« 2004年4月 | メイン | 2004年6月 »

2004年5月30日

グラマシーニューヨーク

玉川高島屋地下一階にあり、いつも混み合っているグラマシーニューヨーク。どうやら全国の高島屋にあるけれど、ニューヨークには無いらしい(未確認情報)。
実はずっと気になっていたんですけど、混んでいるのでなかなか入る気になれなかったのです。
しかし、先日、たまたま近くを歩いたときにどうやら空いているようだったので、ちょっくらカフェに入ってみました。

一番人気というニューヨークチーズケーキとブレンドコーヒーをオーダー。あわせて945円です。玉川としてはリーズナブルな方じゃないでしょうか。
肝心のチーズケーキ、周りにフルーツが飾ってあり、ボリュームもまぁまぁあり、味も爽やかで軽すぎず、美味しかったですよ。
しかし行列するほどなのかどうかは微妙です。

cheesecake.jpg

2004年5月29日

代官山 まんぷく

代官山に行く用事があったので、久々にまんぷくという焼き肉屋に行きました。ここのネギ塩タンは、密かに「ネギ塩タンの中では日本一!」と思っていたものなのです。
一ヶ月前、わくわくしながら行ったのに、満員で入れなかったので、今回はしっかり予約。ぐるなびクーポンまでプリントアウトし、意気揚々と臨みました。
さて。ネギ塩タン、美味しいんだけど前ほどの感動がありません。ネギ塩あんはやはり独特の味で美味しいんだけど、肉のグレードが違うのか?ちょっと固いのです。前の方が美味しかったなぁ…どうやら系列が変わったみたいなんですけど。
でも全体的には合格点なので、また行くでしょう。


2004年5月28日

緊急カイザー

産婦人科に入るときに、すごく憧れていたことがあります。それは緊急カイザー(緊急帝王切開のこと)。なんか、「救命病棟24時」みたいな番組で、「赤ちゃんの命が危ない!緊急オペだ!!」みたいなのがよくあるでしょう? もうアドレナリン出まくりで、とにかくやるぞー!みたいな。ドラマやなんかの中でも、すごく緊迫感があって盛り上がるシーンですよね。
産婦人科医になってからは、すぐに憧れはただの現実に変わってしまいましたが。

で、今日の午前5時、自宅でぐーすか寝ていたら、携帯が鳴りました。「緊急カイザーです!」。大急ぎで病院へ。
無事に手術は終了しましたが、早剥(常位胎盤早期剥離・・・子宮内で胎盤が剥がれてしまう病気で、妊娠末期の胎児死亡の原因になる)でした。なんとか赤ちゃんは無事でしたが、出たとき息してなかった。今はまぁまぁ元気です。でもあとちょっとオペが遅れたら危なかったな。
また寿命がちょっと縮んだ気がする、金曜の朝でした。

2004年5月27日

日本麻酔科学会

今日から土曜日まで、日本麻酔科学会だそうです。
麻酔科学会・・・それは、年に二回ある麻酔科の先生達の学会です。何故だか麻酔科学会の時は、麻酔科の先生は全員お休みして学会に行って良いことになっているらしく、今日からの3日間は、全国的にどこの病院にも麻酔科医が殆どおらず(大病院だと数名の留守番が居ますが)、学会の行われている名古屋に集結しています(学会の会場は毎回異なります)。
ああ、まるで神無月の神様のよう。
麻酔科の先生が居ないので、ワタシは今日、本来は手術日なのですが、手術が出来ないためちょっとヒマです。緊急手術などは自分たちで麻酔かけて行います。

名古屋周辺以外在住の方々は、今日は麻酔が必要な病気などをしないよう気を付けましょうね。

2004年5月26日

P900iのオートフォーカス

DocomoのP900iは、カメラにオートフォーカス機能が付いているのがどうやら売りだったようです。なかなか便利です、これ。
参考までに、下の写真は左がAF非使用で撮ったもの、右がAFを使って撮ったものです。

before.jpg after.jpg

かなり違うでしょう?
ただし。普通のカメラと同様、AFボタンを軽く押しているとピントがあって、強く押すとシャッターが切れるのですが、注意しないと強く押したときに携帯が動いてすごくブレます。けっこう難しいです、これ。

来週こそは着うたを使ってみよう。

2004年5月25日

車欲しい症候群

先日のalfa147の試乗で、すっかり「新しい車欲しい病」にかかってしまいました。といっても欲しいのはalfa147ではありません。悪くは無いと思うけど、体つきが気にくわないんで。
というか、「これが欲しい!」というのは無いのですー。基本がマニュアル設定でかっこよくて速くてあんまりみんな乗って無くてスキーとダイビングの荷物が積めて都内の狭い道も走れて人が4人以上乗れて私でも運転できる車が良いんですけど。

そもそも現在乗っている車は、パジェロイオっつーやつです。平成10年に購入。何でこれかっていうと、弟が当時三菱に勤めていて、「ノルマがあるから三菱の車を買え」と言われたからです。自分としてはRVRが欲しいなと思っていたのですが、モデルチェンジして好きじゃない形になっちゃったところだったこともあり、またパジェロイオはパジェロJrの後釜として出たばかりで、かっこよく見えたのです。

しかし最近ちょっと飽きてきたのと、オートマなのがツマラナイので、新しいのを物色開始しました。

そこに立ちはだかる壁が・・・ もちろんお金です。毎月、新車購入貯金をしているのですが、このペースだと買い換えが出来るのは何年も先になっちゃいます。頑張って働きまくるかなぁ。

2004年5月24日

当直の夜

今日は当直です。当直だと、朝、出勤してから翌日の夕方まで、ひたすら働くことになります。何にも無ければ夜の間寝ていれば良いだけなので、そういうのは「寝当直」と呼ばれ大変人気があるのですが、残念ながらうちの病院ではあり得ません・・・

さて。今日も夜の救急外来に患者さんが何人かいらっしゃいました。
そんな中には自分にとっての(たぶん多くの当直医にとっての)地雷ポイントを、絶妙に突いてくる方も居ます。
たとえば、夜10時以降に「朝から~なんですけど・・・」とか。すいません、「朝からだったら昼の間に来ればいいのに!」と思っちゃうんです。さらに「日中は仕事で来れなかったので」と続いたり。きっとご本人はそういうとこちらが「それならしょうがないねぇ」と思うと思ってるのかも知れないですが、すいません、「日中仕事を休んで外来に来て待ってた人だって居るのに~」と思ってしまいます。余談ですが、女の人って仕事してることをものすごく偉そうに言う人居ますよね。
あと、連絡無く直接来院しちゃうとか。救急外来は夜間外来ではないので、連絡を頂きたいのですよ。人手が居ないので。中には「救急外来なのに待たされた」とか言う人も居るし。
さらに「救急外来なので薬は一日分しか出せないんですよ」っていうと怒っちゃったり。すいません、うち、夜間は薬剤師が居ないんですよ。救急外来にストックしてある分しか渡せないんですよ。

はぁはぁ。結局こういうこと書いちゃうと「サービス業なんだから当たり前だろ!」とか言われちゃったりするかも知れませんが、ちょっと地雷が続いたので書いちゃいました。これからブラックジャックでも読んで頑張ります。

2004年5月23日

alfa 147  その2

モニターキャンペーンで貸して貰ったアルファ147selespeedで、今度は1泊2日のドライブに行ってきました。相変わらずイマイチの天気ですが、何せ車は期限付きのものですから、行くしかないのです。

とりあえず行き先を決めずに出かけたのですが、何となく長野県の白骨温泉に到着。旅館案内所で紹介して貰った新宅旅館というところに泊まってみました。なかなか良かったです。

さて車ですが。CITYモード(オートマモード)は、今ひとつです。セレスピードは面白いけど、セレスピードだけ使うんだったら、普通のマニュアルで良いんじゃない? というのが自分の感想かな。あんまり細かいことは分からないので、すいません。
しかしですね、以前のBMWの時も思ったんですが、この手の車で追い越し車線を走ってると、特に煽ったりしているわけでもないのに前の車がどんどんどいてくれてしまうのが困ります。「あなたに、あなたに着いていきたいのに~」という感じ。だって下手なんだもん、自分・・・

2004年5月18日

二子玉プリン

最近やっと知ったんですけど、5月8日のアド街は二子玉川だったんですね。知っていたら絶対見たのに、残念。何せ、ワタクシ、ニコタマ在住6ヵ月の新人なので。
ホームページで見る限りでも、知らない店ばっかりですね。ねこたま、いぬたまは入ってないのですね。行ったこと無いので面白いのか分からないけど。ともかく参考にしたいと思います。
さて、アド街の「薬丸印の新名物」で紹介されている、二子玉プリンを買ってきてみました。
卵を2個使ってる訳じゃなく、白身の部分はココナツ、黄身はマンゴーで作られてます。味は、うーん、まあまあというところでしょうか。美味しいけど、普通のプリンの方が美味しいと思います。



2004年5月17日

ポケベルが消える日

DoCoMoがクイックキャスト(旧ポケベル)の新規登録終了を発表したようです。最近ではめっきり見かけなくなってきていたポケベルですが、今後はもっと見なくなりそうですね。

さてそのポケベルですが、私は実はまだ持ってます。ふたつ。一つは、院内の連絡用。これは頻用されていて、今日も10回くらい鳴りました。もう一つは、院外用で、これも病院から支給されていて、一応毎日持ち歩いてはいるのですが、携帯の方が便利なので、ポケベルが鳴ることは殆ど無く・・・前回鳴ったのはいつだったかな?数ヶ月前くらいでしょうか。今では実は、無くても困らないかも知れません。

ポケベルについての思い出は数限りなく、例えば、国家試験が終わった後、NTT(当時DoCoMoは無かった、たぶん)に買いに行ったこと。最初の頃こそポケベルが鳴ると「かっこいい」と思ったけど、すぐ嫌いになったこと。携帯がまだ普及していなかったので、私用の連絡にもポケベルを使っていたこと。カラオケで「ポケベルが鳴らなくて」を歌って、先輩に怒られたりしたこと(そんなの歌うと鳴るじゃないか!と)。などなど・・・
本当に鳴るたびに叩き壊したくなっていたポケベルですが、だんだん陰が薄くなっていくのも寂しい気がしますねぇ。

2004年5月16日

alfa 147

夫がアルファ147モニターキャンペーンに当選したとかで、5月15日から23日までの間、「なんちゃってアルファオーナー」になりました。意外と当たるモンなんですね、こーゆーの。びっくりです。
昨日は好天でしたが仕事だったためお出かけできず、本日はあいにくのお天気ですが、無理矢理ドライブです。行き先は箱根。箱根は鬼門らしく、今までも良い思い出がないのですが、案の定、着いたときには暴風雨・・・。結局メシだけ食って帰ってきました。はぁ。
ちなみに車についてですが。自分で運転していないのでよく分からないのですが。セレスピードは面白いけど、中途半端な印象ですかねぇ。シティモードとマニュアルモードを切り替えられるのは便利かな。普通のマニュアルでも良いようにも思います。
難点を言うと、アルファなのに青・・・

 

2004年5月15日

P900iつづき

P900iを購入して10日が経過。ハッキリ言って全然使いこなしてないので、これが一体便利なものなのだか、それとも今までの504で充分だったのか良くわかりません。まぁ、私がのんびりしている間にエリアも広がり、地下鉄の駅などでも電波が入るようになっているようなので、それは良かったかな。一応普通に使用している限りは、「エリアが狭くて困る!」つーことは無いです。

ただひとつだけ気に入らない点が・・・ まぁ、どうでも良いことではあるのですが、携帯に記されている「FOMA」の文字が、非常に安っぽく感じるんですけどー。



2004年5月14日

GW明けて・・・

早くも金曜日です。いや、やっとと言うべきか。
今週はGWの余波で、とーっても忙しかったのです。途中、何度か、「あ、めまいが・・・」と感じたくらい。外来はもちろん忙しいし、病棟もいろんな事が起きるし、緊急オペも多数。そしてGWとは関係ないけど、たくさん産まれましたし!
GWあんまり何もしなかったことを考えると、「こんなんなら休まなくて良かったよ」と思ってしまったり。
何はともあれ、来週は通常ペースに戻れると良いなと、切に願うのでした。

2004年5月10日

burn out syndrome

今週は、夫が仕事で毎日遅いんだそうです。ひゃっほーい、じゃぁドラクエ進めなくっちゃ。
意気揚々と家に帰り、ご飯を炊飯器に仕込んだ後、PS2の電源をオン。さてと、と、始めたところ、あれ、何か違う? 持ってるはずの武器が無いし、HPもこんなに低く無かったぞ?
そう、昨日何時間もかけて攻略したデータが、ちゃんとセーブされていなかったのです。
しかも2回目。昨日の地下遺跡、結構大変だったのに…

はぁ。
くだらない話ですいません。

2004年5月 9日

RecPOT使ってみた

さて先日購入して、夫に繋いで貰ったRecPOT。さっそく当直の日にCATVの留守録をしてみたところ、ちゃんと録れてました。よしよし。これでとんでも無い時間にやる番組も見ることが出来るようになったゾ。

では、ちょっくらハイビジョン録画をしてみることにします。
とりあえず手近なハイビジョン放送(たぶんBShだからハイビジョンだよね?そうと言って?)を予約してみました。予約はCATVの番組表からやります。けっこう簡単。
さて、後ほど録画した放送を見てみましたけど、ちゃんとキレイでした。少なくともワタシには普通に放送してるときとの区別はつかないです。
これでまたいろいろ録ろうっと。

難点と言えば、リモコンがちゃちい(難点?)のと、STBとRecPOTの切り換えがわかりにくく感じることでしょうか、今のところ。
また何かやったらblogります。

 

 

2004年5月 7日

当直ご飯

先日、自分のmoblog とか blog とかを見てて思ったんですけど、なんかすごくいろんなレストランで美味しいものばっかり食べているように見えますね。いやぁ、自炊の日だってもちろん有るんですけど、わざわざ写真に撮ったり書いたりしないだけなんだけど・・・
なので、今回は「しょぼい食事」の代表として当直の時のご飯を取り上げてみます。
理由は、今日、当直だからです。

基本的に、当直の時は、朝から翌日の夕方まで仕事です。私の場合は、朝、セブンイレブンに寄って買い出しをします。今日も、昼と夜の分のお弁当と、明朝のパンと、明昼のカップ麺を買ってきました。なんで明昼はお弁当じゃなくてカップ麺かというと、単純に保存期間の関係です。
このカップ麺。これが医局内で見かける「お食事」のベスト(?)1です。ひたすらカップ麺を食べているDr多数。新製品が出ると誰かが必ず買ってくるため、皆、異様に詳しかったりします。ちょっと前は、Gootaが大流行しました。

そういえば、「Drコトー診療所」に、コトー先生がカップ麺大好きなシーンがありましたねぇ。
Drたちの健康が心配です。

2004年5月 5日

Rec-POT

さらにRec-POTというのも購入しました。これはどうやらデジタルハイビジョンも録れるHDDレコーダーというものらしいです。
我が家のテレビ周りは、それなりに頑張ってホームシアター仕様になっていたのですが、番組を録画するものが何もなかったのです。だから、見たい番組があったりすると急いで帰ったりしなくてはいけませんでした。しかしハイビジョンを録画できる商品は高いし、結局DVDにはハイビジョン録画できなかったりするのです。なので、「ともかくHDDに当座見たい番組が録画できればよい!リーズナブルで!」ということでRec-POTを買いました。
まだ接続したばかりなので、これから使い勝手をみてみます。(夫がね☆)



FOMA P900i

ついついFOMAを買っちまいました。最近だいぶエリアも拡大してきたみたいなので。何枚か写真撮ってmoblogってみましたが、まぁまぁ良く撮れると思います。
これからいろいろ遊んでみます。(ただいま充電中・・・)


新宿東口献血ルーム

新宿に買い物に行ったついでに、久々に献血をしました。場所は新宿東口献血ルーム
ここは非常に快適で、おやつもいっぱい(ハーゲンダッツにミスドにロッテリア!)あるし、ビデオを見たり漫画を読んだりも出来ます。献血をしている最中も、それぞれのベッド(椅子?)に15インチくらいのテレビが付いていて、好きなチャンネルを見ることが出来ます。
そこでしばし成分献血(血漿)。
その間「頭文字D」を読み始めて、すっかり嵌ってしまったのでした・・・

2004年5月 4日

普段づかいワイン

以前飯田橋に住んでいたときに、何度か行ったワインバーで教えて貰ったワイン、Penfoldsの RAWSON'S RETREAT 。その後何度も酒屋で購入し、今ではすっかり我が家の(私用の?)普段ワインとして定着しました。
お値段も1000円前後とまぁまぁリーズナブルだし、値段の割にしっかりしたボディで葡萄の味も濃いめ。オーストラリア産だしね。
ただし「ここなら必ず売ってる!」というお店がないのが難点です。

2004年5月 3日

TEPPAN 200℃

最近オープンしたばかりの、「TEPPAN 200℃」に行ってみました。
「あの鳥良がプロデュース!」とか書いてあるけど、鳥良ってそんなに有名だったのかな?わたしゃ二子玉川に来るまで知らなかったです。すんません。
さてそのTEPPAN 200℃ですが、カウンター席に大きな鉄板があって、そこでいろいろ焼いてくれるのが売りのようです。メニューもまぁまぁいろいろあって、目の前で焼かれたものをすぐに食べられるのは嬉しい。そして味もまぁまぁいけてました。
ただね・・・ 満席になってくると、鉄板係(2名しかいない)がこなしきれなくなってくるのは、ちょっとレベルアップが必要かな、とは思いました。
あと、何か注文が入ったときの文句が「オーケー!」なのはどうかと。牛角の「よろこんで!」に相当するものなのでしょうが、わざわざオリジナルでやらなくても良いかと思いました。
またちょっとリッチな時にでも行くかな。


ドラクエ進捗状況

ドラクエV(PS2版)ですが、チマチマとやっていた結果、やーっと中盤に入ってきました。
そして何と今回は、キングスライムが仲間に! 写真左のように一緒に歩く姿も愛らしく、そしてスライム専用装備のオラクル屋のれんなども装備でき、レベル3からスタートなのにいきなりザオラルが使えちゃうと言うスグレモノです。体が大きすぎるので、ちょっと狭いところに行くと写真右のように串刺しに・・・(笑) そして何だか全然レベルが上がらないんだよなぁ。ともあれ、成長が楽しみです。

ところで、そのドラクエV。スーファミ版から思っていたことなのですが、どうも納得いかないことがひとつ。この物語の中では、主人公が途中で結婚する場面があり、その相手をふたりのうちから選ぶのです。ひとりは大富豪の娘、ひとりは幼なじみ。しかしどちらと結婚しても、結局、妻から男の子と女の子の双子が産まれ、そのうち男の子が伝説の勇者として育っていく・・・という具合に、どっちと結婚するかは物語の大筋には全く影響を与えないのです。
それってどーよ? ちょっと複雑な心境になったり、いやいやゲームのことで真剣に考えても・・・と思ったりする今日この頃なのでした。

 ちなみに攻略サイトはここが素敵。

 

ちなみにドラクエ占いも発見。
私はキラーパンサーだそうな。

2004年5月 2日

とうふ~え~とうふ~♪

最近、世田谷界隈で見かける、リアカー引き売りの豆腐屋さん、野口屋。以前から「買ってみたいなー」と思っていたのですが、今日、外から「ぱーぷー♪」の音が聞こえたので、即座に外に出たところ、ゲットすることが出来ました。
ちなみに解説としてこんな記事
リアカー引いてたお兄ちゃんによると、「ざる豆腐が看板商品です」との事だったので、ざる豆腐と薄揚げを購入してみました。ざる豆腐はひとつ320円と、若干庶民的とは言えないお値段ですが(ふたつ買うと530円)、ちょっとネット検索した限りではかなり評判が良いようなので、きっと美味しいのでしょう。
今晩食べたらまた感想書きます。

ちなみに今アニマックスで「ベル薔薇」一挙放送中。きゃー、アンドレの目が~っ

食べてみました、ざる豆腐。おいしいといえば、おいしいかな? ちょっと小洒落た居酒屋さんで出そうな感じの、しっかりして大豆の味がする豆腐でした。
まぁ、そのうち機会があれば買うかな。

2004年5月 1日

スリッパ新調

 家で履いていたスリッパを新調しました。今まで使っていたのは、ユニクロで500円でゲットしたフリース素材のモノだったので、最近では足が蒸れて蒸れてしょうがなかったのです。とりあえず条件としては、
☆つま先部分が開いていて、風通しが良い
☆底面がやわらかい素材
 で探して、今日、該当すると思われるモノを発見したので買ってきました。

 フリーススリッパから履き替えたところ、涼しく感じて満足、さらに「足音が吸収される加工」とかでよしよし、と思っていたのですが、、、
・・・滑る。ちょっと危険。酔っぱらったときなど、転ばないように気を付けないと。