メイン

2005年10月 8日

ベトナム旅行記(8) ホーチミン編その2

長々と書いてきたベトナム旅行記も、そろそろおしまいです。
9月24日は、ホテル(Sheraton Saigon Hotel And Towers)で朝食。ここでもフォーを食べましたけど、エヴァソンのよりもあっさりと上品な味でした。
そして朝早く(8時前)から出発。この日は午前中いっぱいかけてホーチミン観光です。

まずは中央郵便局。
そして大教会。
次に、統一会堂というところへ行きました。ここでは日本語ガイドさんに案内して貰い、ベトナムの歴史など、特にベトナム戦争についてお勉強させて頂きました。所要時間1時間くらい。
最後に戦争証跡博物館へ。ベトナム戦争について記録した博物館です。ここまで全部ホテルから歩ける範囲です。感想は書いても陳腐な感じがするからやめておきますが、行った価値はありました。

続きを読む "ベトナム旅行記(8) ホーチミン編その2" »

2005年10月 7日

ベトナム旅行記(7) ホーチミン編 その1

9月23日 5泊もお世話になった エヴァソンハイダウェイ を去る日がやってきました。あっという間だったなぁ。
往路の逆をたどり、まずスピードボートでニャチャンの専用船着き場へ。そこから空港へ移動・・・行きは格好いい4WDだったのに、帰りは普通のバスでした。残念。でもバス内にasahi.comのプリントアウトしたものが置かれていたりして、空港までの道のりは特に退屈しませんでした。

で、この日はホーチミンで一泊。
ホーチミンの空港に着いたところ、噂通りタクシーの客引きがたくさんやってきましたが、タクシー乗り場で誘導に従ってタクシーを利用。空港からホテルまでは5ドルでした。途中、タクシーのメーターがあまりにもガンガン上がっていくので、ちょっとびびりましたが。
利用したホテルはSheraton Saigon Hotel And Towers。一階にプラダやドルガバが入ってます。
部屋は広くて綺麗で見晴らしよくてステキでした。特にバスルームが広くて、シャワーブースも別になっていて良かった。

続きを読む "ベトナム旅行記(7) ホーチミン編 その1" »

2005年10月 6日

ベトナム旅行記(6) リゾート編その4

旅行記、まだ続いてます。
そうそう、昨日までのエントリーで、わたくしリゾートの名前を間違ってました。
正しくは、Evason Hideaway & Six Senses Spa at Ana Mandara でした。長っ。とはいえ間違えてすみません。

☆ホテルの情報を得るために検索で来た方へ→カテゴリー「海に行く」をポチッとして遡ると若干読みやすいかも知れません。この記事の右上にも出てます。

さて、リゾートの生活、今日は残りのその他もろもろです。

まずメインプール。
リゾートでは割とメインプールで時間を過ごすことにしている私たち(たとえ部屋にプライベートプールがあっても)。レセプション近くのプールへやってきました。
デッキチェアの所へゲストが歩み寄ると、スタッフが現れてチェアにバスタオルを敷いて、さらに水とおしぼりを持ってきてくれます。バーも併設されてます。さらにデッキチェア以外にもデイベッドみたいな大きなソファがあったり・・・説明が難しいけど、お昼寝には最高の環境。

しつこいですが、虫さえあんなに居なかったらね・・・!
もうホントに、このリゾートはこれに尽きますよ。ちょうど雨期に入ったところだから、余計ひどかったのかなぁ?
あとね、プールの水は循環式だそうですが、たまには出してプール内を掃除して欲しいですね。

続きを読む "ベトナム旅行記(6) リゾート編その4" »

2005年10月 5日

ベトナム旅行記(5) リゾート編その3

まだまだEvason Hideaway でのリゾート生活記が続きます。
今回は、ダイビングについて。

せっかく来たのだから、ダイバー的には一度潜ってみよう、ということでダイビングを一日しました。9月20日のことです。
ダイビングのガイドは1名、イギリス人とのことでした。値段はフル機材レンタル、ボート代、ランチ込みで125ドルでした。
当日のお客さんは私たち二人のみ。(ショップにあったログブックを見てもダイビングするお客さんはそんなに居ない模様・・・)
さて、朝からスピードボートに乗って出発です。

続きを読む "ベトナム旅行記(5) リゾート編その3" »

2005年10月 3日

ベトナム旅行記(4) リゾート編その2

引き続き、滞在した Evason Hideaway & Spa at Ana Mandara での生活についてです。
今日は、食事とスパについて。

朝食と夕食は、基本的にビュッフェ形式でした。夜はアラカルトもあるのですが、普通に注文するとビュッフェより高くなってしまいます。朝食は25ドル、夕食は35ドルでした。
ちなみにリゾート内にレストランは一つだけ。今後もう一つ作る予定があるとのことですが、いつになるかは分かりません。リゾートの外に出るにはスピードボートの手配が必要なので、基本的にリゾート外で食事をとることは出来ません。なので、滞在中はひたすらそのレストランにお頼り申し上げることになります。
値段は高いとは思いますが、リゾートでしかも不便な場所、となると、仕方ないかな。
品揃えはまあまあ。味もまあまあ。基本の朝シャンパンもありますし♪(朝からシャンパンを飲むのがリゾート生活の醍醐味!と勝手に決めている。)
フォーは常にありまして、出汁がきいていてなかなか美味しかったです。毎朝食べてました。
昼はですね、朝食をゆっくりのんびり食べていたので、昼食は一回しか食べてないのです。サンドイッチなどがありました。プールサイドでも食べられます。


続きを読む "ベトナム旅行記(4) リゾート編その2" »

2005年9月30日

ベトナム旅行記(3) リゾート編その1

Evason Hideaway & Spa at Ana Mandara というリゾートに5泊しました。
旅の目的は、「ともかくのんびりして癒される!」。海の見える部屋やプールでのーんびり本読んで、酒飲んで昼寝して時々スパ・・・というのが私の期待するリゾート生活なわけです。
基本的に、リゾート中は観光はしない。アクティビティもほどほどに。疲れるから。

で、リゾートでのあれこれを綴っていくわけですが、今日は「部屋について」

今回宿泊したお部屋は、Water villa というタイプで、海に突き出た岩場との間に建てられているヴィラでした。他の場所とは歩いては行けないので、レストラン前の砂浜から小舟で渡してもらいます。写真は、桟橋から見たレストランとwater villa など。


続きを読む "ベトナム旅行記(3) リゾート編その1" »

2005年9月29日

ベトナム旅行記(2) 往路編その2

9月18日 2日目も移動です。まずはクアラルンプールからベトナムのホーチミンへ。いよいよベトナムに入国です。

ホーチミンにてトランジットが4時間ほどあったので、アナマンダラホテルのVIPラウンジというのを利用してみました(要事前予約)。空港内にあるのかと思っていたら、ホテルから車で数分のおそらく高級住宅街にある、ひとつの家がラウンジでした。リビング、ビデオルーム、ネット接続出来るパソコン、シャワールームなどがあり、ドリンクも飲み放題でした。他にお客さんはおらず、貸し切りでした。
昼食をとりたいと伝えると、近くのレストランへ徒歩で連れて行ってくれました。そちらでチャーハンをいただき、お腹も満足。
とても良かったのですが、最後に支払いは現金と言われ・・・(20ドル/人でした)、米ドルを持っていなかったのでちょっと困りました。結局は日本円で払って米ドルでおつりをもらいました。

続きを読む "ベトナム旅行記(2) 往路編その2" »

2005年9月28日

ベトナム旅行記(1) 往路編その1

そんなわけで、夏休みには「ベトナム・ニャチャン 9日間の旅」に行って参りましたので、旅行記を始めたいと思います。

ベトナムには成田や関空から直行便が飛んでいます。なのに今回私たちは、マレーシア航空利用、クアラルンプール経由でベトナムのホーチミンへ向かいました。
一重に「マイルで航空券をゲットするため」です。このために一年間頑張ってカードを使ってマイルを貯めているのです。自慢ですがビジネスクラス (の無料航空券)です。

9月17日(土) 電車にて成田空港第2ターミナルへ。チェックインを済ませた後、成田での恒例としている本屋さん物色と寿司屋での食事。寿司屋さんはちょっと味が落ちたように思う・・・私の舌が肥えたのかな。

続きを読む "ベトナム旅行記(1) 往路編その1" »