« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »

2006年1月30日

えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

ニンテンドーDS用の、英語学習ゲームです。
週末にやってみました。
このゲームはディクテーション中心、つまり機械から流れる音声をひたすら書き取っていきます。
まずは英語力診断。 うっ・・・ 結果はここには書けません・・・。
文字認識はなかなかと思います。以前Palmを使っていた頃は、パーム用のアルファベットを練習したものだけど、時代は変わったのですかねぇ。ただし早く書きすぎると認識されないので、ほどほどにしなくちゃいけません。これがちょっと大変。いつもと違うペースで書くと、スペルが分からなくなっちゃいません?
英語力を判定した後は、ひたすら毎日ドリルをやるらしいです。

やばい。早くも飽きてきましたよ・・・。

2006年1月28日

ロケーションフリーレポート その2。

さてさて、先日購入したロケーションフリーベースステーションを使っての、「PSPでロケーションフリーTV生活」(長っっ!)。
とりあえず、毎日お風呂でテレビを見ています。画質は5段階中の4番目使用で、まあまあ。音と画像が時々一瞬止まりますが、許せる範囲内です。ちなみに風呂PSPの際の入れ物は、ジップロックで充分と思われます。サードパーティでケースが出ているようではありますが。

で、今度は「外出先で無線LANを介してテレビ」をやってみました。
おお、ちゃんと見れます。でもさすがに、画質はイマイチ。画面に表示された文字は殆ど読めないし、小さな顔もつぶれちゃいます。
用途としては、「どうしても外出先でテレビが見たくて、近くにテレビは無いが無線LANにつなぐ環境はある」時かと思われるんですけど、そんな時ってあるのかな? というのが正直な感想ですな。

2006年1月27日

今日のGoogle

今日のGoogleのロゴ。
google_mozart.gif

な、何だろうこれは・・・?
と思ったら、モーツァルトのお誕生日だったんですね。じゃあ、今日は久々にモーツァルトのCDでも聴くか。

2006年1月23日

女医さんたちのウェディング

女医さんたちのウエディング
 弓木すず著

この本、現在恋愛中の女医さんだったら、3回くらい泣けちゃうかも知れません。
女医さんの恋愛や結婚生活を綴った短編ドラマが4つ収められています。著者は内科の女医さんと言うことで、出てくる女医さんたちはみんなとてもリアル。
よくテレビドラマに出てくる女医さんは、白衣の前を全開にして肩で風きってカツカツ歩く、そんなイメージだけれど、この本に出てくる女医さんは等身大。時にはかなりミジメで、後ろ向きの気持ちにもなってしまう。でも彼女たちは恋にも仕事にも一生懸命です。どうしても仕事をおろそかに出来なくて、その勢い恋人や家庭がおろそかになり、大事な物を失ってしまいそうになったり。
女医さんやその卵の方々に是非読んでいただきたいなー。そして、女医さんでは無い方にも、そんな不器用で一生懸命な女医さんたちも居るのだよ、ということで読んでいただきたいです。
ただ、男性の目から見たら、ちょっとご都合主義に見えるかも知れないとは思う部分もありますが。

女医さんたちのウエディング

2006年1月22日

PSPでロケーションフリーTV

「どうせPSPを毎日充電するのだったら、やっぱりロケーションフリーはやらないと」、ということで、早速購入しました。ロケーションフリーベースステーション LF-PK1。PCでテレビを見るためのソフトも同時に買って、3万円くらいでした。

今日はまずその設定・・・(夫が)。
おおー! ちゃんとテレビになる! 感動。
さらにケーブルTVのチューナーに接続。BSデジタルやCSも見られるように。
時々映像や音がプツプツするような気がしますが、これはご愛嬌の範囲でしょうか。
ともかくこれで、お風呂でTV、ビデオ、音楽が楽しめるようになったわけで。次は職場のパソコンでテレビ、というのをやってみようと思います。

PSP、ゲームは移植物ばかりであまり良いのが出ませんが、こういった使い方だけでも充分楽しいですね。

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション

2006年1月21日

ピッツェリア トラットリア シュエシュエ 二子玉川店

東京は昨夜からの大雪。こんな日は家の中でおとなしくしているべきかも知れないけど、そうだ、高島屋はセールだった。雪のせいで空いているに違いない! ということで、おでかけです。
ついでに、玉川高島屋南館裏に、新しくイタメシ屋さんが出来ていたので、行ってみました。

ランチタイムは(うろ覚えですが)パスタランチ、ピザランチがあって、前菜と飲み物が付いて1200円くらい。
ピザはなかなか美味しかったです。
このあたりには、1000円ちょっとで美味しいピザのついたランチを食べられる店は無かったので、結構重宝かも。南館から出てすぐなので、お買い物の合間に行くにも便利ですし。店員さんたちも感じよかったです。
今度はワインを飲む時間に行ってみたいです。

ピッツェリア トラットリア シュエシュエ 二子玉川店
世田谷区玉川3-10-11
03-5716-1531

2006年1月20日

女性診療科

産婦人科から女性診療科などへ、名称の代案検討を要請

 総務省は18日、医療機関の診療科名として、「産婦人科」の代わりに「女性診療科」などの使用を認めるよう、厚生労働省に検討を要請した。

 総務省に、「産婦人科などには妊娠や性病のイメージがあり、体調不良の高校生の娘を連れて行くにも心理的な抵抗がある」という相談が来たのがきっかけだ。

昨日からマメにブログを書いているけど、この話には言及していなかったですね。昨日報道された話です。
「女性診療科」か「産婦人科」か・・・ 自分にとってはどっちでも良いです。
患者さんにとって、「産婦人科」だと受診しづらく、「女性診療科」なら受診しやすいのか、というと、それはよく分かりません。

とりあえず、新入医局員がたくさん来そうな名前を採用して下さい。

追記 S.Y.’s Blog さんにトラバ。

アナコミカル・グッズ!

m3.comを通じて知ったのですが・・・
3B Scientific社の販売商品、面白いです。

中に「人体グッズ」のコーナーがあり、例えば、
アナトミカルTシャツ(脳)。


そして・・・腰椎マグカップ!

さらに、骨の結び目などという何のためか分からない商品もあれば、
マジック思考キャップというものまで!

友達がこんな帽子をかぶって来たら、イヤだなぁ。

2006年1月19日

すごいよ!弁当!

珍しく怒濤の連続アップ。
また「面白いサイトを見つけたよ。」さんで得たネタですが・・・。

こちらは楽しいお弁当を日々作りつづけていらっしゃる方のサイトらしいです。
すごいです、すごすぎます!!
ThinkPad弁当もさることながら・・・ そのちょっと前にあるガッチャマン弁当もすごい。ゴーグルまで食べられるようですよ!
世の中素晴らしい方がたくさんいらっしゃるなぁ。

お風呂でPSPつづき

昨日、「お風呂でPSP、結構良いよ」という話を書きましたが、そうなるとやってみたくなるのが「お風呂でPSP使ったロケーションフリーTV」ですよね、人情として!→参考リンク

おお、ベースステーションさえあれば、憧れの風呂テレビが導入できるじゃないですか。
これ買って良いですか?>旦那様 (普段会話が無いので、ブログで会話だよ・・・)

開業する前に奉公しなければならなくなる?

医師不足解消へ 開業に条件も
医師不足が深刻な地域などでの診療経験のある医師だけが新たに開業できるように、制度が改められる見通しとなりました。医師不足の解消策として、厚生労働省が打ち出したもので、医師が開業できる具体的な条件について、今後、調整を進めることにしています。

昨日のNHKニュースで流れたらしいお話。
まじですか・・・。
「どうせ開業で良い思いをするんだから、その前にご奉公をしろ」って事なんでしょうが。ほとんど徴兵のノリのような気が。

2006年1月18日

今更PSP活用術

昨年1月に購入したものの、自分的に燃えるゲームがなかなか発売されないこともあり、ずーっと休眠状態にあった我がPSP。
しかし最近は毎日充電し、PSPを持ち歩くことが多くなったので、突如「PSP使いこなし」に目覚めました。
といっても、もちろん何か変わったことをしている訳ではなく、iPSPで音楽や写真をうつしたり、バンダイチャンネルでムービーをおとしたりと、他愛のないことをしているだけなのですが。
しかしそれでも今までに比べれば大進歩です。

そして最近はまっているのが、「お風呂でPSP」。
用意する物は、ジプロックなどのジッパー付きビニール袋。
そう、袋にPSPを入れて、風呂に持ち込むだけです。しかしゆっくりお風呂に浸かりたいときにはとても有効で、あっという間に時間が過ぎるのでとても汗をかけますよ。

こんな事を書いても真似する人が居るとは思えませんが・・・ね。

2006年1月13日

出産無料化するのかな?

『出産無料化』を検討
少子化対策 猪口担当相が表明

 猪口邦子少子化担当相は十三日午前の記者会見で、入院を含む出産関係費用を国が全額負担する「出産無料化」制度の導入を検討していく考えを明らかにした。若年夫婦らの経済的負担を軽減し、少子化の進展に歯止めをかけるのが狙いだ。

少子化大臣、すごい構想を出しましたね。
出産費って、産む施設によってかなり開きがあると思うのですが、どこで産んでも全額無料ということになると、豪華で美味しい食事を出してくれる完全個室のところで産んだ方がお得ですね。

出産費にたくさん補助が出るのは良いことだと思います。
思うけど・・・ 女性があまり子供を産まないのは、出産費が高いからでは無いような・・・。
どっちかというと、「育て」の部分が大変だから(仕事の両立など)、というのが大きいような印象ですがどうなんでしょう。

2006年1月12日

城ヶ崎インディーズ、おめでとう!

行きつけのダイビングショップである、伊豆・富戸の「城ヶ崎インディーズ」さんが、このたびマリンダイビング誌の企画で「 伊豆半島ベストダイビングサービース 第3位」に選ばれたとのこと。そして、そこのイケメンガイド(でもパパ)、志村さんが「 伊豆半島ベストダイビングガイド「 伊豆半島ベストダイビングガイド 第1位」に選ばれたんですって。
本当におめでとうございます!
この夏はすごく混んでいるなぁとは思っていたんですよ。

ここのショップは富戸のダイビングスポットまで歩いて行けるし、よく見られるような妙にハイテンションなノリもないし、時々行われるバーベキューは玄人の味でめちゃ美味しいし、私も大好きです。で、志村さんはいつもみんなが見たいマクロ系の魚を発見する名人。すっかり志村さんクオリティに慣れてしまっている私は、贅沢ものかも・・・。
私の中でも当然、ナンバー1ショップで、ナンバー1ガイドです。
今後ともよろしくお願いします!(もうちょっと暖かくなったら・・・)

2006年1月11日

「求ム ドクタア」その後

北部病院に防衛医官/小池大臣、講演で明言
 小池百合子沖縄担当相は七日、名護市内で講演し、休止中の県立北部病院産婦人科について、「四月から先生を派遣したいと思っている。防衛医官を派遣することで快諾していただいた」と述べ、継続的な医師確保に向けて作業を進める考えを明らかにした。

 派遣規模については、「まず一人を派遣し、その後も途絶えることのないシステムを考えていきたい」と述べた。

 医師確保の話は、県内の行政や医療関係者にとって“寝耳に水”。岸本建男市長は「初めて聞いた。大変うれしい」と驚き、県の知念建次県立病院監は「本当ならうれしい」としつつ、「何も聞いていない」と半信半疑な様子も見せた。

 北部地域で生まれる赤ちゃんは年間約一千人。同科が休止したため、急患は県立中部病院に搬送されるが、搬送中の母子の安全確保が懸念されている。

沖縄県立北部病院の産科休業に対して、昨年10月に小池大臣が「求ム ドクタア 美ら島プロジェクト」とかいう私たちの感情を逆撫でするようなキャンペーンを立ち上げたことが報道されたのはまだ記憶に新しいです。その後どうなったのかな、と思っていたら・・・ どうやらこれがその顛末らしいです。

やはり必死で探していただろう行政や医療関係者に全く話を通さず、名護市内の講演会でいきなり話すと言うパフォーマンスぶりもすごいですが、分娩1000件の地区に医者一人ですか・・・。妊婦さん、赤ちゃん、医師すべての命が危険にさらされますよ。もちろん医師一人では分娩再開しないですよね?? 最低3人はそろうまで待ちますよね?
頼むからそうだと言って下さい。

そもそも、小池大臣の言っていたプロジェクトって、どんな風に展開されていたんでしょう。
10月以降婦人科関係の学会に何回か出席しましたけど、キャンペーン名を掲げたポスターを目にしたことはありません。さっき「感情を逆撫で」と書いたけれど、そもそも目に触れないので、それ以前の問題です。
また、個別にメールが送られてくるとか学会を通して公示されるとか、そういったこともありませんでした。
(ちなみに隠岐の島は産科医不足に関して日本産科婦人科学会に陳情しています。会員のホームページに掲載されています。
どうも小池大臣のやっていることは、現場の人たちや実情を無視したパフォーマンスにしか見えないのですが、どうなんでしょうかね・・・。

病院占い

てんぽ。先生 のところで紹介されていた、病院占い

私の結果は・・・

まりこさんは有名教授 です!
● 有名教授さんのあなたは、素直な平和主義者です。明るくさっぱりとした性格で、誰からも好まれるタイプです。人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手のふところに飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でもまるで旧知の仲のように話せます。見かけで選り好みをしないため、友人の年齢層や職業も幅が広く、生涯を通して非常に多くの友人を持ちます。また、他人と争うことが何よりも嫌いな平和主義者です。それは単に気がやさしいというだけではなく、必要以上に人を言い負かしたり、なりふりかまわず相手に勝つということ自体が有益ではない、という考えから来ているようです。やさしく素直で、合理主義者。二面性がある点もあなたの魅力となっています。
● まりこさんの本当の父親は、いかりや長介です!

分かった分かった、百歩譲って、私が有名教授タイプだとしましょう。
でもね、有名教授で「素直な平和主義者」で「誰からも好まれるタイプ」の人って、殆ど見たことが無いです! それ以下の文章にも全部突っ込みたいくらいですが・・・。

でも面白かったです♪

2006年1月 6日

まだまだ先の話ですが。

6月発売予定の、のだめカンタービレ15巻は、限定でマングースぬいぐるみ付きがあるらしいですよ!
お腹を押すと「ぎゃぼっ」と鳴くらしいですよ。完全受注と言うことなので、予約しないといけないのかな?
→リンクはこちら

しかしまだ14巻が出ていないのに、気が早い話だ・・・

今年はじめのゲーム

巷でニンテンドーDSの品薄が報じられる昨今。
我が家のDSは、去年から冬眠を続けております・・・。思えば、nintendogsを数日放置して、怖くて開けられなくなってからそのままの状態。育成系のゲームって、しばらく放置してしまうとその後やり直す気になれないのが難点ですよね。

それはそうとして、久々にPSPを充電し、ゲームを始めました。
始めたのは、スーパーロボット大戦MX ポータブル
・・・相変わらずマニアックですみません。amazonのゲームランキングで187位。さ、淋しい・・・。まあまあ面白いんですけどねぇ。

でもDSのゲームもやりたくなってきました。
1月下旬に英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
というのが出るらしいので、今度はそれを買おうかな。

スーパーロボット大戦MX ポータブル 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

2006年1月 3日

年賀状

今日は、夫の実家に行った後、年賀状の追加印刷とお返事書きをやりました。
年賀状、たくさん準備して大量に余ってしまう年もあれば、足りなくなる年もあって難しい。みんなどうやって調節しているのだろう、と思ってしまいます。

てなわけで、覚え書きとしてここで書いておこうと思います、「来年は130枚準備する」、と。

2006年1月 2日

良いこともあるよ、産婦人科医。

さてさて新年二日目。今日は朝から病院に回診や処置などの仕事をしに行きました。
そこで会った小児科の女医さん(既婚)との会話・・・。

「(旦那の実家への)新年のご挨拶は行った?」
「行ってない! だってオンコールだもん」
「この仕事(小児科医や産科医)やってると、年末年始働いてると言っても、旦那の親からも理解されやすくて良いですよねー。」
「そうそう、大変ねぇって言われるし。私、盆暮れ正月ぜーんぶ仕事だから! 行けないからって言ってあるから。」

どっちが私でどっちが小児科Drかは、内緒です。
そんなわけで、結婚しても気遣い無い正月を送れる小児科医or産科医と言う仕事は、意外と良いかもしれないですよ。

2006年1月 1日

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!
特に方向性もなくダラダラと運営しているブログですが、それでもいろいろな方と交流できて楽しく思っています。
本年も懲りずにご来訪下さいませ。