きました。ハウスリーフとは思えないくらい暗い海に暗い沈船・・・。すいません、もともとあんまり沈船好きじゃないし、深いのであまり好きにはなれなかったな。
ただ、その道すがら、ずーっとツバメウオたちが一緒に泳いでくれたのは楽しかった。

ハウスリーフ、潜り込めば楽しいかも知れませんねぇ。ちびマンタのクリーニングステーションもあるみたいですし。

続きを読む "モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(6)ダイビングその2" »

2008年12月25日

モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(5)ダイビングその1

そうそう、今回の旅の目的は、「マンタシーズンにマンタ!」でした。だからもちろんダイビングもしました。

到着したその日に、ハウスリーフでチェックダイブ。
日本人インストラクターのMIKIさん(日本人用ゲストリレーションも兼ねている・・・お疲れ様です)がお相手してくれました。
内容は、マスクの完全脱着と、オクトパスブリージングでした。

そして、念願のマンタポイントは2回!
実は今まで、マンタはほとんど影を遠くからしか見たことがありませんでした。それがこんなに近くで見られるとは。すごいよモルディブ! 透明度悪くて暗いけどね! 願わくば、次回はジンベエを狙いたいですね。

では、マンタ劇場。

いきなり2枚一緒に。

続きを読む "モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(5)ダイビングその1" »

2008年12月24日

モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(4)ミリヒでクリスマス!

さすが西洋文化、クリスマスはとっても力入ってました。

<クリスマスカクテルパーティ>
クリスマスから大晦日にかけて、毎年イギリス人のミュージシャンを呼んでいるらしい。
クリスマスイブはカクテルパーティの場で、その後はムルカレストランで、毎日生ライブがありました。曲はビートルズのものとか、いろいろ。リクエストにもこたえてくれる模様。
そして砂浜に、クリスマスの飾り付け。

カクテルパーティ
幻想的でした。
シャンパン(モエでしたよ!)が振る舞われ、各国のゲストたちとおしゃべり・・・したいところでしたが語学力と積極性が・・・次の機会に頑張ります。ちょっとだけノルウェーの方とお話ししました。

日が暮れて、あたりが暗くなってきたら、メインレストランに移動です。

続きを読む "モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(4)ミリヒでクリスマス!" »

2008年12月23日

モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(3)レストランとSPA

こちらでは飲食関係についてまとめておきます。

ハーフボード(2食付き)にしました。3食付きにすると、食べられない時があるかも知れないと思ったため。結果的には正解だったかな。
食べる場所は3つ。メインレストラン、バー、水上レストランです。

メインレストランは、毎食ビュッフェ形式。
夜は曜日毎にテーマが変わります。到着した月曜日はモルディビアン・ナイトということで、カレーなどを食べました。他にイタリアン・ナイトなど。
24日のクリスマスはスペシャルビュッフェだったので、これについては後ほど。

到着日はバーでランチをしました。
ミリヒサラダボウル 13ドル。ベリー系のソースがかかっていて、これは美味しかったなぁ。
パンもついてくるので、軽めの昼ご飯にちょうど良いようです。

salad

続きを読む "モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(3)レストランとSPA" »

2008年12月22日

モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(2)部屋・リゾート

さて、12月22日午前中にリゾートに到着。
まずはゲストリレーション(たぶん)のJasminさんに、ざっとリゾートの案内をして貰いました。その後、自分たちの部屋が空くまで、しばしバーで待ち。暑かった。
レセプションでは、島のKingであるTigerに遭遇。
Tiger


1時間ちょいの待ちの後、徒歩でお部屋へ移動。
そういえば、モルディブでバギーの無い島に来るのは初めてだなぁ・・・と思いつつ、てくてくと自分たちのヴィラへ。
お部屋は、水上ヴィラの17番でした。
ミリヒのお部屋は水上もビーチヴィラも全部同じデザインなのですが、どうやら下勉強したところによると、一列に並んだヴィラよりも半円形に並んだヴィラが人気らしい。
今回泊めて貰ったのは不人気なほう(笑)の一列コテージでしたが、十分満足しましたよ。部屋から直接シュノーケルをするには、半円形の方が良いかもしれないけど、しなかったので詳細不明。

さて、お部屋です。

続きを読む "モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(2)部屋・リゾート" »

2008年12月21日

モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(1)往路

お久しぶりです。
また更新をしばらくさぼっていて、久々に書こうとページを開いたら、何と前エントリーは夏のモルディブ旅行記でした。
これでは毎日モルディブに居るように見えてしまうかも知れませんが・・・ ともかく、年末に休みをゲットし、モルディブ・ミリヒアイランドリゾート(Mirihi Island Resort)というところに行って参りました。

モルディブで過ごすクリスマスは、大変素晴らしいものでした。
それでは、往路編から・・・

続きを読む "モルディブ・ミリヒ旅行記2008年末(1)往路" »