« 2004年6月 | メイン | 2004年8月 »

2004年7月31日

職場滞在29時間目

昨日は当直だったので、昨日の朝からずーっと職場にいることになります。特に珍しいことではないのですが、いつも以上に気だるく感じる今日この頃。外がしっかり夏なのに、自分は冷房ガンガンの場所に軟禁されているからでしょうか・・・。
つーか、ゆうべは3時に来た人が4時にお産し、5時に来た人が6時にお産しました。めちゃ安産なのは良いことですが、ものすごい勢いで分娩進行したため疲れました。

ああ、なんだ寝不足なのか。

Gmail その後

先日、「使い始めた」と書いたGmail ですが、何となくしばらく放置していたら、たったひとり分のinvite権も消えてしまいました。

結局Gmailでなければならないことって無いのだもんなぁ。

2004年7月27日

P900iでドラゴンクエスト

iアプリでドラクエを始めてみました。ドラゴンクエストiと言うサイトの会員になり、500円払ってダウンロードしたのです。
ドラクエといえば、初めてプレイしたのは、えーと高校生の頃だったでしょうか。初期型のファミコンで、弟に借りてやったのでした、確か。
懐かしく思いながらスタートです。

しかしなかなか画面が小さくてキツイですね・・・ マップがわかりづらいように感じます。
電車の中でやっていると音楽が聴けなくてつまんないし、すぐに酔ってしまいます(私だけ?)。
いつでも中断できる「ちゅうだんのしょ」コマンドは、非常に便利なんですけど。

残念ながら、挫折の予感。
とりあえず、「ぱふぱふ」してもらうまではお金をためて頑張るか。

つわりと性別

昨日のことです。妊婦検診に来た妊婦さんが言いました。
「とってもとっても、つわりがひどいんです。つわりがひどいと女の子だっていうけど、本当にそうなんですか?」
恥ずかしながらこの話は初めて聞いたのですが、「またいつもの俗説だろう」と思ってました。しかし立派に1999年にLancet(大変有名な医学系学術誌)に載った話だったのですね!

内容は、かいつまんでいうと「重症妊娠悪阻(超ひどいつわりのこと)で入院した患者が出産した赤ちゃんの性別は、55.7%が女の子だった」というものだと思われます。

なるほどー。
前出の妊婦さんは、「つわりがひどくても男の子の可能性もありますよね!?」と食い下がっていましたが(かなり男児を切望されている様子)、56%というのが高い確率なのかどうかは疑問ですね。しかもスウェーデン人の話であって、日本人に当てはまるかどうかは分かりませんし。

2004年7月25日

物欲も夏バテ。

ちょっと前まで、物欲が炸裂して困っていました。
欲しいモノというと車はもちろんのこと、新しいパソコン、新しいiPod、今年の水着、ああバーゲンにも行かなくちゃ~、でも何でこんなにお金が無いんだろう?といった具合で。
しかし、(お金が無いのは変わりませんが)あまりに暑くて買い物に行く気にもなれません。ましてや渋谷や新宿なんて(渋谷嫌い)!

そんな感じで、この週末は家の中で悶々としながら過ごしてしまいました。財布には優しいかも知れないけど、反動が怖い。

2004年7月19日

鮎ラーメン

鮎ラーメンとは、二子玉川商店街にあり、いつも混んでるラーメン屋さんです。
アド街でも紹介され、各種雑誌でも紹介されたためか、いつも店の前は行列になっています。席もカウンターのみで7つくらいしか無いですし。

で、一度は食べてみたいなぁと思っていたのですが、行列苦手のため食べられないでいたのでした。今回たまたま行列がなかったためトライ。

さて念願の鮎ラーメン。今回は、鮎まるごとラーメン1000円+味付玉子+ビールをオーダーです。
「鮎まるごと」というだけあって、塩味スープのラーメンに、焼き鮎が一匹乗ってます。あとはネギと海苔。
肝心のお味については、うーん、並んで食べるほどのものなのかは、ちと不明・・・。スープはあっさりしすぎているように思うし、なんかパンチに欠けるように思います。
ただ、これは自分に限った話であって、周りの席の人は「あっさりしていて美味しー」といっていたので、この店のラーメンにパンチを求めてはいけないのかも知れませんね。

写真が暗くてスイマセン。
ayu.jpg

夏だ!海だ!

今年は去年よりは潜るぞ!といことで、またもや伊豆の富戸にダイビングに行ってきました。
水温もやっと浅場で24~25度。(ただし深場ではまだ19~20度。) 海から上がっても寒くないし、海中でもだんだんサカナが増えてきて、夏本番!といった感じです。
ただし魚が増えると共に人(ダイバー)も増える。エントリーもエグジットも渋滞し、海中も大渋滞。
でも、やっぱり海は良いですね。ちょっと癒されました。

久々にクマノミちゃんに会えたので、とりあえず写真撮っておきました☆

2004年7月18日

久々の結婚式

今日は医局の後輩の結婚式でした。何せ、年齢的に同級生などはほぼ皆結婚してしまっているので、結婚式に出席するのは久々でした。
しかも、はじめてのフォーシーズンズホテル(椿山荘)。
会場もスタイリッシュで、料理もおいしく、ふたりとも幸せそうで良い結婚式でした。

ちなみに新郎新婦ともに同じ医局員のため、出席者の8割以上が医者・・・そしてさらにその9割が産婦人科医。いつもながら、中盤ではほぼ同窓会の様相を呈しておりましたがね。最後に大学の応援歌歌っちゃうしね(これもいつものことながら)。

ともかく幸せ気分を分けて貰って、良い一日でした。頑張って良い家庭を作って下さいね>Aさん&Kくん

2004年7月16日

当直について分かったことがあります。

今日は当直です。先ほどから当直の時間帯に入ったところです。
さて。
私のblogをふりかえると、当直になるとちょこちょこと関連の内容を書いたりしていますが、他の人たちもそうなのでしょうか。ちょっと気になったので、Googleで「当直 blog」をキーワードにして検索してみました。
・・・すると。すごい数。ちゃんと大部分が医師が当直時間に書いてるモノです(最初のうちのページしか確認してないけどな)。うーん、みんな、やること考えること同じなんですねぇ。
その膨大な当直系blogの中で、割と引用されていた記事がありました。今まで知らなかったのですけど。

当直月10回など過酷勤務、500救急病院にメス : 医療ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)


 夜間の小児救急などで医師の過重労働が問題化する中、厚生労働省労働基準局は、当直勤務の実態が労働基準法に大きく違反している約500の救急指定病院を対象に、初の全国一斉立ち入り検査に乗り出す。


ふむふむ。

その中でも、

当直や休日の勤務については、事業所が都道府県の労働基準監督署に届け出て許可を受けなければならない。病院の当直勤務は、「ほとんど労働していない状態」(労基法の規定)が前提だが、小児救急など患者がひっきりなしに訪れる医療現場では、「忙しくて仮眠する時間もない」(都内の小児科医)のが実情だ。「当直は週1回で、翌日は勤務を軽減する」との規定も、空文化している。

そ、そうだったのか! 当直勤務は「ほとんど労働していない状態」! し、知らなかったぁ。
たぶんみんな知らないと思います。こういうことを大学で教えてくれないものか。今まで夜勤の看護婦さんに「先生達は夜勤といっても、寝るんじゃん」とか言われて、後ろ暗い思いをしていたですよ。これからは胸を張って「ほとんど労働しない当直」にしたい・・・けど、無理だろうなぁ。

そんな中、先ほどかかってきた、本日夜間帯の最初の電話。
「一週間くらい前から、セッ○スしたい感じが治まらないんです。」
・・・えーと・・・・・・。

2004年7月13日

白骨温泉、白くなかった、ですかあ。

信州 白骨温泉公式ホームページ

この度、白骨温泉公共野天風呂に関しまして、白濁を増すため、お湯に入浴剤を加えていたことは事実であり、あってはならないことでございました。古くより白骨の温泉を楽しまれているお客様、また関係各位の皆様方には、多大なるご迷惑とご心配をお掛け致し衷心よりお詫び申し上げます。

以前、アルファ147試乗キャンペーンの時に、何気なくお邪魔した白骨温泉。宿も食事も申し分なく満喫したのでした。なんと言ってもここの売りは白濁したお湯です。白濁した温泉は、関東近郊だと草津と万座と白骨くらいなのです。

それが、「白くなくなってきたから、草津の入浴剤を入れていた」とは・・・。不便なところにある温泉郷だし、おそらくウリが無くなってしまうのを恐れてのことと思いますが、騙されたなぁというか、ショックですよぉ。

しかしお湯が白くなくても、なかなか良い温泉なので、さびれてしまわないよう地道に頑張って欲しいモノです。

2004年7月 9日

ついてない一日。

昨日の出来事ですが。

朝、抗癌剤の溶解をしていたら、注射器の接続部が外れて暴発しました。真っ赤なアドリアマイシンが白衣と周囲を染めてゆく。手袋をしていたので、皮膚にはつかなかったけど、朝からガッカリです。1本*万円の薬が無駄になってしまった。

さらに点滴を開始するために、患者さんの腕に留置針を刺したところ、何故か留置針の外筒が無い。それじゃ刺した意味が無いです(点滴を留置できません)。患者さんゴメンナサイ。謝ってやり直しです。
こんなこと初めて。今日はいったい何かあるのか?

昼間はなんとかバタバタと過ぎていきましたが、夜11時過ぎ、やっと家に帰り着いてビールを空けた瞬間、緊急オペで呼び出し。ううう。ひどすぎる。
しかもそのオペ中に、・・・もう書けません、ひどすぎて・・・(ミスとかじゃないですよ)

そのまま仮眠室で朝を迎え、なんとか一日が終了。
なんか呪われてる?と思った一日でした。

2004年7月 7日

PEUGEOTのペパーミル

実は秘かに「プジョー307CC7日間モニターキャンペーン」というのに応募していたのですが、残念ながら外れてしまいました。Z4、アルファ147とモニターしてきて、「もしかしたらこういうのって全員プレゼントに近いのでは・・・?」と、ナメはじめていたのですが、やっぱりそんなに世間は甘くなかったみたいです。
残念賞ということで来たのが、307CCのプロモDVD。(写真の左側)

 

プロモDVDと一緒に入っていた「307CCアンケート」というのに記入して送ったところ、今度はプジョーのペパーミルが送られてきましたー。アンケートには「307CCの購入を考えていますか?→考えてない」「カタログは必要ですか?→いらない」などと書いたにも関わらず、プジョーさんたら太っ腹。市価約1万円の商品だそうでございますですよ。

でも、307CC乗りたかったなー。そして人々の前でわざと電動でオープンにしたり閉めたりしたかった。

2004年7月 5日

セブンイレブンの炭火鶏照焼弁当

今日は当直と言うこともあり、朝からセブンイレブンで弁当を買い出ししてきました。
まずお昼には、「炭火鶏照焼弁当」。なんと、コンビニ弁当なのに714円です! 勇気ある価格設定だなぁ。お味の方は、鳥が香ばしく焼き上がっていてなかなかでした。しかし714円出してまた買うかどうかは疑問です・・・ やっぱりコンビニ弁当には、せめて600円以内であってほしいです。

さらに夕飯は、「ほうれん草とベーコンのクリームソースパスタ」の予定。
このカップ形状のパスタ、秀作ですよね。当直には欠かせません。
明日の夜は、きっと何か美味しいモノ食うぞ~!

2004年7月 1日

ガンバレ受付さん。

今日は久々に当直です。しばらくの間、当直回数が少なくなってちょっと楽していた(不整脈も治った)のも束の間、今月はちょくちょく当直があるようです。ガンバレ私。

さて。うちの病院は、夜間の電話受付をアルバイトの方がやっています。
その方が、素人だから当然かも知れないけどけっこう大ボケで・・・
例えば。

「あの。生理が月に一回あるという相談の電話なんですけど。」
どー考えてもフツーでしょ。男性だと知らないコトなのか。ちなみに「生理が月に2回来た」という相談でした。
または。
「5ヵ月の赤ちゃんのお母さんから電話です。」
患者さんは「お母さん」の方ですよー。赤ちゃんの問い合わせかと思ったよ。
他にも。
「妊娠1ヵ月の方から電話です。」
あり得ない・・・(妊娠1ヵ月で妊娠が分かっていることは、まず無いから)。でもこれは素人だと知らないか。ちなみに8ヵ月でした。大違いなんですけど。
夜間バイトとはいえ、もうちょっと頭を使ってくれると有り難いんですけど。

ちなみに患者さんからの電話はもっとすごいのがいっぱいあるけどちょっと書けません。とりあえず、「妊娠検査薬使ってみたら陽性だったんですけど!」という電話は、月に1回くらいかかってきます。まぁまぁ、もう少し落ち着いて。

しまった。来週学会だった

すっかり忘れていたのですが、来週末に学会があり、そこで発表しなければならないのでした。やばいやばい。全然準備してませんでした。
場所は北関東のU市。宿もまだとっていないので、それも手配しなければいけません。

さて。私たちの学会発表の準備は、スライド作りに始まりスライド作りに終わると言っても過言ではありません。
だいたい10枚くらいのスライドをパワーポイントで作成し、それを写真屋に出してスライドにするのです。パワーポイントで作成したファイルをそのままプロジェクターで映せばいいのに、わざわざフィルムに落とすのです。だから直前になって間違いに気づいたりすると大変だし、お金も時間もかかります。

何とかならんのかねぇ、これ・・・
最近は直接映写する学会も増えてきてはいますがね。特に婦人科系は非常に遅れている気がします。