« 2004年2月 | メイン | 2004年4月 »

2004年3月31日

荒れてる・・・

 3月も末となり、妊婦さん達が散歩をやめて家でおとなしくする季節に
なりました。そう、今陣痛が来ると、早生まれになってしまうので、4月2日
までじっと動かずに陣痛が来ないようにする人が多いのです。

 しかし皮肉にも、昨日の大雨の影響も合ってか病棟は大荒れ・・・昨日は
お産5件くらいと、緊急帝王切開と母体搬送があって、ハッキリ言って
死にそうでした。死にそうって言うのは私たちが。忙しくて、スリリング
すぎて。

 こんなスリリングな仕事は誰でもイヤらしく、産婦人科の医師不足が深刻化
してきているようですねぇ。特に地方では深刻だとか。ウチの病院もせめて
もう1人人員を増やして欲しい・・・(若くて使える人希望)

2004年3月30日

送別会

suhsi.jpg
 春は別れの季節・・・ということで、昨日は手術室の看護師さんの送別会
でした。場所は京王線稲田堤のお寿司屋さん。マイナーな場所にありますが、
時々テレビなどで紹介されているお店らしく、また、どれを食べても非常に
美味しかったです。またプライベートでも行きたい店ではある・・・高い
けどね。

2004年3月29日

Drive

Z4.jpg
 ヤナセBMWさんが貸して下さるというので、BMW Z4という車を2日間借りてドライブに行ってきました。
 2人しか乗れないのにすごく場所を取るという、ひどく実用性に乏しい車です。女ウケは良いらしい。でも特に都内走行中に女子高生に指さされるような
ことはありませんでした。
 高速の追い越し車線を走っていると、前の車がどんどんどいてくれて、びっくりしました。しかしワタシのようなへっぽこ運転手が運転していると、他の車にどんどん煽られちゃってちょっと怖かったです・・・(ライバルだと思われた?)
 
 ちなみに最近は車があんまり売れないのか、試乗モニターって探すと意外とあるんですね。スカイラインの10日間モニターも発見。
でもこれは試乗会に行かなくてはならないのが面倒だな。

2004年3月24日

ビール断ち

 最近、なんだかお腹周りが異様に太ったので、ビールを我慢してみることに
しました。といっても、外食の時に飲むのはOKで、家で飲むのだけを我慢
するというヨワヨワなダイエットですが。
 とりあえず昨日は飲まずに頑張りました。今日も何とか頑張れそう。
何日頑張れるだろうか・・・ 既にちょっとツライのです。

2004年3月19日

白い巨塔 最終回

 フジテレビの「白い巨塔」、とうとう昨日が最終回でした。かなりの高視聴率
を記録したようですね。
 先週も今週もちょうど当直で、特に先週は、あと15分というところで急患が
来てしまって見逃したりしましたが、今週は何事もなく、その前の「とんねるず
のみなさん食わず嫌い」(医学部長役の伊武雅刀が出た)から見ることができ
ました。良かった。その後、忙しくて寝れなかったですけどね・・・

 さて「白い巨塔」の話に戻りますが、ドラマがスタートした当初は、「今時
医局の話なんて古いよね~」と思っていたのですが、なかなかどうして要所を
現代風にアレンジされており、面白かったです。

 最終回で印象に残った場面については、最後の財前の手紙を挙げる人が多い
ようですが、自分としては、「自分を診察してくれ」と言ってやってきた
財前に対して、里見がCTを供覧しながら(頭はMRだったような気がするが)
真実を話すところが一番心を打たれました。おそらくすべて悟っているだろう
財前に対し、どのように話すべきなのか、里見はものすごく葛藤しただろうな
と思います。でも敢えてすべてを話したことで、財前は救われたのでしょうね。

 どーでもいいけど細かいチェックとしては、
☆今時、抗癌剤の内容や容量を詳しく説明せずにいきなり点滴始めるなんて
 ありえない。しかも相手は専門家なのに。
☆医学部教授のようなVIPの受け持ちを下っ端医師がするなんてありえない。
 点滴刺しや採血だけならすると思いますが。
☆状態の良くない財前を車椅子で屋上まで連れていくかなぁ? しかも家族じゃ
 ナイ人が。
 など、まぁいろいろありますが、とりあえず良いでしょう。

2004年3月18日

お産と天気

 今日は久々の曇り&雨ですね。そして今日は朝からお産が多く、もうすでに5人
くらい産まれました。まだこれから産まれそうな人が、陣痛室でがんばってます。

 よく、「お産は月の満ち欠けと関係ある」とか言いますけど、私はあんまりそんな
気はしません。ちなみに月のカレンダーによると、今日は全然満月じゃない
ですね。どっちかっていうと新月に近いみたいです。

 でも、天気には関係あるように思います。今日のようにずっと晴れが続いた後に
天気が悪くなると、破水の人がたくさん来ます。気圧が変動して、子宮内圧が
相対的に上がるからでしょうかね? 切迫早産で入院している人のお腹もよく
張りますし。
 だから、天気の悪い日に当直だったりすると、「あーあ、今日は寝れないかも・・・」
などと思ってしまったりするのでした。

 まぁ、雨の中、破水や陣痛で来る妊婦さんが一番大変ですよね。

2004年3月17日

ピザーラのナポリシリーズ

 昨日、夕食を作るのが面倒だったので、ピザをとりました。
ピザーラの新商品、ナポリピッツァシリーズというのにちょっと心惹かれたので、
ナポリピッツァシリーズの生ハム&セミドライトマトと、ガーリックミートの
ハーフ&ハーフをオーダー。ピザーラは我が家から少し遠いのか、来るのに50分
くらいかかり、少々待ちくたびれましたが。

 さて、このピザですが、ピザーラのものとしてはなかなかgoodでした。特に
生ハム&セミドライトマト。具もチーズもたっぴりかかっていて、生地も香ばしく
「また食べたいな♪」と思わせるお味。

 しかし食べ終わった瞬間思った、「これってものすごーくカロリー高いん
じゃ・・・」
 気をつけたほうが良さそうです。

2004年3月15日

川場でスノボ

 昨日(3月14日)、川場スキー場へボードの練習に行きました。
ボードは今シーズン始めて、ポツポツと通った結果、何とかリフト一本分くらい
ターンしながら降りてくることが出来るようになってきました(超初心者コースに
限る)。
とりあえず「ゲレンデで一番下手な人」では無くなったかも・・・ 相変わらず
「ゲレンデで迷惑な人」には変わりありませんが。

 川場、今回はじめて行ったのですが、ここはスキー場の入り口が8階建てのビルに
なっていて、下層階が駐車場で各階に更衣室があり、駐車場からエレベーターで
ゲレンデに出る階に行けるという仕組みになっており、これはなかなか便利で
良いと思いました。こういうところ、他にもあるのかも知れないけど、私は
初めてだったので、ちょっと感動しました。
 あと、川場の地ビール、けっこう美味しい。これはニコタマの瀬田温泉でも
飲めるので、以前にも飲んだことはあったのですが、地ビールとしてはレベル高い
と思います。ただし高いのでお土産にしようとは思いませんでしたが。

 てなわけで、川場、なかなかポイント高かった。朝は2時間半くらいで行けた
しね。また行ってみたいですねぇ。

2004年3月12日

合格発表

 一昨日だったか、国立大学の合格発表をテレビでやってましたね。

 毎年この時期になると、私は少し暗い気分になってしまいます。世の中には
勝ち組・負け組があるそうですが、こと受験に関しては、自分は完全に負け組。
浪人の末、大学になんとか滑り込むまでは、中学受験、高校受験、大学受験と
すべて負け越しました。
 特に一番ショックだったのは中学受験。世の中にはまだお受験ブームなど
無かったというのに、友達に内緒で(当時は小学生が学習塾に通うという風潮が
無かったので)学校の後に四谷大塚に通い、日曜日も夏休み・冬休みもつぶして
勉強し、受験したのに、結果は不合格。公立中学に通うハメになりました。
当時の私は中学受験に失敗する、という未来図は全く描いてなかったため、
目の前が真っ暗になったのを今でも覚えてます。

 まあその後も、試験を受けるたびに落ちて落ちて落ち続けたわけですが、子供
のうちから受験して、うまくいけばいいけど失敗すると結構なトラウマになって
しまいますよね。だから、受験してる子供を見ると、何となく不憫に感じて
しまうのです。

2004年3月 9日

モーグル

先週日曜日に、CSでデュアルモーグル(ワールドカップ猪苗代大会)ってーのを
やっていたので、見てみました。モーグルを見るのなんて、ソルトレーク五輪
以来です。たまに、「見たいなぁ」とか思ったりもするけど、テレビで殆ど
やらないものねぇ。

そうしたら、見たこともない技(エア)がたくさん出てきて、とってもびっくり。
なんでも、2003年からルールが変わって、頭が足の下に来る3D系の技が
OKになったとかで、男子のエアなんて宙返りしまくりです。他の技をやりながら
宙返り(技の名前忘れた)したり、斜め方向にまわったり。そんなことをして
コブ斜に着地するわけですから、命がいくつあっても足りないですよね。
特に、この猪苗代大会は霧が出ていて、コースが見えづらかったらしく、大変
そうでした。

こんなにどんどん進化していくとすると、今度見るときにはまたびっくりする
ような技が出てるかも?
見てみたいけど、ちょっと怖いような気もします。

2004年3月 8日

外車って・・・

きのう、突然ながら、BMWとアルファロメオとプジョーのディーラーに車を
見に行ってみました。もちろんそんなのがいきなり買えるわけではナイのですが、
BMWから「フェアなんで是非来て下さい」とかいうDMが来ていたこともありまして。

そして私たち夫婦、その3つのディーラーですべて貧乏人扱い・・・。
そんなに、車、買えなそうなんかぁ? 私たちって。アルファでは「最近お得な
のが出まして、まずはこういったのから、だんだんステップアップを」とか
いきなりかまされましたし。どこに行っても高い車はすすめられず。

そんな中、アルファの、(車の名前を忘れたけど)オートマとマニュアルの中間
のような機能の付いた車を試乗。ちょっと面白かったです。
とりあえずは貯金ですね。でも貯金してもあまりディーラーに相手にされないに
違いない・・・

2004年3月 5日

デザートってやっぱり幸せ。

久々にタマタカの地下にあるキル・フェボンで、タルトを買いました。
赤いフルーツのタルトと、季節のフルーツのタルトをひとつずつ。
ここのタルトはひとつ500円以上もする・・・ 高いですよね!
いつもはとっても混んでいるため、買うのを躊躇ってしまいますが、昨日は
空いていたにも関わらず、値札を見て躊躇っていました。中には、
「あまおうのタルト」1500円(位だとおもう)!てなものも!
確かにフルーツがふんだんに乗っていて、制作費がかかりそうではあります
が・・・
ひとつ1000円以上のケーキを買って帰る人って、どんな人なんだろう?
なーんて事を考えながら、家路についたのでした。

女医リーナ?

「シロガネーゼ」「ニコタマダム」など、女性誌が作る言葉って不思議なのが
多いけど、そんな中にこんなのを発見。
 「女医リーナ発 美容トレンド最前線」
いわく、「美容知識を豊富に持ち、仕事も颯爽とこなしつつプライベートでも向上心
を忘れない。そんな女医リーナの美容生活には、私達がお手本にしたいヒントがいっ
ぱいです。」
マジですか~? 「美容知識もあんまい無く(無駄な専門知識はあるが)、仕事に
疲れてプライベートもあまりなく、さらに不規則な生活でお肌ボロボロの女医
たちを、私たちの反面教師にしましょう」 の間違いでは??
世間の人が、私らがこんな生活送っていると思われると、困るんですけどー。

2004年3月 1日

確定申告

去年うっかり住宅ローンを組んでしまった関係で、確定申告に行って参りました。
住宅ローン減税の恩恵を受けるためです。今年は日曜日も税務署がopenして
いる日があるため、そこを狙って、29日の朝、早起きして、税務署に行って
きました。

税務署は8時半からとのことだったので、なんとか早起きして(前日つーか
当日の未明に緊急帝王切開があったのでマジ眠かったのですが)、8時半に
税務署に到着したところ、申告書に関する相談は9時15分からとのこと・・・
少し「は?そんな案内はHPには無かったぞ?」と思いつつ、おとなしく9時15
分を待ちます。やっと時間になり、税務署の人に質問をして、申告書を作成
して提出すると、10時過ぎになっていました。

これで無事に税金の一部が返ってくると良いんですけどね~