« 2004年12月 | メイン | 2005年2月 »

2005年1月29日

田沢湖スキー場

田沢湖スキー場へ行ってきました。
えーと秋田県にあるスキー場です。どこが良いのかというと、ゲレンデが広くて空いてるのですよ。
年に一度、以前からの仲間が集うので、それに伴って行ってます。


天気も快晴で、気持ちよくスノボをして参りました。秋田にしては暑かった。昼は冷やしたぬきを食べたほどです。

宿は毎回サウンズグッドというペンションなのですが、もうここは! 部屋もかわいいし床暖房は暖かいし生ビールは美味しいし(ずいぶん飲んだなぁ)、そしてそして、ご飯が超美味しいのですよ。
今回はキムチ鍋が出ましたが、勝手に任命した鍋奉行のお陰もあって、絶品のキムチ鍋&雑炊をいただくことが出来ました。

うーん良い日々だった。また行きたいなぁ・・・

覚え書き) 新幹線「はやて」には、通路にスノボなどを置くのに便利な荷物スペースがあるが、「こまち」には無い。こまちにもあると良いんだけどね。

#関連するblog
 アンちゃんの部屋【今日の獲物】
 さまつなまいにち
 日々の憂い

2005年1月28日

二子玉川駅構内にブックファーストとSoup Stock Tokyoが

実は結構前から待ち望んでいたのですが、二子玉川の駅構内にブックファーストという本屋さんとSoup Stock Tokyoがオープンしました。
Soup Stock Tokyo は、イートインのスペースもあり。確か玉川高島屋の地下にある同店はテイクアウトのみだったと思いますので、ちょっとスープが欲しいときに便利ですね。
本屋さんも思ったよりは広く、品揃えもまあまあ。営業時間も朝8時から夜10時までだそうで。
二子玉川って、気軽に入れる本屋さんが少ないように思っていたので、このニューオープンはとても嬉しいです☆

2005年1月27日

ぱふぱふ屋

最近、家ではドラクエしかやってないです・・・
30代女性としてこれで良いのだろうか。と思いつつも、「ぱふぱふ屋」に立ち寄ったのでとりあえず記念撮影。

2005年1月26日

医師転職支援ブログ

さっき「ブログ界の出来事」さんを見ていて初めて知ったのですが、医師求人用のブログがあるようです。

医師求人・医師募集・医師転職日記

それ以外にも、自分で以前から知っているものとして、こんなのも。

ドクターズアヴェニューブログ

うーん。どうせ求人は主に内科・外科なんで、そんなに真面目にチェックしているわけでは無いですが、医師もブログで職探しの時代になってるんですねぇ。

2005年1月25日

救命病棟24時 第3話

結構一生懸命見ている、ドラマ「救命病棟24時」
第3話もなかなか重い内容でした。仲村トオル(役名忘れた)が、結局自分の妻のためにヘリを調達したのが救いでしたね。

このドラマを見ていると、
「こういう場面では、自分は何が出来るのか」
ということを考えてしまいます。骨折の治療もやったことないし、血管縫合もやったことないし、それどころか患者が男性ってだけで怖じ気づくし(?)、実は自分はものすごい役立たずなんじゃないのか、とか。

うーん、でも妊婦さんが来たら楓先生より役に立つかなあ…そう信じたいですけど。進藤先生はキャラ的にスーパーマンっぽいから、妊婦相手でも大丈夫かもしれないし。
あとは、とりあえず出来そうなのは、血管確保とか。緊急手術の助手とかですかね。

産婦人科は一応「全身を診られる」ということになっているので、青年海外協力隊や国境無き医師団を目指す医師が入局することも多いのですが、実際にそう言う場面で役立つには、かなりの精進が必要だなぁ…と、考えてしまうのでした。

2005年1月23日

万葉の湯

本当は今日は、箱根までドライブに行くつもりでした。
いや、箱根までドライブに行ったのです。行ったのですが、たどり着く前から小雪がパラつきだし、箱根に入った頃には雪が本降りになり始めたので、ガソリンだけ入れて(リッター128円もしたよ!)Uターンしたのでした。

そのまま帰るだけではつまらないので、町田の中古車コーンズに立ち寄り、寒い屋外でフェラーリなどを冷やかし(一体、いつ誰が買うというのでしょう)、その後、万葉の湯という温泉に行ったのでした。

万葉の湯は、町田にある日帰り温泉施設でして、そこで温泉が沸いてるわけではなく湯河原の方からお湯を運んでいるようです。

入館料は、タオル(バスタオル+フェイスタオル)・浴衣がついて2400円。
お風呂は、内風呂、サウナ、露天風呂(なぜか露天がジェットバスになってる)があったと思います。

日曜だからでしょうが、とーっても混んでいました。脱衣所も混んでるし、体を洗うのも待たなければならない状態。
2400円払って、裸で体洗うのを待つのは、はっきり言って苦痛・・・。お風呂も露天などは気をつけて移動しないと他の人の足を踏んじゃうし。休憩所も混み合っててオジサンのイビキが共鳴してるし。

そもそも、運んでくる程度の量のお湯に、こんなに沢山の人が入って大丈夫なのかと衛生面も心配になってしまいます。

てなわけで、残念ながらあんまりお気に入りにはなりませんでした。

またもやドラクエ

現在、神鳥の巣をうろうろしているところです。目が疲れました。

先日のブログで「チーズっていったい何のために錬金釜でせっせと作ってるんだろう」とかほざいてしまいましたが・・・
戦闘中に使えるんですね!
レベル36になった今日、初めて知りました。
それで今日初めて戦闘中に使ってみました。ううう、私のバカ・・・

2005年1月22日

PSPも来た。

結局PSPも買ってしまいました。
だって・・・ playstation.comから、「予約限定販売ですよ~」というメールが何度も送られてきて煽られているうちに、「やっぱり買うべきなのでは・・・」という気がしちゃったんですもの。しょうがないですよね?

充電した後、リッジレーサーズなどを一回やってみました。確かに映像はすごい。音はまだよくわかりません。バリューパックを買ったので、ケースがあるのはいいけどイヤホンを上手くしまえるようになっていれば良かったのにと思います。

とりあえず、来週末の田沢湖スキーにPSPとDSのどちらを持って行こうか考え中。

HPで患者を中傷問題-まだ続いてます

患者中傷の女医解雇 全病院へ綱紀粛正通達 県厚生連「信用失墜、運営に影響」

 県厚生農業協同組合連合会(JA県厚生連、広木●会長)が運営する水戸協同病院(水戸市宮町、津久井一院長)の女性医師(28)による診療内容漏洩(ろうえい)・患者中傷問題は二十日、医師の解雇に発展した。厚生連は同時に、傘下の全病院に対して職員の綱紀粛正を通達した。関係者は「失われたわれわれの病院に対する信頼を一日も早く取り戻したい」と話している。(患者中傷問題取材班)

件の女医さんは、結局解雇になってしまったようです。
これが結末か・・・ しかし産経新聞はこの女医さんを晒し者にしたくてしょうがないみたいですね。
今後の行き先まで書かなくたっていいんじゃないですかねぇ。

2005年1月21日

何かにつけて太る人(ダイエットの誓い)

先日、当直のついでに、病棟にある下2桁まで表示されるデジタル体重計に乗ったところ・・・とても恐ろしい数字が示されていました。
体重計が壊れてるんじゃないのか? いやいや、患者さんに「これが正しい体重ですからね~」と言ったばかり。きっと合ってるのだ。となると、私の体重がすごく増えたのだ!ともかく、

これはダイエットをしなければなりません。

というわけで、たぶん人生で200回目くらいのダイエットです。

自分は、「気をつけていないと太る人」であると思います。いや、世の中の人は誰しもそうだと思っていたのですが、夫を見ていると「気をつけなくても太らない人」が確かに存在することが分かったので。
そして、「気をつけていないと太る」だけではなく、さらに「何かにつけて太る人」でもあると思う。

例えば。めでたく医師国試に合格した後、誰かに言われました。

「研修医の生活は大変だから、みんな痩せるよ」

この言葉を聞いて私はものすごく期待し、「そうかぁ~、研修医やってれば自然に痩せるんだ」と信じていました。

しかし現実は。
研修医の半ばを過ぎた頃、ふと体重計に乗ってみると、それはそれは恐ろしい前代未聞の体重が表示されていたのです。そういえばスカートのホックがかからなくなっていた。

ちなみに研修医、特に婦人科の頃の生活といったら、
朝5時半起床→6時から病棟で採血開始 そのまま一日中走り回る→8時頃先輩に連れられて食事→病棟に戻って12時頃まで仕事
この間に2~3日に1回の割合で当直が入るというもの。
まぁ外科の先生から見たら「ケッそのくらい」て感じでしょうけど、自分にとっては十分ハードだったです。
それなのに太るなんて。
おそらく「食べないと保たーん!」とばかりに、回診の合間にチョコ食べたり(チョコ常備)、週に一度は焼き肉に行ったりしていたからでしょうけど。
でも同じように生活していた男性研修医は、みるみる痩せていきましたし・・・

そんなわけで、「自分は何かにつけて太るんだ」ということを肝に銘じ、短期ダイエット生活に突入しようと思います。
ダイエットの方法や記録については、今回は長くなっちゃったので、また後日。
#以前「ダイエット」っちゅうカテゴリーを作ってたのに、消しちゃったし・・・

2005年1月20日

ちょっとだけ変化しました、うちのブログ

少し変わりました。

1,QRコードをつけてみた。
   何のためって、ただ何となくとしか言いようが無いですけど・・・
2,コメントしたときにメールアドレスが表示されなくなりました。
   メールアドレス入力は必要ですが、表には出なくしました。

他にもちょっとあるけど、とりあえず。(すいません、殆ど「やってもらった」ですが・・・)

2005年1月18日

執刀医監視装置?

ドキドキしたら手術ミス? 執刀医の心拍数をチェック

 手術中の医師の心臓が急にドキドキし出したらミス? 執刀医の心拍数や医療機器の作動状況を手術室の外から監視し、安全に手術を進めるシステムを東京女子医大などが開発した。当面は脳腫瘍(しゅよう)など脳の手術が対象で、ミスが起きてもすぐに手術室のほかの医師に手伝うよう外から冷静に指示できる。

嘘発見器をつけながら手術するようなものですよね。
そのうち手術するときには必ず自分が装着しなければならない時代が来るのでしょうか。

「じゃ、始めます。」
「先生、ちゃんと執刀医モニターつけましたか?」
「あっっ!(忘れた!)」
とか。

やだなあ。

2005年1月17日

HPで患者を中傷問題 つづき。

14日のブログで取り上げたことですが。

産経茨城版で、くだんのHPの内容を非常に細かく取り上げているのを見て、非常に悲しい気持ちになりました(→こちら)。
すでに削除されたHPの内容を、そういった場所で詳細にあげつらうなんて、これは一種の晒しでは無いでしょうか。こうまでされるほどのことを、その女医さんはしたというのでしょうか。
彼女のやったことは、確かに間違っていたとは思うけど、その事でここまでの扱いを受けるのだと思うと、やり切れない気もします。

自分のブログは、一応、知り合いが見ても大丈夫なようにはしてきたつもりですけど、それでも病院関係者に宣伝しようとは思いません(知っている人が見てたら、コッソリ教えてくださいね)。
そういう内容であっても、この様に新聞記事に日記内容を取り上げられたらとても辛いと思うのです。

彼女の今後が心配に思ってしまいます・・・

ともかく自分の中で再確認。
ブログは検索エンジンで引っかかりやすく、目につきやすいことを忘れちゃいけない。
自分のことを快く思っていない人も見ているかも知れない。
個人情報には絶対絶対注意。 以上。

2005年1月16日

ドラクエDay

巷ではかなりの方が終了しているようですが、まだまだやっております、ドラクエ8。
今日は寒いので、殆ど外には出ず、ひたすらドラクエしておりました。

以下ちょっとだけネタばれありなので注意。


今のところ、やっと黒ゼシカ(勝手に命名)を倒し、さらに最後の鍵を手にしたところです。
これから各所の鍵がかかった宝箱を取りに行くのか(一応、宝箱の場所だけメモってある)。めんどくさ・・・
特に、一度入った塔や洞窟に行くのが、方向音痴の自分としては非常に苦痛です。リザードの塔に宝石を取りに行ったときも、ククールに「一度来た場所だろ?」とか言われましたが、私には全く新鮮な場所でしたから!

あと、ひたすら練金釜でいろんなチーズ作ってるんですけど、これって役立つ日が来るんでしょうか。ちょっと疑問に感じてきました。

ともかく、まだまだ先は長いみたいです。

2005年1月14日

HPで患者を中傷

医師がHPで患者中傷 水戸の病院

.
 水戸市の病院の耳鼻咽喉(いんこう)科の女性医師(28)が、自分のホームページ(HP)に患者とのやりとりや手術の様子を書き込んで、患者を中傷していたことが14日、分かった。医師は指摘を受けてHPを閉鎖。病院は処分を検討している。

 病院によると、医師はHPの日記のコーナーに治療内容などを公開。匿名ではあるが、文句を言う患者に「今すぐ帰れ。二度と来るな」と書いたり、忘年会中に呼び出された緊急手術について「この緊張感がたまらない」と記したりしていた。

水戸にある病院の耳鼻科女性医師が、自分のHPで日記代わりに患者さんのことをいろいろ書いたりしていたと。で、処分を検討中と。

この方は、患者さんのことを「この世からいなくなっても何とも思わない」と書いたり、まぁやりすぎではあったと思いますけど。
似た系統のブログはたくさんありますよね・・・
どこまでが良くて、どこからが悪いという線引きは非常に難しいものだし、HPやブログの人気が上がると、読者が喜ぶかなと思うような危険なネタに踏み込んでしまいがちですよね。

自分ももしかしたら・・・と考えさせられる出来事でした。

2005年1月13日

林檎屋の新製品

すでに各所で話題になっているようですが、アップルがいろいろと新製品を発表したようですね。
中でも自分的には、iPod shuffleに惹かれて、さっきポチっとご購入しちゃいました。1GBのほう。

届くのが楽しみです♪

2005年1月11日

救命病棟24時

3連休が明けたら、当直でした。
当直室で、「救命病棟24時」を見てました。
そういえば、大学を卒業して科を選ぶときに、ちょっと救急も憧れたんですよね。「緊急の判断を要する」ことが格好良く感じたんですね。緊急の判断という意味では、産科も同じですけどね。(しかし本当に判断を迫られるのは、大変なことだった…)

なかなか良くできていると思います。そんなに嘘っぽくないです。
まぁ、女医さんつながりってことで、菜々子演じる楓先生ガンバレ、と思ってます。
あの赤いオペ着は売ってるんですかね? あんなの初めて見ました。意外と流行ったりするかも。実際、「ナースのお仕事」が放映された後、同じナースキャップが流行りましたからねぇ。

しかし。ドラマ中で大地震が起こり、「どうなっちゃうの?」と思ったところで、お産に呼ばれてしまったため、途中までしか見られませんでした。
来週からは録画しよう。

#翌日、看護婦さん達との間で「菜々子の目尻の皺」が話題に…

2005年1月10日

田代スキー場で初滑り

そういうわけで、田代スキー場へ行ってきました。
我が家の車は冬装備になっていないので(タイヤが買えない・・・)、生まれて初めての「新幹線で日帰り」というものにチャレンジしてみました。
行き先は「かぐら・みつまた・田代」の田代スキー場です。

朝っぱらから板を担いで東京駅まで行き、新幹線に乗り、越後湯沢からシャトルバスに乗ってスキー場へ。
・・・以前の自分だったら面倒に思って絶対しないような道のり。
越後湯沢の駅でシャトルバスを待っていると、神立やNASPA行きの綺麗なバスが次々と来る中、かぐら行きはなかなか来ません。やっと来たと思ったら・・・かなり旧型の元路線バス。床が木造。乗る顔ぶれも、平均年齢高く体育会系。
「う~む」と思いながらバスに乗っていると、20分くらいでみつまたに到着。大部分の人が降りた後、まだ10分以上揺られて、やっと田代に到着しました。朝8時過ぎの新幹線に乗って、この時点で10時半くらい。ゴンドラに乗って山頂に着いたのが11時過ぎ。
昨日大雪が降ったらしく、ゲレンデはさらさらの粉雪♪ 

まぁちょっと滑ったわけですが。体力が無いため、すぐ疲れてしまい、2時過ぎには撤収を始めたため、3時半には越後湯沢に戻っちゃいました。
やる気満々で5時半の新幹線を取っていたので、時間が余って困る困る。とりあえずぽんしゅ館で利き酒などをし、あとはダラダラと・・・。

そんなこんなで帰着したわけですが、新幹線での日帰りは、思ったよりも楽でした。なんと言っても、帰りの新幹線では、ビール飲んで寝てるだけ、というのが良かった。3連休の最終日ということを考えると、車だったら何時に帰り着いていたか分からないですし。

ちなみに今回はトップツアーの日帰りプランを利用しました。けっこうお得ですよ。

2005年1月 9日

冬支度

さて、ちょっと遅いですが、冬支度のために神田へ繰り出しました。

折しもヒマラヤスポーツが閉店セール中。かなり安かったですよ! とりあえず行ってみることをおすすめします。私の欲しいものは無かったですが、夫のウェアを購入。

自分は別の店でお買い物しました。
これで今シーズンは、すっかりボーダーになってしまった・・・。
思えば*年前、「スノーボードによる外陰裂傷」(注)というものを知ってからというもの、そんな恐ろしいものには乗らないと心に決めていたのに。

とりあえず、月末のお出かけまでに、斜面を降りられるようにならなくては。
というわけで、明日は滑りに行ってきまーす。

(注)スノーボードによる外陰裂傷 : 女性がリフトを降りる際などにハイバックを上げたままの状態で転ぶと、お股がハイバックに突き刺さり、とてーも痛い傷を負ってしまうことがあるのだ! 手術しなくちゃいけないこともある! ちょっと恥ずかしい。

2005年1月 7日

研修医 天童独太 カルテ3,4

さてさて、Nintendo DS の「研修医 天童独太」ですが、もう終わってしまいました…。
しかもカルテ3以降は、たいした手術シーンも無かったです。
カルテ3の最初のほうで、
「妊娠28週、子宮口開大、破水、(その他もろもろ)!」と来たときは、
「よしっ 私の出番だ!」と思ったのですが、全然出番はありませんでした。ショボン。

しかし、あまりゲームをする時間もなく、電車の中でDSを広げるにはちょっと勇気が要る30代女性(今日は広げたけどね)であるにも関わらず、5日で終わってしまうとは。しかも、そのうち大半は、たるーい会話シーンでした。
もしやりたい方がいらしたら、あげます(知り合い限定にしてね)。

せっかく買ったDSをお蔵入りさせるのも勿体ないので、また何かゲームを物色しようっと。
とりあえず、次は、「超執刀 カドゥケウス」でしょうかね。(って、全然懲りてない?)

2005年1月 4日

研修医 天童独太 カルテ1,2

さて、年始の当直室にて意気揚々と取りかかった、「研修医 天童独太」
このゲームのおかげで、研修医の頃の熱い想いを思い出した!…なんてことはもちろん全く無く、淡々とゲームを進めるのでした。(間にホンモノの診療を挟みながら)

ゲーム自体は、大筋が決まった物語の間に、選択を迫られる場面があって、選択を誤ると患者さんのライフゲージが減っていく、というもの。
「研修医の給料が3万円(昨年からはスーパーローテートが導入されて、そんな所は無くなりましたが)」とか、「麻酔科の先生は定時で帰りたがり、大きな手術には入りたがらない」とか「麻酔科と外科が仲が悪いかも」とか、ちょっと偏った現場っぽいネタも入ってます(麻酔科の先生が見たら怒るよ)。もしかしたら、比較的若手の外科医が監修に入ってるんじゃ無いでしょうか。

各所で評判の悪い「分かりにくい医療行為場面」(虫垂炎の皮切を書き込むとか、動脈を選ぶとか)は、自分にとっては比較的簡単ですけど、「ゲームっぽい場面」(縫合の線をなぞるとか、アイテム選ぶとか)が自分には難しいっす。そのために何度も患者さんが死に…あぁ、手術室の電気が消える場面がトラウマになりそう。
医療行為については、以前やった「life & death」だと、失敗すると授業を受けるような形式になっていたと思うのですが、そう言ったことを取り入れた方が、医療従事者じゃない方にも受け入れやすいかも知れませんね。で、授業を受けずに進んだ方が評価が上がるとかにして。
そして、お願いだから、変なアイテム選んだりする場面、やめて下さい〜。

というわけで、中盤まで来たわけですが、カルテ2の終わりで妊婦さんが倒れた! もしかして私の出番(何の出番だ?)!?と、ドキドキしたのですが、産科的な展開にはならなそうですね… 残念です。

2005年1月 3日

年末年始物欲作戦その4 Nintendo DS

昨日はお祓いの後新宿に繰り出したわけですが、もちろん主目的は献血ではありません。買い物です!

うーん、瞬間最大風速でいうと、あのminamiさんを超えるような買い物ぶり。いや、さすがに超えるはずは無いか・・・

さて。最近お気に入りの新宿西口ビックカメラで、Nintendo DSを買いました。ちなみに14,800円に10%ポイント還元でした。
同時にソフト「研修医 天童独太」を購入。これをやるためにDSを買ったのですから。

「研修医 天童独太」は(良くわからないけど)病院に入りたての研修医が診療やら手術やらをして、うまくいくと患者さんを助けられる、というようなゲームらしい。
かつて存在した「Life and Death」(でしたっけ)を彷彿させます。おそらくあれをゴッドハンド輝的な絵柄で焼き直したものでしょう。

「Life and Death」というと・・・ 当時、まだ医学生だった私は、知り合いからコピーしてもらった(すまん)このゲームのフロッピーをわくわくしながら自分のマックに差し込んだところ、最初のシーンでフリーズしてしまった、という曰わく付きのゲーム。

今回は、フリーズなんてしませんよ、もちろん。

よし、勝負だ!!(誰と?)

というわけで、ゲーム始めたのですが、もう30分以上やってるのに診察も手術も始まりません・・・ 前フリ長すぎ。研修医の給料なんてどうだっていいっつーの(そんな台詞がご丁寧にも出てくる。)
またそのうち研修医レポートしたいと思います。

年末年始物欲作戦その3 DELL INSPIRON

はい、買い物まだまだ続きます。
これまた懸案事項であったパソコンを新調しました。
買ったのは、DELL の INSPIRON 700m です。

今まで使っていたのは、Let's Note CF-B5。このときはトラックボールに惹かれて決定したのでした。
今回は、
1 持ち運びできる大きさ 2kg 以内
2 DVD RWがあること(当直中にDVDを見たいので)
を中心に検討しました。

いろいろと悩んだのですが、結局価格でDELLに決定。
だって、HDD 60GBで、メモリ 512MB で、DVDついてて13万円台なんだもん。財源は有限ですから。大好きだったLet's Noteもトラックボールやめちゃってるし。

パソコン変えたついでに、ブラウザもFirefoxに、メールもThunderbird
にしました。


物欲作戦、さらにつづく・・・ 次は↓

今年はじめの当直

今日は日直+当直ということで、朝から出勤しています。
暇を見つけては医局でパソコンいじってると、次々と各科のDrがいらっしゃる・・・みなさまご苦労様です。

去年の初帝王切開は1月3日でした。
今年は幸いにも今のところ落ち着いており、帝王切開になりそうな方もいらっしゃいませんが(もちろんお産はあるし、救外もあるけどね)、このまま明日まで平和なまま乗り切りたいです。

2005年1月 2日

新年の献血

さて、お祓いを終えた後は、初売り気分を味わいに新宿まで繰り出しました。
新宿に着いて真っ先に向かった際は、新宿東口献血ルーム・・・昨年5月以来の献血です。

新年早々善意に満ちた人が多いのか、それとも暇なのか、献血ルームは大混雑です。
「成分献血ですと1時間半以上かかりますが、よろしいですか?」
と聞かれましたが、もう心は漫画読む気満々、じゃなくて、やる気満々なので、
「大丈夫です!」と答え、待合室でずーっと漫画読んでました(しかも去年5月に読んでたのの続き)・・・まるで漫画喫茶。

今回は血小板をとったのですが、血が抜けるスピードが遅かったため採血&返血に1時間近くかかりました。
お祓いと同様、オンコール中だったので、膝の上に携帯を常備していましたが、本当に病院に呼ばれたらどうする気だったんだろう>わたし

お正月の特別記念品として、キティちゃんのストラップを貰いました。男の人でも同じものです・・・

お祓いで新年スタート

昨年は本厄だったにもかかわらず、「そんなの関係ないや」とばかりに日々を送っていたところ、いくつか痛い目にあったので、なんと8月になってからお祓いに行ったのでした(しかもアポ無し)。その後もまぁいろいろありましたが、きっとお祓いの効果はあったのだと思います。
そこで、今年は後厄、ということで新年早々神社に予約をして、厄除け祈願に行ってきました。

オンコールなもので、マナーモードにした携帯を膝の上に置いてお祓いを受けたのですが、無事に呼ばれず終了しました。
厄払い祈願、有り難いものなのだけど、公衆の面前で住所、名前、生年月日をマイク使って読み上げられるのはちと恥ずかしいですね。

そんなわけで、今年は平穏な年になるよう後は祈るばかりです。

写真は家でお屠蘇に使ったピンクのヴーヴ・クリコ。ヴーヴは白の方がドライで美味しいと思われます。

2005年1月 1日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

去年は公私ともにいろいろと災難の多い年だったので、今年は穏やかで光明を感じられる年になったらいいなと思います。
ブログ的には、今年も地味ながら細々と続けて行こうと思います。

しかしやっぱり、googleのセンス好きかも・・・
google2005.gif