« 2004年11月 | メイン | 2005年1月 »

2004年12月31日

年末年始物欲作戦その2 SANYO TOPOPENDRUM

積年の懸案事項であった、洗濯乾燥機を買いました!

機種はSANYO の TOP OPEN DRUM 、AWD-GT960Zにしました。
東芝のとどちらにしようか悩んだのですが、某コ○マ電機で10万を切る価格を提示してくれたこと、スチーム乾燥が良さそうな気がしたこと、などでこれにしました。

早速、洗濯&乾燥をしてみたところ・・・
なかなかフワフワに仕上がり、シワも全然無いとは言わないけど、許容範囲内と思われます。
良かった良かった。これで憂鬱な冬を乗り切れそうです。

そしてさらに・・・ その3につづく

2004年12月30日

EXILIM夜景モードを試してみた

先日購入したCASIO EXILIM Z55を従えて、東京ミレナリオへ行きました。
といっても、輪島旅行からの帰りに東京駅を通ったので、行ってみただけですが。

さっそく夜景モードでミレナリオを激写。
「立ち止まらないでください!」と連呼されているため、動きながらの撮影ですが、それにしては結構きれいに撮れてると思います。
すっかりお気に入り。

2004年12月29日

蟹を求めて輪島へ。

2004年も残りわずかとなったその日、私たちは輪島へ「蟹を食す旅」に出かけました。思い立ったのが出発の数日前だったので、まず宿が取れない。全然取れない。旅行会社で「輪島なら取れる」といわれ、何とか確保したのでした。
さらに。移動手段も、空路はすべてふさがっており、電車乗り継ぎで行くことに。
陸路だと、 東京(新幹線)→越後湯沢(ほくほく線)→金沢 そして、バスで2時間以上かけて輪島へ。と、ちょっと大変でした。


そんな輪島での出来事。
輪島に宿泊した日は、雨の混じった横風が吹いていたのですが、私たちは折角来たのだから町へ行ってみようと外に出たのでした。
しかししばらく歩いているうちに、雨風はどんどん強くなり、ほとんど台風のような状況に。寒いし、体はずぶ濡れになるし、旅館で借りた傘は壊れちゃうし・・・ しかし町ゆく人々は全然平気な顔をしているのです。ほうほうの体で旅館に戻り、フロントの人に「すごい風ですねぇ。」と言ったら、
「ああ、いつもこんなもんですよ。さらに吹雪になりますし。」
と、ケロッと答えられたのでした。
うーむ、逞しすぎる、輪島の人たち!

写真1は、金沢駅ビルの「黒百合」で食べた、寒ブリ
写真2は、蟹づくしメニューのほんの一部。ほじって食べるのが大変だった
写真3は、輪島の朝市。しかし冷凍ズワイガニを買おうとしたら、北海道産だってさ。

2004年12月28日

年末年始物欲作戦その1 CASIO EXILIM

久々のデジカメ新調です。
悩んだ末に、CASIOのEXILIM Z55をゲット致しました。
まだ使ってないけど、とても可愛いです。

ちなみに今まで使っていたのは、IXY DIGITAL 200。買ったときには「小さくて最高!」と思っていたのですが、今となっては・・・。

さて、今回のニューデジカメ選定にあたって重視した条件は、
1 小さいこと
2 光学ズーム 3倍以上
3 オプションで水中ハウジングがあること
あたりです。
PanasonicのLUMIX も良かったのですが、水中ハウジングが無いため断念。
他にもいくつか迷いましたが、小さい上に液晶がでかいコレになりました。

ともかくコレでお正月を写そう♪(3が日とも仕事だけどな) 使用感はまた後日レポートします。


2004年12月26日

またまた茶目湯殿

御殿場の茶目湯殿という日帰り温泉に行ってきました。
今回、2回目となります。
ここは手ぶらで行けるし、タオルも常識の範囲で使い放題(脱衣所に置いてある)、サウナには腰巻きも置いてあるし、露天風呂に水飲み場もあるし、休憩所ではコーヒーもマッサージチェアも無料…ということで、お気に入り。これでお湯がもうちょっと温泉っぽさが濃いと、最高なのですが。

さて、ここの脱衣所での一コマ。

脱衣所で、おばさん達が、鍵の調子が悪いロッカーをめぐって話をしていました。
おばA「ここ、鍵が閉まらないのよねぇ」
おばB「鍵、壊れてますから…残念! ね。」
おばC「ウゥ〜、残念!よね! 流行ってるわね」
 …ウゥ〜?
おばB「みんな知ってるわねぇ。その後にいつも何か言うのよね」
おばC「そうそう! ヒロシです…だっけ?」
 違う人ですから…
おばB「違うわよぉ 波田陽区じゃなかった?」
おばC「そうそう! なんか着物着た人ね! あの人面白いわよねぇ」

 おばさんの方が面白いですよ。

まあ、それはさておき、茶目湯殿のまわりはライトアップされていて、暗くなってからはたくさんの人が訪れていました。また行きたいなー。

2004年12月24日

聖夜ですね。

クリスマスイブですが、先日も書いたように当直です。

そして、お産ラッシュです。今日、朝病院に行ったら陣痛室に7人も居ました。
7人ってあんた・・・ ちなみに当院の陣痛室のベッドは3つ。どうせえっちゅうんじゃ。かわいそうに陣痛で苦しんでいるのに普通のベッド。私がその患者さんだったら、怒ってブログに書くかも。以前も書いたけど、ホントに少子化なんですよね?
で、日中に産まれた方や帝王切開になった方もいらっしゃいましたが、まだ進行中の方々がたっぷりです。

それで思ったのですが、「クリスマスイブうまれ」って子供にとってはどうなんでしょうね。
私自身は12月14日産まれですけど、どうやら予定日が24日らしく、小学生くらいの頃には
「私、クリスマスイブに産まれる予定だったんだよー」
とか自慢していたような気がします。
今にして思えば、どの辺が自慢として成立していたかは不明です・・・

まぁ、イブうまれだと、たいていの場合プレゼントやお祝いパーティは誕生日とクリスマス合同となってしまうだろうし、それがつまらないからイヤだ、という意見が多いのでしょうが。

でも、やっぱり何となく、イブうまれってカッコイイような気がしますね。
だから、今陣痛室にいる皆さんも、12時くらいまでには産んでね・・・

2004年12月21日

今日のGoogle

winter_holiday_.gif
今日は何の日なのでしょう・・・

2004年12月19日

すすき野湯けむりの里

「温泉にでもつかって癒されたーい!」と思っていたのですが、早起きできず、遠出は不可能になったため、近場の「すすき野 湯けむりの里」というところに行ってみました。

こちらに行ったのは、今回初めてです。
近場と言っても車でえーと30分くらい。場所的には、えーと、横浜市青葉区で、あざみ野の近く? あの辺は、殆どの地名が「~野」または「~台」なんで、イマイチ見分けがつかん。
ネットで見た地図を頭に入れて出発したものの、道に迷う私たち・・・ もっと案内板を出しておくべきだと思います、せめて主要道路からの曲がり角には!
これはもう諦めようと思ったところで、偶然にもたどり着きました。

料金はおとな一人600円。
たくさんの種類のお風呂があって、中もまぁまぁ広い割には良心的な価格設定かと思いますが、何せ、基本料金以外にチマチマとかかります。靴箱も脱衣所のロッカーも100円投入方式(これは後で戻ってきますが)なのはいいとして、ドライヤーまで「5分100円」と書いてあったのはびっくりしました。
そんな感じでやたら100円玉を必要とするため、あちこちに両替機があります。まるでゲーセン。

風呂場内のアメニティは、リンスインシャンプーとボディーソープだけのもよう。お風呂はジャグジーあり露天風呂ありで気持ちいいです。

さらに湯けむりの里内の「手もみ処」というマッサージルームで全身マッサージもしてもらいました。これはなかなか気持ちよかった。

また行ってみるのも良いかなとは思うのですが、次回はたどり着けるかなぁ~?

2004年12月18日

赤坂 花むら

赤坂の「花むら」という天ぷら屋さんで、お任せコースをいただきました。

老舗の天ぷら屋さん。平日は混んでいるのでしょうが、土日の夜はかなり落ち着いているようです。
「ストップ」というまでひたすら天ぷらを出してくれるのですが、何とか一周いただく事が出来ました。天ぷらはもちろんとーっても美味しかったのですが、食後に出た黒糖のムースが・・・めちゃウマ! もう一回食べたい! 売ってくれませんかね、と言いたくなるくらい美味しかったです。

またしばらくしたら行きたいなー。

そいうえば、大学生の頃、仙台の天ぷら屋さんに連れていって貰ったことがありまして。
庶民の自分は、それまで目の前で揚げて出してくれるような、いわゆる天ぷら屋には行ったことがなかったのでした。
「世の中にはこんなに美味しい物があるのか!」と、ガンガン食べていた私を、突然強烈な胃痛が襲ったのです。ひとり暮らし学生の常として、毎日ろくな物を食べてなかったので、胃が油物を受け付けなくなっていたのでした・・・ 
その後、一晩中苦しみ抜いたわけですが。

今回、天ぷら屋さんで一通りのメニューを頂いても、多少の胸焼けだけで落ち着いているところをみると、自分の胃袋も回復したのだなぁと、安心致しました、ハイ。

2004年12月16日

ドラクエ8の現況報告

やっとメダル城に行きました。

何か自分のチーム、大変弱いような気がします。やっぱり「めんどくさいから」とボス戦でもAI戦闘に任せっきりなのがいけないのかなあ。あと、最初の頃に、今までのドラクエの癖でいらなくなった武器や防具をガンガン売ってしまったのも(革のムチがもう手に入らない…)。
でも、めげずに頑張ります。

そうそう、3D酔いはすっかり無くなりました。慣れなんですかねえ。

続・由季の病気が気になって仕方ないよ(ラストクリスマス)

遅ればせながら、録画していたラスクリスマス第10話を見ました。

先日も「で、結局、由季の病気は何なのよ??」と語りを入れましたが。
第10話を見ても、やっぱり気になるのはこのことばかりです。

今回由季がしていた治療は、輸血だけでしょうか。入院したばかりの由季だけでなく、同じ病気のお向かいのベッドの女性も、髪の毛はフサフサしていたし、薬の副作用が出ている感じもなかったので、抗癌剤を使っていることは無さそうです。
手術についても、「クリスマス重なるから・・・」って悠長な。
再発したのに何にもしなかったら、スキー合宿は永遠に終わらないかと思われます。つーか別の形で終わりですよ、お向かいのベッドの女性みたいに。

しかも1日にわたる遠出外出の翌日に、
「肺に血のかたまりがつまりました」って・・・肺塞栓じゃん! こんなコトが許されるんですか?先生! 

次回、最終回・・・謎(病名)は明らかになるのでしょうか!?

2004年12月14日

誕生日ですが・・・

今日は誕生日なのです。

誕生日なのに当直です。明日の夜まで家に帰れません。もうヤダ、こんな生活・・・ 

ちなみに今月は、クリスマスイブも当直があたっており、当直を決める担当者に家庭崩壊を仕組まれているのでは無いか、と勘ぐりたくなってしまいます。
若い頃こそ、「クリスマスイブに当直すると、ち○○○れんの人に会えるかな?」などとワクワクしたり、準夜勤の看護婦さん達とケーキを食べたりしたものですが、今はそんな気力もありません(泣)。

まぁ、仕事だから仕方ないです。とりあえず頑張ります。(BGMはSMAPの「がんばりましょう」で。)

ちなみに、先日BLOGPEOPLEに登録した際に、バースディブログが表示されるシステムを発見したのですが・・・ちゃんと私のblogも表示されてました。
ついでに同じ誕生日の人のblogをチェック。なんとなく親近感を持ったり。

せめて、今日は静かな夜だと良いのですが。ささやかな希望です。

2004年12月12日

アキバ回診

秋葉原に行くのは、だいたい年に2~3回でしょうか・・・ しばらく行っていないと、「あ、そろそろ行かないと」と何故か思ってしまう街、秋葉原。
そこで秋葉原に様子を見に行くことを、個人的に「アキバ回診」と呼んでいます。

てなわけで、久々に回診に行きました。

PSPの発売日とあって、あちこちでPSPが展示され、黒山の人だかりが出来ていました。もちろんどこの店も本体は売り切れ。予約も困難なようでした。
ミニスカのお姉さんが「本日発売のPSPですよ~」と触らせてくれます。寒いのにご苦労なことです。

個人的には、ザコン館で欲しいノートパソコンとデジカメなどを物色し、その後新宿のビックカメラへ移動したのでした。
でも何も買わず。最近、思い切りが足りなくて。

2004年12月11日

ラマージュ イグレク @二子玉川

二子玉川の柳小路に先日オープンした、「ラマージュ イグレク」でランチをしました。
ちょっとカジュアルな、フレンチのお店のようです。

何種類かのランチメニューがありましたが、いちばんリーズナブルなものにしました。
ひとり1300円で、スープ、パン、メイン、コーヒーとお茶菓子がつきます。
結論からいうと・・・ 1300円でこれなら、十分お得と思います。
スープはゴボウを使ったもので、舌触りも味も良かったし。
メインの見栄えもとてもきれいで、美味しいし。
お茶菓子のマドレーヌも自家製。
高島屋の中で並んで食べるよりは、こっちの方が良いと思いますね。ランチワインは550円でした。

RAMAGES γ
世田谷区玉川3-11-1 3F
TEL 03-5717-9117

2004年12月 8日

忘年会はじまる。

センセーも走るという師走ですね。
自分の仕事も「師」が付く割には、別に年末だから仕事が忙しい、ということは無いのですが、忘年会は頻繁にあります。病棟の忘年会、外来の忘年会、病院全体の、手術室の、etc・・・と目白押し。来年は医局の新年会あるし。
で、今日はトップバッターとして病棟の忘年会でした。
それなりに楽しく時を過ごしたのですが。
忘年会、週末だけだったら良いのですが、どちらかというと週初めや半ばに集中しているので、今後の体力が心配です。もうトシだなぁ。

2004年12月 6日

ラストクリスマス /で、由季の病気って?

「何だこりゃ~」とかつぶやきつつも、毎回見ている月9ドラマ「ラストクリスマス」。
ツッコミを入れたいところは、100個以上/回 はあるのですが、ここであげつらうことはしますまい。
それよりも、やっぱり今気になるのは、
「で、結局のところ、由季の病気って何なのよ」です。

今のところ分かっていることは(あんまりマジメに見てないんで、違ってたらごめんなさい)
1) 5年生存率が非常に低い。
2) 重篤な貧血を来す。
3) 病理組織検査で再発を判断する。 
4) 再発したら手の施しようもなく急速に進行する・・・らしい。次回予告ではもう酸素吸ってたし。

うーん、何なんでしょう。気になります。
というか、答え、ちゃんとあるんでしょうね!?

お取り寄せ-大田原牛ハンバーグ

以前よりずーっと興味があった、「大田原牛ハンバーグ」をお取り寄せしてみました。
ハンバーグなのに、何と一枚1000円もします。うーむ、高い・・・

冷凍した状態で送られてきまして、これを流水で解凍し、さらに手で形作って焼きます。
「手で形作る」部分が省略されないので、ちょっと面倒に感じますね。
そしてそのお味は。とっても柔らかく、口の上でフワッととろける感じ。胡椒がきいていて、セットで付いてくるタレも好みですね。
確かに普通のハンバーグとは違う。
でも1枚1000円払ってまた取り寄せるかというと・・・微妙ですかねぇ。

今度は是非お店で食べてみたいです。

2004年12月 4日

pingしてみた

今まで、孤高のBlogとしてひっそりと大人しくしたためてきた当Blogですが・・・
ふと思い立って、ping飛ばすサイト(なんて表現すればいいのか分からん)に登録してみました。

ちなみに登録したのは
PING.BLOGGERS.JP
BLOG PEOPLE
のふたつなんですけど、どんな事が出来るのかが今ひとつ分からないので、これからお勉強しますです、はい。

かつては当直室でゲームしていたものですが。

今日(土曜日)は朝から明朝までずーっと病院でお仕事です。日直と当直をするので日当直と呼んでます。
まぁ、仕事ですから、しょうがないんですけど、でも、
ドラクエが進まーん!

まだレベルも11、ゼシカとかいう巨乳娘を仲間にしたばかりで、これから練金釜でいろんな物を作りたい盛りなのにー。

そんなこんなで悶々としながらも考えるのは、昔、当直先でせっせとゲームをしていた日々のことです。

思えばドラクエ6の時は、当直アルバイトに明け暮れる日々でしたので、当直バッグにスーファミを搭載し、行く先々でチマチマやってました。ちゃんとクリアもした、が・・・
ドラクエ7の時は、プレステに変わったけど、やはり当直先にゲーム機を持ち込み、しかもメモリーカードを忘れたので看護師さんに買ってきてもらったりしたのでした。しかし石版探しに疲れて、途中でやめてしまったのでした。(ちなみに看護師さんの勤務時間中に買ってきて貰った訳では無いですよ。)

しかし、さすがに今はプレステ2をAV機器から離脱させて持ち運ぶ気力は無いので、今はただ日当直が終わるのを待つのみです。

2004年12月 1日

酔っちゃうのは私だけじゃ無かった。(ドラクエ8、冒険中)

先日、「ドラクエ8の3Dで酔う」という話をしました。その後のドラクエ時間はまだほんの2時間ほどですが、やっぱり酔います。ちょっと吐きそうなくらいに。

自分がへなちょこだからか、と思っていたのですが、どうやらこの現象は全国的に起きているものらしく、2ちゃんで「【危険】ドラクエⅧ3D酔い被害スレ 」がPart 3 まで出来ているほど。

苦しんでいるのは自分だけでは無かった、と思うと、ちょっと勇気が出ますね・・・
また今夜も冒険の旅に出るとしよう。
そのために、今晩の当直の先生、早く来てくれ~!(当直の先生が来てくれないと帰れない)