« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005年12月31日

八丈島へ行ってきました。

プラス1万プロジェクト

年末に3連休が確保できたので、八丈島へ遊びに行きました。
目的はダイビングですよ、このクソ寒いのに!

初日(29日)は朝一番の飛行機で羽田を発ち、8時過ぎには八丈着。迎えに来てくれたダイビングサービスの方に「お荷物は?」と聞かれ、 「2つ送りました」と答えたところ、「1つしか来てないですよ・・・」と。
夫の荷物が届いてませんでした。ガーン。
その後の調べで、荷物につけたタグが外れていて、まだ東京にあることが判明。しかし、配送会社(佐○ですよっ)は年末のためか問い合わせ窓口は電話になかなか出ないし、その後も「折り返し連絡します」と言ったまま放置されるしで、ひどい目にあいました。結局調べが付いたのは午後3時過ぎで、その日はダイビングできず。
しょうがないから、あしたばうどんの一休庵でカツカレーうどんを食べ、みはらしの湯に浸かって過ごしました。
ちなみに「みはらしの湯」は大好きな温泉。500円と安価なのに、施設もきれいで露天からのぞむ景色も素晴らしいです。八丈に行ったら、是非一度。おすすめです。

宿はシーピロス。部屋はオーシャンビューだしなかなか良いホテルだと思うのですが、どうやら閉館の噂も有るらしく・・・。

2日目(30日)は、夫の機材は無いけど私だけでも潜るぞ!と、ダイビングサービスへ。午前中は八重根、午後はボートに乗ってウロウ根へ行きました。水温は19度くらいあったけど、寒かった・・・。あと、ウロウ根は流れとうねりがきつくて、ちょっと辛いものがありました。今度は暖かいときに行きたいと誓うのでした。
写真は、いちおう八重根で会ったフリソデエビです。
フリソデエビ
ダイビングの後は、またもや「みはらしの湯」に入り、夜はダイビングサービスの方と、イーストサイド茶屋という洋風居酒屋(?)へ。くさや、あしたばの天ぷら、ピザ、島たくあんなどをいただきました。どれも美味しかった。

3日目(31日)ものんびりと。ドライブがてら、八丈植物公園でキョンを見たり、ビジターセンターへ寄ったり。キョンたちは寒そうであんまり片足立ちしてくれなかった・・・。昼はあそこ寿司で島寿司です。醤油漬けの島寿司を食べるには、予約が必須。八丈に来たなぁ、という気分になります。
キョン あそこ寿司
その後はザ・ブーンというSPA(?)で温泉に浸かり、中田商店であずきソフトを食べ、夕方の飛行機で帰ってきました。

最後に、八丈では現在プラス1万プロジェクトというのをやっていて、3月まで航空券代が安いですよ。さらに、飛行機で行くと、空港で温泉の無料券などが付いたパスポートを貰えます。これもお得。これからの季節、八丈島へ行ってやることは・・・えーと、あまり無いかもしれませんが、それでも現実から離れたところでのんびり温泉入ったりするには良いところですよ。
是非どうぞ。私もまた行きたいなぁ。

2005年12月28日

県立八重山病院でも産科廃止のおそれ

きょうで仕事納め。これから年内は逃避します。あ、年明けは正月から働きますのでご心配なく・・・(小心者っぽい言い訳)

さて、S.Y.'s Blogさんで、この記事を知りました。

県立八重山病院の産科、廃止の恐れ 来年6月以降

無事に出産を終え、生まれたばかりの赤ちゃんを抱く女性=22日午後、石垣市の県立八重山病院

 【八重山】石垣市の県立八重山病院産婦人科が来年6月以降、4人から2人態勢となるため、分娩(ぶんべん)の処置が廃止される可能性が高いことが22日までに分かった。八重山では分娩に対応している民間の産婦人科がなく、住民からは「これからどこでお産すればいいのか」と不安の声が上がっている。八重山病院産婦人科には4人の医師が常勤し、うち2人が九州大学からの派遣医で、来年5月で任期が切れる。産婦人科医は全県的、全国的に不足しており、後任者の派遣が見込めない状況だ。
 残る2人の医師は若手で「分娩は危険な状況も多く、ベテランでないと任せられない」(伊江朝次院長)ため、事実上、分娩の処置が廃止される可能性が高い。後任が見つからなければ、業務は成立せず、産科が閉鎖に追い込まれて八重山で出産ができない事態になる。

八重山かぁ、石垣島ですよね、うーん・・・惹かれます。(小さな声で)

4人のうちベテランのみ二人が居なくなる、というのは大変ですね。八重山病院ですと、石垣島じたいが大きいし、周囲の離島の患者さんも来ているのだろうから、久米島とは違って産科廃止は大打撃となるでしょうね。お産も年間約600ってことで、決して少なくはないですし、本島に行くのもちょっと大変ですよね。

何年目以上をベテランと呼ぶのか分からないけど、仮に10年目以上とすると(ホントは10年目で部長をするのは相当ストレスですが)、その頃ってちょうど自分の生活も確立してきて身動きが取れなくなってくるころなんですよね。
心の中で「行きたい!」という人はたくさん居るだろうけど、実際に行ける人は少ないんだろうな・・・。
たとえば男性だったら子供の学校のこととか、奥さんの希望とか。
自分は懸案中の学位や(まさに米粒)、夫の仕事が足かせになるわけです。

しかし八重山、惜しいなぁ・・・。ただし自分が石垣に行くとすると、いくつかの条件をクリアせねばならないです。その条件とは、目の前にぶら下がり続けている学位とか、複数の専門医の維持とか、自分が得たいと思っているスキルとか、現在の住居とかなのですが、すべてを投げ打つ勇気が私にはまだ無いです・・・。

2005年12月26日

今シーズン、一回は猫魔にっ。

今年はかなりの寒波で、各地のスキー場が早々に全面オープンしている模様ですが、自分自身はなかなか雪山モチベーションが上がらず、無計画の状態です。
何でかなぁ。東京にいても寒いのに、もっと寒いところに行くのはイヤだ、などと思ってしまうからでしょうか。

しかしそんな中、電車で猫魔ホテルの広告を見かけ、ちょっとだけやる気になりました。
実は猫魔ホテルは大好きで(といっても10年以上前の話ですが)、何度か訪れていたのですが、ここしばらくクローズしていたのです。こうやって広告も出てると言うことは、経営者が変わったりなんだりして再オープンしたということなのかな? 期待して良い? 広い大浴場も健在ですかね?
見れば、東京駅から往復のバスも出ているとのこと。根性無しの私たちにはぴったりかも。
3月までに1度は行きたいものです。

2005年12月25日

駒形どぜう@浅草

お墓参りのために浅草へ行きました。
お墓参り終了後、久々に家族総出で「駒形どぜう」へ。
言わずと知れた、どじょうのお店です。どじょうづくしのフルコースを味わうことが出来ます。

我々もまっ昼間から、どぜうフルコースならぬ「雷門定食」を頂きました。
内容はどじょうなべ、柳川、どじょうの蒲焼き、どじょう汁・・・と、これでもか!というくらいに、どじょう。
小さいどじょうでも結構お腹がいっぱいになるもんです。最後の方は満腹でした。

ま、はとバスも止まるくらいで一種の観光地なんでしょうが・・・ 店員さんの振る舞いがイマイチです。
10年以上前から何度か行ったことがありますけど、今回は店員の態度にかなり腹立ちました。料理も一気に持ってくるし・・・。
もうちょっとお客さんを大事にした方が良いですよー。

2005年12月24日

クリスマスケーキ食べ比べ。

思えば、医者7年目まで、クリスマスイブは全部当直だったなぁ・・・(遠い目) ナースステーションで準夜さんたちとパーティバーレルを囲んだ日々が懐かしい。
今は少しお姉さんになったので、まぁ遠出OKとは言いませんが、家でのんびりするくらいは出来るようになりました。ワイン飲んでる最中も、病院から携帯で呼ばれたりして気が抜けないですけどね。

そこで今回のクリスマス3連休は、「家でのんびりDVD鑑賞&ワイン」といたしました。
ついでに、クリスマスケーキも2種類食べたので、記録しておきます。

まず一つめは、田園調布レピドールのモンブラン。たしか1980円くらい。
ふたりで食べるのにちょうど良い大きさ、軽めであっさりしていてお腹がいっぱいでも食べられちゃいます。

びっくりしたのは、蓋に光関知式のオルゴールが付いていて、蓋を開けた瞬間にクリスマスソングが鳴り響いたこと。電子音に弱い私は、自分の携帯の方を見てしまいましたよ・・・ははは・・・。

もう一つは、チーズケーキファクトリーの。寒い中、路上で販売してました。ご苦労様です。シャンパンムースとチーズのケーキ(だったかな?)、3900円くらいだったと思います。
これも美味しいー。シャンパンムースが甘くないし、クリームチーズとビターチョコも絶妙。子供のいる家庭では喜ばれないかも知れませんが、大人だけで楽しむにはかなりポイント高いです。

他にももっともっと食べたいケーキがあったんですけど、すべて試すわけにはいかず、残念・・・。
来年こそは、キルフェボンで予約したいものです。毎年予約し損ねるんだ、これが。

2005年12月22日

トラックバックスパムにやられました。

MT Ver.3 にしてもらってからしばらくの間、トラックバックスパムも迷惑コメントも殆ど無い快適な日々を送っていたのに、今週に入って突然怒濤のスパムの嵐に襲われてしまいました。
ここ数日はそれらを迷惑トラックバックと認識させるのだけで精一杯で、もうイヤになっちゃってたのですが、MTが学習してくれたのか、今日からパタッと無くなりました。
あー良かった。
クリスマスにひたすら迷惑トラバ消すのとか・・・寂しいですもんね~。

2005年12月16日

2ちゃねらーでは無いですが

これこれは笑いました。
ちなみに前者は耐震強度偽造問題に関するガンダムSEED風パロディで、後者はエヴァ風。元ネタが分からないと、たぶんつまらないです・・・。あと、当事者の方々は大変なのにすみません・・・。

しかしねぇ、某設計士の方には、同じ専門職としてちょとだけ同情してしまいます。もちろんやったことはとても悪いことだと思ってますよ。でもね、「髪型まで偽装」とまで言われなければならないのかと。そんなの大きなお世話じゃないですか。そもそも髪の毛を喚装しちゃいけないですか。

同じ専門職、と書きましたが、私たちも偽造を迫られることは結構あります。主に診断書関係。多いのは、
「この既往症は書かないで」「病気の発見はこの(生命保険に入った)日付以降にして」
「この頃まで労務不能と書いて」などなど。
でも、もし言うことを聞いて、何か弊害が起きたら、やっぱり責任は資格のある人が取らないといけないわけですよね。依頼した方は、
「こうしてくれたら有り難いとは言ったが、指示はしていない」
とか言ってくれちゃう可能性が大いにあるわけで。
今後とも気をつけるようにしよう。

2005年12月11日

最近の秋葉原

久々に、秋葉原に回診に出かけました。別に秋葉原で仕事があったという訳ではなく、たまーに秋葉原の様子を見に行くことを、勝手に「アキバ回診」と呼んでいるのです。
自分が高校生の頃は普通に家電と無線の街だったような気がします。その後パソコンの街となり、今ではどうやら萌えらしい・・・というのは知っていたのですが、最近の変わり様にはちょっとびっくりです。

とりあえず、まだ行っていなかった「アキバのヨドバシカメラ♪」へ。
で、腹ごしらえとしてレストランモールでひつまぶしを食しました。既に午後2時をまわっていたので、殆ど並ばずに入れました。味は、まあまあといったところ。ちょっと量が少ないのと、秋葉原での昼ご飯に2000円というのはどうだろう、といったところが気になります。
秋葉原は食事をする場所が極端に少なかったので、こういう場所が出来るのは有り難いですね。
てなわけで写真はひつまぶし。

そしてヨドバシ内をフラフラと。一時の混雑は落ち着いたようで、それなりに買い物しやすい状態になったのではないでしょうか。でもまあ、ヨドバシで買い物をする為だったら、自分は今後も新宿西口の電気街に行くな、きっと。

その後は大通りを歩いたりもしました。歩行者天国のあちこちに、コスプレをした女の子が立っており、アキバ系男子たちが無言で取り囲み写真撮影をしている・・・という光景は、今回初めて見たんですけど、いつから流行してるんですかね?? 以前からそうでしたっけ? 今回の回診では、これが一番驚きました。コスプレ女子のみなさん、寒い中お疲れ様です。

そして今回の目標のひとつであった「メイド喫茶デビュー」は達成されず・・・ 次回こそは行ってみたいものです。メイド居酒屋でも可。

2005年12月10日

牛超@麻布十番

ずーっとずーっと夢見ていた、大田原牛を食べに行ってきましたよ!
お店は「牛超」。うーむ、すごいネーミングですね。場所は、麻布十番商店街の、たいやき屋さんの向かい側です。

さてさて店内は。高級ステーキ店だけあって、回りの席に座る顔ぶれも、どーみてもカタギじゃなさそうな人がちらほら。何故か男性はジーンズにジャケットという出で立ちが多かったです。
今回私たちは、大田原牛のステーキをコースでいただきました。

まずはオードブル。オードブルからして全部肉です。次にビーフコンソメスープ。味は結構しっかりめでした。
そして、ステーキ様がお目見えに。赤身の肉がすごく柔らかかったです。
その後に出た、ガーリックライスも美味しかったなぁ~。

次に食べられる日は、いつになることでしょう・・・。

SH902i

FOMA SH902iをゲット致しました。
とりあえず手にした感想としては、予想よりは華奢だなぁと。ただし液晶は期待していたほど大きくない・・・というか、前回のP900iとほぼ同じ大きさです。
これから少しずつ使いこなしていきたいと思います。
SDオーディオも使っちゃおう♪

2005年12月 9日

夜間や休日の出産が当番制になったら・・・。

陣痛促進剤:適正使用徹底で国に申し入れへ 被害者の会

 陣痛促進剤の副作用の被害者でつくる「陣痛促進剤による被害を考える会」(出元明美代表、愛媛県今治市)は9日、医師による不適切な使用が続いているなどとして、適正使用の徹底や産科医療体制の見直しを厚生労働省に申し入れる。

 陣痛促進剤による子宮破裂などの被害が相次いだため、旧厚生省は92年10月、初めて医師向けの添付(説明)文書を改訂して注意喚起した。

 しかし、92年10月~今年9月にかけて同会に寄せられた情報をもとにした実態調査では、全国で少なくとも子ども100人、母親27人の計127人が陣痛促進剤の副作用で死亡していた。同会の02年12月までの調査では、死亡は子ども86人、母親22人の計108人で、その後も被害が続いていたことが分かった。

 元看護師の出元代表が被害者や家族から聞き取り、カルテなど関係書類を精査し、促進剤の影響と認めたものを集計したが、把握できていない被害症例も多数あるとみられる。

 出元代表は「正しい使用法の徹底は当然だが、『分娩は救急医療』と位置づけて、夜間や休日の出産は地域で当番制を設けるなど工夫すれば、不要な促進剤使用が減るのではないか」と話している。【宇城昇】

関連するBlog → S.Y.'s Blog

陣痛促進剤というのは、適所で慎重に使えば、かなり良い薬です。最近は不要な促進剤使用というのはだいぶ減っている印象なのですが、実際のところは・・・私にも良くわかりません。
ま、それはまた別の機会にでも語ることとして。

引用記事最後の方にある代表のコメント・・・「夜間や休日の出産は地域で当番制を設ける」というところにちょっと驚きました。
この言葉通りのことを行うとなると、たとえば夜間や休日に陣痛がきたら、その妊婦さんはまず地域の当番医を確認(広報誌などで)し、そこに電話。で、場所を調べつつ向かい、お産をする・・・という流れになる訳ですよね。
バースプランも何もあったもんじゃ無いですねー。その日の当番医がゴージャス産院だったら、分娩費が60万円くらいかかっちゃったり。母乳でいきたくても当番の産院が母乳に力入れてないとか、母子同室にしたくても別室とか、あるいはその逆もあり得ますし。担当医や顔見知りの助産師が居ないばかりか、当日までどこで産むかわからないという。
うーん、限界にきている産科医療、そこまでいっちゃってみるのもある意味良いのかも・・・
でも、産婦さんにとっては、かなりきつい話だなぁ。

2005年12月 8日

二子玉川にチーズケーキファクトリーが復活。

玉川高島屋裏手の、以前Jクルーがあった所に、チーズケーキファクトリーが出来ました。
12月8日オープンとのことで、早速行ってみました。

お店はカフェ併設で、結構くつろげそうなソファ席が主体でした。カウンター席もあるので、一人でも気軽に入れる雰囲気です。
最初なので定番をと思いまして、ニューヨークチーズケーキのプレート(だったっけ)をコーヒーとセットで注文してみました。1154円。
うむ、盛りつけは綺麗。ケーキはチーズが濃くて良いですね。付け合わせのアイスはいらなかったかも・・・
メニューには他にパスタなどの軽食もあったので、今度チャレンジしてみようと思います。

ちなみに、食べ放題はありません。

2005年12月 6日

無免許医師

無資格で診療、自称医師の男逮捕・警視庁

 医師免許がないのに医療行為をしたとして、警視庁生活環境課は6日、東京都目黒区南1、自称医師、山城英樹容疑者(33)を医師法違反の疑いで逮捕した。調べに対し同容疑者は「免許がないのに医者をやっていました」と容疑を認めている。

まぁ、確かに免許のチェック機構は甘いのかも知れない。
免許の氏名は毛筆で記入されているだけだから、コピーを偽造するのは簡単かも知れません。

ただねー。大抵の医師サイトが書くだろうけど、私も言っておきますよ。
簡単にバイトで年2000万円稼げる、なんてことは無いですから!
というか稼いでみたいですよ。

2005年12月 2日

流行語大賞

今年の流行語大賞が発表になりましたね。

流行語大賞はこの2人に!受賞は想定内!?想定外!?
ライブドア・堀江社長と自民党・武部幹事長

小泉劇場の受賞は想定内? 毎年恒例の「2005 ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、都内で発表され、「小泉劇場」と「想定内(外)」の2語が今年の流行語大賞に選ばれた。2語を代表して、自民党の武部勤幹事長(64)とライブドアの堀江貴文社長(33)が表彰式に出席。今夏の衆院選でのホリエモン擁立劇を思い起こす2ショットで、ガッチリ握手。堀江社長は「受賞は想定外」とニコニコ顔だった。

想定内、小泉劇場は順当かと。
お笑い系としては「フォー」ですか。流行ってるもんね。HG、紅白にも応援で出ちゃったりするんでしょうか・・・。

それはそうとして、
「ブログ」の受賞者が「カズマ(鬼嫁日記の筆者)」ってのはどうなんでしょ。代表的なブログ筆者ではあるかも知れないけど、ブログを取り入れたり流行らせたりはしていないだろうと思うのですが・・・。ブログの先駆者の皆さんたちはどう思ってるんでしょうねぇ。しかも解説の所に「電車男などもブレーク」ってあるんですが・・・ 2ちゃんはブログじゃねえよっ!無関係だよっ。 全くぅ。

今年の年末は

今年の年末は、3連休を頂きました。これを利用して八丈島へ行きます! 
何で八丈かというと、温泉があるから、海が綺麗だからというのもありますが、一番の理由は、「安いから」。
だって沖縄や奄美大島へ行こうとすると、べらぼうに高いんですもん。それに比べて八丈は年末年始料金とか、恐らく設定してないのです。うーむ太っ腹。行く人が少ないからかな? 良い所なんですよ。

で、八丈に思いを馳せつつネットを徘徊していたら、こんなのをみつけました。
きょんまんが
八丈島のキョン(動物)の写真を無理矢理4コマ漫画にしたもの。

この微妙さ加減・・・八丈っぽくてイイ・・・。

2005年12月 1日

クリスマスパーティ

某カード会社カークラブのクリスマスパーティに行ってみました。

会場であるホテルのエントランスには、会員の所有物と思われるフェラーリがずらり・・・。20台くらい。何故かナンバーの多くが50。
会場(ホテルの宴会場)入り口にも室内であるにもかかわらず車が展示されており、気持ちを盛り上げます。
中に入ったら、パン屋さんの漫画の作者が乾杯の挨拶をしていて、びっくりしました。どうやら会員の一人らしい。

客層はすごく多彩。見るからにバブリーな人も、普通の人も・・・女性も妙に着飾った人もいれば、倖田來未風、普通のスーツといろいろでした。なのでひたすら人間ウォッチングしてました。
協賛各社の長い挨拶の後、普通の立食パーティ同様ビュッフェ形式で食べ物が出ると、ものすごーい長蛇の列が。寿司の前は無法地帯になっちゃうし、「おまえらフェラーリ買えるほど金有るんだろー」と突っ込みたくなるというか、食欲減退しちゃうというか・・・ 次回は腹ごしらえしてから行こうと心に誓いました。

お約束の抽選会の後、協賛各社のパンフレットを多量に持たされて終了。うーむ、不思議体験だったけど、来年も行ってみてもいいかも。チャリティなので、会費はタダ(募金のみ)ですし。
写真は展示されてたロータスです。ちなみにロータスの人の宣伝文句は「黒田清子さんもお乗りになるロータス」でした。