« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月29日

なまり亭 栃木vs茨城

今クールはドラマを一つも見てないので、録画までして見ている番組は「マシューTV」くらいです。それも、なまり亭をやる時のみ。
#あ、あと「あいのり」も見てるか、一応・・・。

なまり亭は、地方出身タレントがお国言葉でしゃべって自己紹介などし、ざらにお国言葉が出ないようにいろいろゲームをするといった内容の番組です。
11月29日は、 沖縄県代表 ISSA&栃木県代表 星井七瀬  対  大分県代表 錦野旦&茨城県代表 磯山さやか でした
ま、大分とか沖縄はどうでもいいというか、身近にその手の言葉を使う人が居ないのでよく分からないというか、なんですけど、栃木vs茨城は面白かったですよ!
関東内での5位は栃木か茨城かとか。1位東京、2位神奈川、3位千葉、4位埼玉で、5位はどちらかと。ちなみに私は関東5位は栃木だと思いますよ(理由:新幹線)。
そもそも、茨城と栃木って犬猿の仲だと言うのだけれど、その場合、群馬の立場はどの辺にあるのかな?

しかしなー、見てる人の多くが、茨城と栃木の違いが分からないだろうなぁ。言葉のイントネーションも非常に似ているし。北関東に造詣が深め(?)の私にも、この微妙な差は良くわかりません。関西以西の人には地図上の区別すら難しかったりするんじゃないですかねぇ?
そして来週は宮崎、福岡らしいんですけど、こちらは私から見ると全然違いが分からないっす・・・(地図でどこかは言えますよ、一応)。

2005年11月27日

大掃除

ちょっと早いですが、大掃除をしました。・・・やったのは業者ですが。

朝からダスキンサービスマスターさんに来て貰い、水回り(風呂、洗面所、トイレ、台所)の掃除と窓ガラス、さらに室内のワックスがけをしてもらいました。
3人のサービスマスターの方々が9時に始めて、終わったのは夕方の5時半頃。
ワックスがけをすると床が光るせいか、何だか部屋が広く見えるようになりました。嬉しい。

待ち時間は漫画喫茶に行ってました。実は漫画喫茶は初めて。
人気の店なのか、かなり混んでました。日曜の昼間に漫画喫茶に行く人が、こんなに居るとはねぇ~。

2005年11月26日

平穏な日々は

この間、手術中に上司と話をしていました。

上司「ちょっと前までは、少子化の影響で産婦人科医が余ると言われていたけど、最近は打って変わって、足りない足りないと言われているねぇ」
私 「そうですね。何せ少子化を上回るスピードで産科の医者が減ってますもんね。」
上司「この様子だったら、何とか一生食べて行けそうだな」
私 「ええ、私も、自分が食いっぱぐれる感じは全くしません。それは全然心配してないんですけど・・・。出来れば、平穏な日々を送りたいなぁと思うんですが」
上司「キミ~、それは無理だよ! 産科続ける限り。」

ががーん。やはり無理ですか。しかも即答で。
でもねぇ、安心して毎日を過ごせるようにならないと、学生さんたちが産婦人科に入ってくれませんよ・・・。きっと。

2005年11月23日

ジンジン。@横浜

横浜までジンギスカンを食べに行ってきました。
美味しいという噂を聞いていたので、前日から頭の中が完全にジンギスカン一色になってました。もう仕事しながらも「明日はジンギスカン・・・」とつぶやく状態。そんな期待に胸ふくらませつつ電車を乗り継いで横浜へ。
お店は、みなとみらい線の日本大通りから5分くらい。細い路地で分かりにくい上に、何故かジンギスカン屋が2軒向かい合っているという珍条件です。激戦区でも無いはずなのに・・・。

お店は古民家風の2階建て。和風の内装はなかなかおしゃれです。お客はカップルが多かったです(休日だから?)。
そこに炭火とジンギスカン鍋を運んできてくれたら、その後は当然ですがひたすら焼いて食う。よく食べましたなぁ。
ラムタンに塩だれをつけて、とか、上生ラムに角切り生ラム、全部美味しかったです。
ゆずサワーも良かった。さらにボジョレーヌーボーまでボトルで飲ませて頂きました。それでも一人5000円くらい。
次回はラムカツを食べたいっ。

また行きたいけど、横浜に行くには気合いと時間が必要だな・・・ あ、来年の日産婦(学会)は横浜だったような。


ジンジン。

横浜市中区相生町1-11
tel: 045-662-1540

2005年11月21日

イマ風になりました

ブログの画面、今時のMovable Type風にしてもらいました。

何か変だな、という方は、リロードをしてみて下さい。

2005年11月20日

ボジョレーヌーボー

遅ればせながら我が家でも、ボジョレーヌーボー飲みました。
エノテカのワゴンセールで購入しました。

ボジョレーヌーボーの割にはしっかりしていて、その上、のどごし爽やかでフルーティだったので、あっという間に一本空いてしまいました。美味しかったです。
惜しむらくは、時間の関係でちゃんとしたおつまみが用意できなかったこと。来年の課題です。


2005年11月19日

クラス会

高校のクラス会へ行ってきました。
私の場合、高校卒業後は浪人したり地方の大学へ行ったり研修医で廃人になったり10回くらい引っ越ししたりしていたこともあり、ほぼ音信不通状態に陥っていたため、ほんっっとに久しぶりのクラス会出席。
殆どの人が高校卒業以来の再会、という状況でした。
実は出席名簿を見ても今ひとつ覚えがない名前がいくつかあって、ちょっと心配していたのですが、意外にも話をしているうちに少しずつ記憶が蘇ってきました。

みんないろいろな大人になっていて、面白かったなー。
私がホームルーム中に早弁をして担任の先生に怒られたことを、複数の人が覚えていて、びっくり。本人が忘れていたのに・・・。

2005年11月18日

検索

ネットに繋がっている環境で、さらにやる事が無いときには、よく検索をしています。
エンジンは専らGoogleを使用。自分の病院名などを定期的に検索して、評判などを地味にチェックしてます。

先日、たまにはGoogle以外を使ってみるかとYahooで検索をかけたところ・・・
自分の患者さんのブログを発見。間違いない、夏頃に帝王切開をした、あの人だわ。妊婦健診のことや出産記を、割と細かく書いてあるのです。
「ふむ、こういう風に見えてるんだぁ」と思うことや、「ああ、あったよ、こんな事!」と思うこともあり、中には、「ち、違う、誤解だよー」と思わずコメントつけちゃいたくなる事もありました。自重しましたが。

また誰かのブログを発見できると良いな、と思うのでした。
しかし患者さん側は実名を出して誹謗中傷まがいのことを書いても許されるんだな・・・

2005年11月17日

いぬたま、閉園するらしい。

たくさんのお客様にお越しいただきました「二子玉川 いぬたま・ねこたま・ドッグパーク」と
その関連店舗が地域の再開発のため、平成18年1月8日(日)17:00をもって
閉園することになりました。いままでのご愛顧、本当にありがとうございました。

二子玉川駅前のいぬたま・ねこたま、閉園が決まったみたいです。
一回も行ったことがないので、閉園までには行ってみようかなぁ。
再開発後には、テナント入りビルやらマンションやらが出来るらしいとの噂ですが、個人的には大型電気店希望。中でもビックカメラなら言うこと無し。(特に意味はないけどビック好き)

ちなみに、

なお、閉園に伴いまして、
現在「いぬたま・ねこたま」にて活躍中の
アイドルドッグ・アイドルキャットたちは当社の
姉妹施設へ移動したり、大切な家族の一員として
引き取っていただける方にお譲りいたします。

とのことなので、ペット好きな方は要チェック、かも。

2005年11月12日

奈良日帰り

またもや学会です。今度は奈良へ行ってきました。
そしてまたもや日帰り強行軍です。ふぅ。

「今ちょうど正倉院展をやっているから見ておいで!」と上司に言われたので、いそいそと出かけてみましたが、正倉院展の入り口はものすごーい長蛇の列。とてもじゃないけど学会のついでにちょっと見てみるのは無理そう、ということで断念。
せっかくだからと大仏様だけ拝んで来ました。
学会はそれなりに・・・。

写真は正倉院展の行列です。

2005年11月11日

西友ネットスーパー

いきなり主婦っぽい話題ですが、超久々にネットスーパーを利用してみました。
西友ネットスーパー
以前(もう5年くらい前か)ポロロッカというスーパーがネットスーパーをしていた頃に、利用していたところ、数ヶ月で無くなってしまったんですよ・・・。悲しかったです。
今はもちろんリアルスーパーでお買い物していますが、買い物時間の短縮になるかと思い、試してみました。

なんと当日5時までに頼めばその日のうちにお届けしてくれるので、便利です。
5000円以上買えば、送料無料だし。
到着した商品は、品質的に特に期待を裏切ることは無かったし、梱包も丁寧。卵はプチプチ袋に包まれてきました。届けてくれたおじさんも親切でした。
ちゃんと考えながら頼めば、余計なものを買わないから節約になるかも知れないですね。

出来れば商品のラインナップにもうちょっとマニアックなものや高級なものも加えてほしいけど、まぁ充分といえば充分ですかね。今まではビール箱買いにネットショッピングを利用していたけど、今度からこちらを利用しようっと。

しかし今日は帰り道にスーパーの袋を持たずにすんで身軽だったから、高島屋に寄ってしまった・・・。
節約的には逆効果だったりして。

2005年11月10日

今度のリップフィニティ プロ、なかなか。

マックスファクターのリップフィニティ プロ、とにかく落ちない口紅と言うことで発売当初から愛用してます。
この間、新しいのが出ていたので買ってきたのですが・・・
なかなか良かった。
今までのよりも薄付きで、使用感もサラッとしているし、今までは夕方取れかけてくると剥げたペンキみたいになっていたのが、だいぶ良いです。思えば初期型はひどかったなぁ、クレヨンみたいで。

てなわけでリピーターになっているわけですが、今回購入する際にマックスファクターのBAさんに聞かれました。
「つや出しとリップフィニティだとどちらが減りが早いですか?」
ああ、ごめんなさい、つや出し(モイストクリアコート)、全然減りません・・・ もう何本もあります。
「これからの季節は、乾燥対策にもちゃんと塗った方が良いですよ」と言われました。
気をつけます。

おめでとう。

夏からずっと切迫早産で入院していた患者さんが、とうとう満期を迎えられたので、子宮収縮抑制剤の点滴を抜きました。
ほどなく陣痛が発来し(ここで「おお、ホントに切迫だったんだな」とホッとする)、元気な赤ちゃんが産まれました。
おめでとう、今まで本当に本当に頑張ったね。24時間しっぱなしの点滴も安静も、辛かったでしょうに。相当なストレスだったでしょう。
病棟では良くある光景だとはいえ、私たちも心から嬉しいと思える一瞬です。

産科はこういう嬉しいことのある科なのにね。
毎日忙しい上に何かあると責められての繰り返しで、私たちの心もすっかり疲れてしまっている。
でも嬉しいことがあると、明日も頑張ろうと思えるよね。

2005年11月 5日

大阪日帰り

学会出席のため、大阪へ行ってきました。
子供が関西弁をしゃべり、エスカレーターでは右側に立ち、おばちゃんが金色の靴を履き、信号が赤でも左右を見て渡る大阪に。ただし日帰りのため、滞在時間は7時間くらいでしたが・・・。

その短時間で食べたものを記録しておきます。
昼は学会場に行く前に彩華ラーメンへ。白菜炒めがたくさん乗った、ニンニクたっぷりのラーメンです。元気が出るかも。
周りの人たちは、ラーメン一杯だけでなくギョウザやらいろいろサイドオーダーしてました。
saika.jpg nakatani.jpg

そして学会場でしばし講演などを聞いた後、有名なケーキ屋さんという「なかたに亭」でお茶&ケーキ。イートイン、ちょっと並びました・・・。ケーキだけでなく、焼き菓子やチョコレート、パンにお総菜なども充実しているようで、近所にあったら通いたいなぁと思うお店でした。
チョコレートケーキ(名前忘れた)を頂きましたが、チョコが濃くて美味しかった。

その後再度学会に参加した後、夜は時間の関係で新大阪でうどんを食べたのですが、これは失敗でした・・・。
欲を言えば、お好み焼きと串揚げとたこ焼きが食べたかったよー。(7時間じゃ無理です)

2005年11月 4日

学会シーズン

秋の学会シーズンです。
私も今月は3つの学会に出席せねばなりません。大学で働いていたときはもっとたくさんの学会に出席したし、更に主催者側になって大変な思いをしたりもしたんですよね・・・ それに比べれば全然楽ですが。

明日は大阪の学会に出席、来週は奈良と埼玉の学会をはしごする予定。
遠くまで交通費をかけて行って、学会費を献上し、お勉強させて頂いて帰ってくる・・・まるで参勤交代を思わせるような行事ですが、目新しい話を聞ける場所でもあるので、ちょっと楽しみです。
ただし宿泊費をかけたくないので、全部日帰り。身体が保つかなぁ。

2005年11月 2日

ラップ療法

「イソジンうがいに有効性なし」など、消毒薬・ガーゼ交換の必要性について再検討されている今日この頃ですね。
手術後の創の消毒も必要ない、いやどちらかというとガーゼ交換はしない方が良いのでは?ということで、被覆剤が開発され、導入する病院が増えているみたいです。
創に被覆剤を貼ったままにするのでラップ療法とも言うらしい。
私の病院でも取り入れてますが、確かに今までのイソジン消毒してガーゼを当てる創に比べて、表面が綺麗なように思います。少なくとも今のところはトラブル無し。

実はここまでは前置きで。

恥ずかしながら私、先日にんじんを切っているときに、包丁でザクッと指を切ってしまいました・・・。
いちおう外科系なのに。はぁ、こんな私でごめん。
で、しばらく圧迫していたら血は止まったのですが、ここで思ったのですよ。
「この傷で例のヤツを試してみよう。」と。

そこで買ってきました、バンドエイドのキズパワーパッド。普通サイズ10枚入りで800円くらいです、高っ。(定価892円らしい)

まず傷を流水で洗い、水気を取った後、キズパワーパッドで覆います。
これで数日おくと。バンドエイドのHPによると、3倍早く治るとのことです。
現在覆った状態で3日目。3倍のスピードで治ってるかは不明ですが、貼り心地は悪くありません。
そのうちこれが主流になるのかも知れませんが、出来ればもうちょっと安くなって欲しいですね。

しかし・・・。外来の看護婦さんに「包丁で指切っちゃってさー」と言ったら、
「え!!先生、家で料理するの!?」
と力一杯びっくりされたのには、私がびっくりしました・・・。やはりそういうキャラだったのか。