メイン

2006年10月 9日

アカハチちゃん

アカハチちゃん=アカハチハゼのことです。
オレンジ色の顔に、水色のラインが入ったハゼ。とても可愛いのでダイバーに人気があります。
昨日、伊豆で会ってきました。可愛かったー。
写真はいいのが撮れませんでしたが・・・。

そんなわけで、伊豆に潜りに行ってきました。天候も穏やかで、水温も23度くらいあり、(私には寒かったけど)なかなかのダイビング日和でした。
3連休の割にはまあまあ空いてました。直前まで天気が悪かったためかな?
会ったお魚は、他に、ハタタテちゃん(ハタタテハゼ)、カミソリウオなど・・・。いかにも秋の伊豆!といった感じで、楽しかったです。
来月までは潜りますよっ。

akahachi.JPG

2006年8月 6日

久々に海

かなり久しぶりに、伊豆の海に潜りに行きました。
すっごい多かったです、ダイバーが。魚よりも人を見に行った感じでした。陸上は30度なのに、水中の深いところは19度と寒かった。
今年は特に、Cカードを取りに来る人が多いそうです。映画「海猿」の影響かな?

まあ、たまに海に潜るとちょっとリラックスできて良いです。
気軽に手に取った「マリンダイビング」という雑誌に、沖縄北部地区の医師求人情報が出ていたりして、驚いたりもしますけど。

mato.JPG

写真はマトウダイの幼魚。ボディに的があります。

2006年7月21日

モルディブ・リゾート占い

今年の夏休みは、モルディブに行こうと画策中の私。
モルディブ旅行で一番悩む&楽しいのはリゾート選びです。
ハウスリーフの良いリゾート、とにかくゴージャスなリゾート、素朴系、といろいろあり、更に日本人は多いか、食事は美味しいか、水上飛行機に乗れるかなどの多数の要素を組み合わせて滞在するリゾートを決めるのです。
基本的に観光はせず、ずーっとそのリゾートのある島で過ごすので、旅行の全てを左右すると言っても過言ではない、非常に重要な問題なのです。

本の他にも、ネット上でいろんな方の旅行記を読んだりして情報を集めるわけですが、余計に迷ってしまいます。
そんな中、こんなものを見つけました。

モルディブ・リゾート占い

ちなみに私は、アナンタラでした。理由が・・・うわー、とっても当たってます・・・
でもアナンタラには行かないよ。

アナンタラがオススメのリゾート!になったあなた。 新しいものが大好きなあなたは新製品がでると飛びついていませんか? そんな人には2006年8月OPENのアナンタラがオススメです。 アナンタラの海域の美しさに涙するでしょう。アイスブルーの浅瀬はペパーミントのシャーベットをイメージ。 美しいラグーンをひたすら味わう眺望系であることは間違いなし!

2006年7月17日

モルディブでバカンス

 イタリア代表DFマルコ・マテラッツィ(32)が14日、スイス・チューリヒの国際サッカー連盟(FIFA)本部に出向き、W杯決勝で頭突きをして退場処分となったフランス代表MFジダンに、何を言ったかについて事情聴取を受けた。当初はジダンととともに20日に予定されていたが、マテラッツィが「バカンスが短くなるので早くしてほしい」と申し出たため緊急での聴取となった。ジダンの姉を侮辱する発言を認めたという。処分するかどうかは、ジダンの聴取を終えた20日以降に下される。

 あまりに素早すぎた。FIFAが調査を行うことを発表した翌日、マテラッツィは自らFIFA本部に出向いて事情を説明した。一部報道によれば、文書を提出して姉を侮辱する発言をしたことを公式に認めた。また、その後の聞き取り調査では「姉妹を侮辱するような言い方をしてしまったが、イタリア人ならば普通に使う“売り言葉”で、ジダンの姉を特に意識して言ったわけではない。私は彼に姉がいるのかも知らなかった。あくまで、一般的な侮辱言葉だ」という内容のことを話したという。

 侮辱する言葉が含まれていたことは認めたが、イタリア人にとってはそれほど深刻でないイタリア語の言葉が、フランス人のジダンには深刻に聞こえた可能性を訴えた。午前中に行われた事情聴取は約2時間で終了し、ミラノに戻ったが、報道陣の質問には一切、答えなかった。

 だが、その姿勢には疑問が残った。聴取日は20日に設定されたが「バカンスでモルディブに行くから、FIFA本部まで出向く必要があるのなら早くしてほしい。明日にでも」と申し出た。そのため、この日の緊急聴取となった。

ある意味すごい決勝戦の主役のひとり、イタリア代表マテラッツィは、モルディブにバカンスに行かれるそうです。
どこのリゾートに行くのでしょう。
ま、フランス人が居るようなリゾートなどに行ったら危険だろうから、イタリア人オンリーの所に行くのでしょうね。

マテラッツィの真似では無いですが、私も今年の夏休みはモルディブに行きたいと計画中。
出たばかりの「楽園モルディブ2007」を見ながら、ため息を繰り返す日々です。どのリゾートもステキで、夏休みが何回あっても足りないよ・・・。

2006年5月10日

ニモのCカード

今年でPADIは創立40周年!
年内限定で「40周年記念Cカード」で再発行いたします!

ニモのCカードですよ!
ああ。欲しいです、すごく。
限定ものに弱いこの性格をなんとかしなきゃいけないと思ってはいるのですが・・・(2000年限定Cカードも所有)。

40th_card.jpg

2006年1月12日

城ヶ崎インディーズ、おめでとう!

行きつけのダイビングショップである、伊豆・富戸の「城ヶ崎インディーズ」さんが、このたびマリンダイビング誌の企画で「 伊豆半島ベストダイビングサービース 第3位」に選ばれたとのこと。そして、そこのイケメンガイド(でもパパ)、志村さんが「 伊豆半島ベストダイビングガイド「 伊豆半島ベストダイビングガイド 第1位」に選ばれたんですって。
本当におめでとうございます!
この夏はすごく混んでいるなぁとは思っていたんですよ。

ここのショップは富戸のダイビングスポットまで歩いて行けるし、よく見られるような妙にハイテンションなノリもないし、時々行われるバーベキューは玄人の味でめちゃ美味しいし、私も大好きです。で、志村さんはいつもみんなが見たいマクロ系の魚を発見する名人。すっかり志村さんクオリティに慣れてしまっている私は、贅沢ものかも・・・。
私の中でも当然、ナンバー1ショップで、ナンバー1ガイドです。
今後ともよろしくお願いします!(もうちょっと暖かくなったら・・・)

2005年12月31日

八丈島へ行ってきました。

プラス1万プロジェクト

年末に3連休が確保できたので、八丈島へ遊びに行きました。
目的はダイビングですよ、このクソ寒いのに!

初日(29日)は朝一番の飛行機で羽田を発ち、8時過ぎには八丈着。迎えに来てくれたダイビングサービスの方に「お荷物は?」と聞かれ、 「2つ送りました」と答えたところ、「1つしか来てないですよ・・・」と。
夫の荷物が届いてませんでした。ガーン。
その後の調べで、荷物につけたタグが外れていて、まだ東京にあることが判明。しかし、配送会社(佐○ですよっ)は年末のためか問い合わせ窓口は電話になかなか出ないし、その後も「折り返し連絡します」と言ったまま放置されるしで、ひどい目にあいました。結局調べが付いたのは午後3時過ぎで、その日はダイビングできず。
しょうがないから、あしたばうどんの一休庵でカツカレーうどんを食べ、みはらしの湯に浸かって過ごしました。
ちなみに「みはらしの湯」は大好きな温泉。500円と安価なのに、施設もきれいで露天からのぞむ景色も素晴らしいです。八丈に行ったら、是非一度。おすすめです。

続きを読む "八丈島へ行ってきました。" »

2005年12月 2日

今年の年末は

今年の年末は、3連休を頂きました。これを利用して八丈島へ行きます! 
何で八丈かというと、温泉があるから、海が綺麗だからというのもありますが、一番の理由は、「安いから」。
だって沖縄や奄美大島へ行こうとすると、べらぼうに高いんですもん。それに比べて八丈は年末年始料金とか、恐らく設定してないのです。うーむ太っ腹。行く人が少ないからかな? 良い所なんですよ。

で、八丈に思いを馳せつつネットを徘徊していたら、こんなのをみつけました。
きょんまんが
八丈島のキョン(動物)の写真を無理矢理4コマ漫画にしたもの。

この微妙さ加減・・・八丈っぽくてイイ・・・。

2005年9月25日

夏休み終了

1週間の夏休みが終了し、今朝ベトナムから日本へ帰ってきました。
利用したリゾートはまあまあでしたので、後日旅行記をアップしようと思います。
去年と同様に乗り合いタクシーで帰ってきたのですが、去年と違って事故には遭わず、全行程通じて無事でした。良かった良かった。
リゾート滞在中も、毎晩仕事の夢を見てしまうのには閉口しましたがね…。

2005年9月16日

ベトナム旅行用リンク集

現地で使うためのリンク集です。

ベトナムゴー
カフェサイゴン
ベトナムスケッチ

2005年8月 6日

海中は激混み。

またもや富戸の海に潜りに行って参りました。
今月の残りの週末はオンコールやら学会やらで空きがないので、何とかここで行っておかないと、ということで。疲労が蓄積していて車の運転は危ないと思い、久々に電車乗り継いで行ってみましたが、電車、なかなか良かったです。寝れるしエコだし帰りに酒飲めるし。

続きを読む "海中は激混み。" »

2005年7月23日

定例海通い。

「今年は月に一回は潜りに行くぞ!」ということで、またもや伊豆は富戸に行ってきました。
夏休みの土曜日ということで、ショップも海もめちゃ混み。海中はダイバーの皆さんが巻き起こした砂煙で、視界が今ひとつです。オープンウォーターなどの講習も花盛り、ちなみに私は講習の様子を見守るのが結構好きです。だって面白いんだもん。

水中では、久々にネジリンボウに会えました。伊豆のネジリンとしては珍しく体も大きめで、近づいても逃げない。大喜びで写真をバシャバシャ撮りました。他には、アサヒガニとかコブダイの子供とかいろいろ。水温も22度くらいに上がってきてました。
というわけで、来月も行きたいですなぁ。

てなわけで写真はネジリンボウです。共生するエビに注目。

2005年6月11日

久々に海。

久々に、伊豆の海に潜りに行ってきました。
最後に行ったのが去年の確か7月、その後、いろいろあって足が遠のいていました。あまりに久々すぎて、先ほど「うみ」を変換したら「産み」って出てきたくらいです。ちなみに次候補「膿」、それはちょっと病みすぎだろう・・・

久々に海に行くと言うことで、それはそれは楽しみにしていたのですが、台風接近のニュースがあり、ちょっと躊躇しましたが、天気は曇天&小雨ではあったものの、海中は結構おだやかでした。
水温は18~19度、気温は28度。ダイバーは概ねドライスーツかツーピース。

続きを読む "久々に海。" »

2004年10月25日

お魚占い

お魚占いというのを発見しました。

「海島的お魚占い」

夏休みが終わってからというもの、なかなか海に行けないので、気分を盛り上げようとやってみました。

続きを読む "お魚占い" »

2004年7月19日

夏だ!海だ!

今年は去年よりは潜るぞ!といことで、またもや伊豆の富戸にダイビングに行ってきました。
水温もやっと浅場で24~25度。(ただし深場ではまだ19~20度。) 海から上がっても寒くないし、海中でもだんだんサカナが増えてきて、夏本番!といった感じです。
ただし魚が増えると共に人(ダイバー)も増える。エントリーもエグジットも渋滞し、海中も大渋滞。
でも、やっぱり海は良いですね。ちょっと癒されました。

久々にクマノミちゃんに会えたので、とりあえず写真撮っておきました☆

2004年6月27日

ひさびさの海!

本当に、本当に久々に、伊豆・富戸の海に潜りに行ってきました。
お世話になったサービスは城ヶ崎インディーズといいまして、富戸の現地サービスです。以前は毎月のように行っていたのに、今回は1年以上ぶりでしたよ。お店の人たちがちゃんと私たちのことを覚えていてくれて、とっても嬉しかったし安心しました。

続きを読む "ひさびさの海!" »

2004年6月10日

どこ行くの?今年の夏休み♪

梅雨に入り、夏の計画に着手したくなってきた今日この頃です。

思えば、去年の夏は出来たばっかりのグランドハイアット(六本木)に宿泊し、怒り心頭に達していたんだっけ。あー思い出すだけで腹が立つ。
今年はそんなことが無いように、是非、南の島に行って海に潜りたい! (どーでもいいけど私のパソコン、「うみ」と入力して最初に「膿」を出すなんて病んでる。)

続きを読む "どこ行くの?今年の夏休み♪" »