« 2004年9月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月28日

医療現場にもおれおれ詐欺が

新潟地震の被災者の関係者に対するおれおれ詐欺が横行しているらしいです。世の中、ほんと血も涙も無い人たちがいるものだと思ってしまいます。

先日、うちの病院にも「おれおれ詐欺に注意!」というビラがまわってきました。
どうやら、医療関係者に対するおれおれ詐欺が流行っているらしいのです。

「看護師の娘さんが患者にインシュリンを大量に注射してしまい、患者が死亡した。示談にするための金が300万足りない」と、病院関係者を装った電話があったとか。
医者の息子が医療ミスを起こしたとかいうアレンジ版(こっちが元かも)もあるらしいです。

病院の名簿や大学の同窓会名簿などから辿って電話しているんでしょうけど、おれおれ詐欺も巧妙になってきたもんです。
うちの実家にも電話しておかないと、母はともかく祖母は危険だなあ。

2004年10月25日

お魚占い

お魚占いというのを発見しました。

「海島的お魚占い」

夏休みが終わってからというもの、なかなか海に行けないので、気分を盛り上げようとやってみました。

すると・・・

あなたのお魚キャラクターは・・・ ナポレオン

好奇心の強さと行動力が強み
知性あふれる世渡り上手
おすすめの海はパラオ

う・・・ナポレオン、嫌いなんだけどなー。
自分を見ているようでイヤなのか、もしかして。

2004年10月24日

広島。

学会のため、広島に行きました。

会場は平和記念公園の中の会議場でした。合間に資料館に入り、原爆のことを考えたりしました。目の前にいた小学生が涙を拭いているのを見て、ちょっと感動したり。

昼には「お好み村」でお好み焼きを食し(安い!)、夜は瀬戸内の幸を食べさせてくれるお店へ。美味美味。
広島に来たら、「カキ!」なのでしょうが、私はカキを食べられないのです…あたるので。残念。

そして三井ガーデンホテルに宿泊。はじめて「女性専用フロア」の「レディースルーム」なるものを利用しました。アメニティが豊富で部屋も洒落ていて良かったです。しかもこのホテル、朝食会場が最上階でした。広島の風景を眺めながら食べる朝ご飯は美味しかったです。あんまり時間無かったけど。

広島にいたため、地震に全く気づかず。

2004年10月22日

今週のHanako 〜女性外来

今週発売の「Hanako」の特集は、「病院が変わった!病気が変わった!」というものでした。
特に大見出しで「カラダが変!? と思ったら、 いま、「女性専用外来」が信頼できる  頑張る女性たちの体と心を女医さんが癒やしてくれます。」と。

女性外来・・・ 日本国内では千葉県で発祥し、その後急速に全国各地に広まった外来です。本来の意味は「女性特有の症状に対応する」もののはずですが、日本では殆ど「女性医師や女性スタッフによる女性のためのどんと来い外来」となっているようです。

しかし、女性外来なら信頼できるっていうのはどうしてなんでしょうか。確かに信頼できる女性外来はありますよ。ベテランのDrがしっかり話を聞いて、的確に治療するところはあります。でもね、未だに女性外来の定義はしっかりしたものになっていないので、そこでやっていることは病院によって大違いだと思うんですよ。担当している医師の専門も様々だし、中には次に行くところに振り分けるだけになっているところもありますよ。

そのような現状なのに、とりあえず「女性外来だったら信頼できる」と思わせるような内容を大見出しで断言してしまうのはどうかと思うし、それだったら「信頼できる女性外来の見分け方」を伝授するべきかと思うんですけどー。

このような雑誌の影響は非常に大きいので、その辺を考えて欲しいなとも思います。
まぁこのような意見はマガジンハウスに送るべきで、ここで遠吠えしてもしょうがないんですがね。

2004年10月20日

ベビージャガー

今週末、ジャガーのお店に行くと、写真のベビージャガーをもらえるらしいです。
ジャガーの車はとてもとても買えませんけど(うちの業界でも、「あいつ開業してジャガー買ったんだってよ」「すげーっ」と話題になるくらいだから、きっと高いのだろう)、ベビージャガーはかなり欲しいぞ。

あ、でも今週末は学会なので行けないのでした。残念。

2004年10月19日

ツベルクリン反応

今日はツベルクリン反応(略してツ反)の検査日でした。いや、無視していたらポケベルで呼ばれて、しぶしぶ射ちに行ったんですけど。

もーのすごく久しぶりに皮内注射(皮膚の中に液体を入れる)をされました。痛かった~。

2日後に判定なんですけど、判定法は「自分で判定して、結果の紙を後で提出」。
うーん、セルフサービス。「自分で注射」では無いだけ良いのでしょう。

2004年10月18日

ラストクリスマス

本日2回目が放送されたドラマ「ラストクリスマス」ですが、何となく見てしまってます。
高校時代に WHAM! が好きだったので、彼らの曲がいくつか使われているのが嬉しいし。今日なんてシンディ・ローパーの曲まで挿入歌としてながれましたね、懐かしかったです。

ところで、舞台がスポーツ用品会社で、イベントの時に届いた荷物に配送ミスがあり主人公が急いで届ける… 何だか「私スキ」でも「東京ラブストーリー」でも見たエピソードのような気がしますが… ただのデジャブー? それともこの手のドラマの黄金法則ですかね?

話は戻りますが、WHAM! といえば、私は Careless Whisper が一番スキなんですけど、この曲もドラマ挿入歌として使われるのでしょうか。きっと物語中盤以降の「ここぞ!」という場面で使われる…と期待しているのですが。そうだと良いな。

2004年10月17日

日光ドライブ

日光へ紅葉狩りに行ってきました。
16日夕方、自宅を出発して日光へ直行。

夜は、かねてより行ってみたかった金谷ホテルへ宿泊しました。金谷ホテルはやはり年代を感じるけれどよく手入れがされており、室内もシャワーやトイレが新しい物だったりして不快感は全く無し。気に入りました。朝食で食べたパンやジャムも美味でした。
このホテル、アインシュタインやヘレン・ケラーが宿泊したことがあるとか。宿帳も保管されており、ちょっとした博物館気分も味わえます。

翌17日は、日光市内は秋期大祭だとのことで、人混みを逃れるために午前中からいろは坂~華厳の滝など。奥日光の方は紅葉が綺麗でした。

しかし、先日の事故の後遺症か、車に乗ってると腰が痛くなってしまい・・・ホントはいろいろ足をのばして、友達のところに急襲かけたりしようと思っていたんだけど、どうにも痛くてとっとと帰ってきてしまいました。あーあ。

2004年10月16日

丸ビルへお出かけ

友達と丸ビルでランチしました。
丸ビルと言えば、35階以上に有名レストランが軒を連ねているようですが、それらはあまり懐に優しくないため、今回は5階の洋食屋でランチ。
低層階とはいえ、東京中心部のおしゃれビルで昼間から淋病(通称:ゴノ)や梅毒の話に花を咲かせる私たち。楽しかったです。
今度は高尚な話題に花を咲かせたいものですね。出来るかなあ。

2004年10月15日

Gmail 招待枠

最近あまり使っていなかったGmailですが、気づいたら「6人のお友達を招待しても良いですよ」という招待枠が出来てました。
てなわけで、どなたかGmailしてみたい方がいらしたら、ご連絡下さい。お友達限定。

2004年10月11日

婦人公論

今日は朝からお仕事。夜も病院に泊まりの予定のため、暇つぶしに「婦人公論」などを買ってみました。
異世界の人々が読む雑誌を読むのも、たまにはいいものです。何せ、こちらの統計によると、この雑誌の読者は「専業主婦 36.5% 持ち家一戸建て 62% そして50%以上が年収一千万以上です。マダムじゃん。
「夫婦で向き合う更年期」という特集で、男性更年期のことがやたら強調されていたのが印象的でした。まあ更年期特集に関しては、突っ込みたいことがたくさんあるけどやめておこう。

婦人公論の星占いにて。私の所属する射手座は、
「10月15日 この日から診断、診療は禁。」
とあるのですが、仕事、止めた方がいいってこと・・・? 外来の日なんですけど。

2004年10月 9日

すごかったですね、台風。

「関東に上陸した台風の中では過去最強」の台風22号が通過していきました。

昨日から引き続き、病院で仕事をしていたのですが、台風の接近とともに陣発(陣痛が起こること)と破水の方々が続出し、ちょっとてんやわんやになったり。緊急オペが重なったりしてそれなりに忙しく過ごしてました。嵐が来るとお産が増えるんですよねぇ。経験的には、これは満月よりも有意に相関してると思います。ホントかどうか分からないけど気圧が関係している、と言う説もあり。気圧が下がると相対的に子宮内圧が上がって破水すると。

まあ、それはさておき。

5時頃交代のDrが来たので、「早く帰らないと台風が来ちゃう!」と急いで職場を出たわたし。これは完全な勘違いで、ちょうど暴風域まっさかりの頃でした。
病院から駅に向かって2分歩いたところで、傘が半壊。曲がった傘の骨組みを直そうと、風の中格闘したら今度は全壊してしまいました。泣きそうになりながら、びしょ濡れになりながら、風の中を走って駅までたどり着きました。ホームはとても立っていられる状況じゃなく、電車がちゃんと来たのが奇跡に感じられました。多摩川わたるときには揺れてました。
しかしそんな中、広告のティッシュを配っていたお兄ちゃん達が居た。す、すごい! 偉いと思いましたよ。誰もティッシュ、受け取ってなかったけど。

2004年10月 8日

My best of 「ゴめし」は?

弘兼憲史*倉田真由美著の「ゴージャスめし」を入手しました。内容はわざわざ書くまでもないけれど、まぁ著者のふたりとゲストで高ーいレストランに行き、その感想を述べるといったマンガです。

面白いといえば面白いけど、全部読み終わってみて、「あ、ここ行ってみたい!」とか「食べたーい!」と思ったお店は無かったですねぇ。殆ど全部の店について「高!!!接待だったら行くけど自腹では行かないだろう」と思ってしまいました。

そういえば、自分が今まで行った飲食店で、一番ゴージャスなのはどこでしょう。
一生懸命記憶の糸をたどってみたのですが・・・

やはり一位は、「タイユバン・ロブション」でしょうか。恵比寿の。もう数年前のことで何を食べたのかは覚えてないのですが、ともかく全体的にゴージャスなところでした。予約した者しか乗れないエレベーターで広い個室に通され席に着くと、小綺麗なギャルソン達が列を作って料理を運んでくるのですよ。どの皿も私らの前に来るときまで銀のドーム(名称不明)で覆われており、それを一斉に外してくれるのですよ。
いやいや凄いひとときでした。料理も・・・たぶん、とてもおいしかったはずです。
ワインも入れると一人あたり4~5万はかかったはず。

もう時効だろうから白状しますが・・・接待でした。あの頃は、割とゴージャスだったなぁ、いろいろと。

2004年10月 4日

recpot その後

私のblogに検索エンジンから来て頂いている方の検索語は、一位は「グラマシーニューヨーク」で、2位は「recpot」のようです。
グラマシーニューヨークに関しても、recpotに関しても、たいしたこと書いてないのに・・・すんません。
現在旅行太りによるプチダイエット中につき、グラマシーニューヨークのレポートを書くことは出来ませんので、recpotのその後についてブログろうかと思います。

題して「購入後5ヵ月レポート」。
さて。我が家は地上波、BS、CATVのすべてがデジタルになっておりますので、どの番組も画面上の番組表から録画できて便利です。録画したものを長期に保管して後で楽しむ趣味も無いので、今のところ録画に関してはこれ一台だけで事足りております。逆に言うと、これから言う問題点も、そのような使い方によるものなのかも知れませんが。
さてその問題点。
1.家族に内緒で録画することができない。
別にナイショで録画するような番組は無いですがね、一応・・・
「見終わったら消す」というようなことが機能上出来ないので。

2.裏録できない。
買うときに気づくべきかもしれませんが、recpot自体にはチューナーついてないので、他の番組を見ることは出来ません。

3.放送が予定時間より早く終わったとき、録画を中止できない。
アテネ五輪の時、バレーボールを何度かリアルタイムで見つつ録画したのですが。バレー、何回かストレートで終わってしまったじゃないですか。そうすると放送時間がだいぶ余るのですが、その時間他のチャンネルに変えることも中止することもできず、困りました。

そんなところですかね。でも全体的には、コストパフォーマンスも高くハイビジョンもしっかり録画できるので気に入っています、はい。

2004年10月 2日

ピッツエリア・トラットリア・メッシーナ

二子玉川のメッシーナで久々にディナーをしました。
ここはピッツェリアということで、ピザを石釜で焼いてます。ディナーは3千円台のプリフィクス形式で前菜、パスタorピザ、メイン、デザートを選ぶことが出来ます。
ウニのスパゲッティを食べましたが、ウニとトマトの絡み合ったソースが何とも言えない新鮮さで、とても美味しかったです。デザートも美味。また食べたい。

unipasta.jpg

久々に赤ワインのボトルをあけたら、翌日二日酔いになってしまいましたが。(弱っ)

ディスポーザー修理

我が家の台所には、小生意気にもディスポーザーというのがついています。
ディスポーザーというのは、(常識かも知れないけど)台所で出る生ゴミを細かく粉砕し、そのまま流してしまうことができる、という便利な道具です。
実際、家庭のゴミとして生ゴミが出ない、というのはとても楽チンです。まぁ、タマネギの皮などは苦手らしく残ってしまうし、メロンの皮を全部粉砕するのは大変だったりするし、ということで、全く生ゴミが出ないということは無いのですが。

そのディスポーザーが、2ヵ月くらい前に水漏れを起こしたのです。どうやらしばらくの間水漏れを起こしていたのに気づかなかったらしく周囲の棚板などがカビてしまい、応急処置はして貰ったものの、部品発注などの関係で、今日修理となったのでした。
まる一日かけて、やっと終了。もう水漏れを起こさなければいいのですけど。

結局、いろんなものがあると、その分いろんな事が起きるのですねぇ。ううむ。