メイン

2007年9月22日

サンフランシスコ旅行記・第1日(1)

9月の終わりに一週間の夏休みを頂きました。
いつもは夏休みと言えば南国リゾート(それもアジア)に決まってるじゃん! という自分でしたが、今回はアメリカ西海岸を攻略してみることになりました。
なんと初の渡米です。ドキドキつつ、しかし大した対策も立てないままにその日を迎えたのでした。

続きを読む "サンフランシスコ旅行記・第1日(1)" »

2007年2月 3日

鶴の湯@秋田

乳頭温泉郷の鶴の湯に行ってきました。

関東では暖冬だと言われていますが、さすがに秋田はすごい雪でした。(それでも少ないという・・・)
肝心の温泉は、そうですね、露天風呂は混浴と言うことで入らなかったのですが、内湯は外来入浴用に小さめの浴槽がふたつ。酸性湯(白湯)とアルカリ性湯(黒湯)がありました。
風情があって良いです。が、外来のみで利用するのだったら、他の方が良いかな。
結局その後、体を洗ったりするために水沢温泉に行きましたから。
いつか宿泊で利用してみたいものです。

2006年10月28日

今年も日光へ

今年も日光へ紅葉狩りに行ってきました。
東北道→日光宇都宮道路 までは順調に流れていたのですが、いろは坂は大渋滞・・・。いろは坂だけで2時間くらいかかったかな。でもこれはまだマシで、3時間くらいかかることもあるようです。

そのまま観光もせずに、中禅寺金谷ホテルへ。
去年も泊まったけど、中禅寺金谷ホテルは温泉もあるし雰囲気もなかなか、と結構お気に入りなのです。
夜はメインダイニングでコース料理。
宿泊客はワイン持ち込み可(サービス料1050円)、という情報を得ていたので、今年はワインをお持ち込みしてみました。
持ち込んだワインはこれ。

コースは和牛主体(前菜・牛ステーキ・サラダ・パン・デザート・コーヒー)のものと、牛を少なめにしてスープと鱒がついたものの2種類ありまして。私は和牛主体のコースにしたのですが・・・結構なボリュームでした・・・。翌日ちょっと胃が辛かった。

いつも思うんだけど、ここに泊まってるカップルって不思議な構成が多いような気がする。端的に言うと、「あんたら夫婦じゃないでしょ」と言いたくなるような・・・。大きなお世話だけど、マンウォッチングを楽しみながらお食事終了。

続きを読む "今年も日光へ" »

2006年10月15日

京都でお土産買いまくり。

学会のため京都に行って参りました。
1日目は普通に学会に出席してお勉強して過ごしたのですが、2日目は学会以外のこともやってみました。
まずは早起きして、イノダコーヒー本店へ。ロールパンとコーヒーのセットをいただく。
コーヒーは濃厚で美味しい~。朝にぴったりです。しかし朝っぱらからロールパンに海老フライ(ソース付き)がはさんであるのはどういうことなのか?
次に宿泊先のオークラ(観光シーズンでそこしか取れなかった・・・高かった)に戻り、中のよーじやであぶらとり紙を買いまくり。季節限定のゆずの香り付き、とかいうのも勢いで買ってしまいました。

その後学会でしばらく過ごした後、今度は地下鉄とバスを乗り継いで、平安神宮近くの岡崎神社へ。ここは安産と子授けで有名らしいのです。そこで自分の患者さんたちの安産を祈願。今後の自分の安泰のためにも、とりあえず神頼みです。

次に、近くの平安神宮には寄らずに、祇園へ移動。
八坂神社を素通りして、祇園で目指したのは、やよいです。ここのおじゃこが好きなんですー。
で、まずは併設のカフェで、じゃこパスタをいただく。たっぷりのサラダ、濃厚なトマトスープ、クリームソースのじゃこパスタ、デザート(アールグレイのゼリーでした)、お茶で1365円です。安くて美味しかった。
もちろんお店の方でも買い物。おじゃこ(たくさん)やら煮豆やら・・・。

続きを読む "京都でお土産買いまくり。" »

2005年12月11日

最近の秋葉原

久々に、秋葉原に回診に出かけました。別に秋葉原で仕事があったという訳ではなく、たまーに秋葉原の様子を見に行くことを、勝手に「アキバ回診」と呼んでいるのです。
自分が高校生の頃は普通に家電と無線の街だったような気がします。その後パソコンの街となり、今ではどうやら萌えらしい・・・というのは知っていたのですが、最近の変わり様にはちょっとびっくりです。

とりあえず、まだ行っていなかった「アキバのヨドバシカメラ♪」へ。
で、腹ごしらえとしてレストランモールでひつまぶしを食しました。既に午後2時をまわっていたので、殆ど並ばずに入れました。味は、まあまあといったところ。ちょっと量が少ないのと、秋葉原での昼ご飯に2000円というのはどうだろう、といったところが気になります。
秋葉原は食事をする場所が極端に少なかったので、こういう場所が出来るのは有り難いですね。
てなわけで写真はひつまぶし。

続きを読む "最近の秋葉原" »

2005年12月 1日

クリスマスパーティ

某カード会社カークラブのクリスマスパーティに行ってみました。

会場であるホテルのエントランスには、会員の所有物と思われるフェラーリがずらり・・・。20台くらい。何故かナンバーの多くが50。
会場(ホテルの宴会場)入り口にも室内であるにもかかわらず車が展示されており、気持ちを盛り上げます。
中に入ったら、パン屋さんの漫画の作者が乾杯の挨拶をしていて、びっくりしました。どうやら会員の一人らしい。

客層はすごく多彩。見るからにバブリーな人も、普通の人も・・・女性も妙に着飾った人もいれば、倖田來未風、普通のスーツといろいろでした。なのでひたすら人間ウォッチングしてました。
協賛各社の長い挨拶の後、普通の立食パーティ同様ビュッフェ形式で食べ物が出ると、ものすごーい長蛇の列が。寿司の前は無法地帯になっちゃうし、「おまえらフェラーリ買えるほど金有るんだろー」と突っ込みたくなるというか、食欲減退しちゃうというか・・・ 次回は腹ごしらえしてから行こうと心に誓いました。

お約束の抽選会の後、協賛各社のパンフレットを多量に持たされて終了。うーむ、不思議体験だったけど、来年も行ってみてもいいかも。チャリティなので、会費はタダ(募金のみ)ですし。
写真は展示されてたロータスです。ちなみにロータスの人の宣伝文句は「黒田清子さんもお乗りになるロータス」でした。

2005年11月19日

クラス会

高校のクラス会へ行ってきました。
私の場合、高校卒業後は浪人したり地方の大学へ行ったり研修医で廃人になったり10回くらい引っ越ししたりしていたこともあり、ほぼ音信不通状態に陥っていたため、ほんっっとに久しぶりのクラス会出席。
殆どの人が高校卒業以来の再会、という状況でした。
実は出席名簿を見ても今ひとつ覚えがない名前がいくつかあって、ちょっと心配していたのですが、意外にも話をしているうちに少しずつ記憶が蘇ってきました。

みんないろいろな大人になっていて、面白かったなー。
私がホームルーム中に早弁をして担任の先生に怒られたことを、複数の人が覚えていて、びっくり。本人が忘れていたのに・・・。

2005年11月 5日

大阪日帰り

学会出席のため、大阪へ行ってきました。
子供が関西弁をしゃべり、エスカレーターでは右側に立ち、おばちゃんが金色の靴を履き、信号が赤でも左右を見て渡る大阪に。ただし日帰りのため、滞在時間は7時間くらいでしたが・・・。

その短時間で食べたものを記録しておきます。
昼は学会場に行く前に彩華ラーメンへ。白菜炒めがたくさん乗った、ニンニクたっぷりのラーメンです。元気が出るかも。
周りの人たちは、ラーメン一杯だけでなくギョウザやらいろいろサイドオーダーしてました。
saika.jpg nakatani.jpg

続きを読む "大阪日帰り" »

2005年10月16日

日光で紅葉狩り。

日光へ紅葉狩りに行ってきました。

午前中から出発するつもりだったのですが、職場に行ったら帝王切開に入ることになってしまい、午前中は結局仕事。結局東京出発は昼過ぎになってしまいました。ま、赤ちゃんが元気だったからいいか。
途中で用事を済ませ、日光に着いたのは夜。

今回は、中善寺金谷ホテルに泊まりました。前日に予約の電話をしたところ、たまたまキャンセルが出たとのことだったので。ラッキー。去年、日光金谷ホテルに宿泊して、すっかり金谷ファンになっていたので。
夜はホテルのダイニングでコース料理。メインが魚と肉の両方か、または霜降り和牛の選択だったのですが、私は霜降り和牛をセレクトしてみました。肉がやわらかくてボリュームたっぷり。金谷ベーカリーのパン(特にいちごとクルミのパンは他では食べられないとのこと)も美味しかった。
さらにこちらは温泉もあり。硫黄臭たっぷりの温泉らしい温泉でした。

続きを読む "日光で紅葉狩り。" »

2005年10月 2日

梨屋さんへ遊びに行く♪

いつも美味しい梨を食べさせて頂いている、フルーツガーデン関本さん(福島県の大熊町)へ遊びに行ってきました。最近高速のインターが出来、アクセスが随分と楽になりました。

#先週夏休みを取ったばっかりなのに、こんなにいろいろ遊びに行っていると、「なんだー、医者は激務とか言ってるけど結構遊んでるじゃん」と思われそう。一応、次の3連休は全部仕事ですから、はい。しかしそんな事でも書かないと自分のアイデンティティが保てないというのは、何か変だなぁ。

最近巷で流行という、「山形風芋煮とその後のカレーうどん」をいただきました。
山形風の芋煮を作って、まずそれを食べ、残った汁を使ってカレーうどんを作るわけです。芋煮で出た出汁にカレーがマッチして、なかなか美味。

続きを読む "梨屋さんへ遊びに行く♪" »

2005年10月 1日

土浦全国花火競技大会

土浦全国花火競技大会というのに行ってきました。

全国から花火師たちが集まり、「10合玉の部」「創造花火の部」「スターマインの部」のそれぞれにおいて各会社毎に花火をあげ、競い合うのです。なんと全部で90社以上。
10合玉の部では、「昇り曲付き三重芯変化菊」とかそういった名前の花火が上がります。一球入魂!といった感じで、非常に華麗で丸い大きな花が開きます。
創造花火では、今回はいちご、タコ、ネコ、的、蝶などなどの工夫をこらした型物が。面白いのですが、心の目でないと見えないものもあり・・・。
スターマインは音楽に乗せて連射する会社が多数。今年の人気はオレンジレンジの「花」のようです。きちんと音楽に合わせて次々と花火が上がる様が、とても感動的でした。

続きを読む "土浦全国花火競技大会" »

2005年8月28日

岐阜日帰り

とある学会に出席するために、岐阜に行ってきました。
せっかくだから一泊しようと、1ヶ月以上前にホテルを検索したのですが、愛・地球博の影響で全く見つからず・・・諦めて日帰りにしました。
今更知ったのですが、のぞみで行くと岐阜って意外と近いのですね。しかも、のぞみって結構頻繁に出てるんですね。これなら敢えて泊まりにしなくて良かった。

しかし、近いとはいえ、9時前に学会場に着くように出るとなると、朝は5時起きです。
新幹線で寝ようと思っていたら、新幹線の中は万博に行く親子連れで大騒ぎ。ビデオ撮ってる人もいれば、朝からお菓子バクバク食ってる人も居て、遠足に参加してるような気持ちになっちゃいました。

続きを読む "岐阜日帰り" »

2005年8月20日

夏の風物詩をはしご

ちょっと夏らしいことをしてみました。「祭りのはしご」です。

まず午後は「麻布十番祭り」。麻布十番商店街のお祭りなのですが…すごい盛り上がりでした。メインストリートにずらーっと並ぶ屋台に、ライブなどなど。屋台も普通のたこ焼きやお好み焼きに加えて、チャプチェ、和牛ステーキ、パエリア、ガーリックトーストと都会風。ミニ万博のような各国屋台のスペースもあり、とても面白かったですよ。
東京FMのAVANTIの出店にも行きました。3種のペンネ1000円とワインをいただき、至福の昼でございました。足疲れたけど。


続きを読む "夏の風物詩をはしご" »

2005年7月17日

千歳温水プール

運動不足解消のため、最近は週末にはなるべく運動をするようにしている私たち。
ここしばらく砧公園隣の総合運動場温水プールに行っていたのですが、暑くなってきてかなり混んできたのと、ここにはトレーニングマシンなどが無いため、今回は千歳船橋の温水プールまで足を伸ばしてみました。

2時間400円、延長1時間200円でプールもマシンジムも使えます。
プールは25メートルプールと流れるプール。真夏日だったこともあり、子供達で大賑わいでした。…というか、泳ぐ場所がない…。
ジムはプールに比べると空いています。オリエンテーションをきちんとしてくれて、また機械の使い方も常駐するスタッフが教えてくれるので、普通のスポーツクラブみたいな感覚。
総合的には悪くないけど、プール混みすぎです。やはりスポーツクラブに入るしかないかなあ。

2005年4月30日

箱根でプチセレブな休日

箱根の強羅に最近オープンしたばかりの会員制リゾートクラブに、体験宿泊できることになったため、急遽一泊二日で行ってきました。
朝、病院でちょっと仕事してから、東名に乗って箱根へ。そこは全くの異世界でした。

続きを読む "箱根でプチセレブな休日" »

2005年4月16日

またもや御殿場高原ビール

最近ちょくちょく行っているので、特にレビューすることは無いのですが、またもや御殿場高原ビール(略して「ごてび」)に行ってきました。

今回の目的は、お花見です。
ちょっと標高が高いので、ちょうど今が満開〜やや散りくらい。すばらしい桜を満喫することが出来ました。
お昼ご飯の後、桜のトンネルを抜けて、茶目湯殿というこれまたお気に入りの日帰り温泉に行ったのですが、露天風呂のすぐ横にも桜の木があって、お風呂に入りながらヒラヒラ舞う花びらを観賞するという、素晴らしい一時を過ごすことが出来ました。

そう、穏やかで楽しい時間でした、帰り道の途中で車についた傷を発見するまでは…。

2005年4月10日

お花見 in 砧公園

桜が一気に満開になった、しかも良い陽気、ということで、砧公園へ桜の状況を観察に行ってきました。
ちゃんとした花見として、シートやら弁当やらを持って行ったのではなく、あくまで桜の見物。
着いたのが夕方だったので、そこらじゅうに酔って倒れている人たちが居ましたねぇ。

右の写真は本当に桜に包まれた「さくらのトイレ」です。

2005年1月23日

万葉の湯

本当は今日は、箱根までドライブに行くつもりでした。
いや、箱根までドライブに行ったのです。行ったのですが、たどり着く前から小雪がパラつきだし、箱根に入った頃には雪が本降りになり始めたので、ガソリンだけ入れて(リッター128円もしたよ!)Uターンしたのでした。

そのまま帰るだけではつまらないので、町田の中古車コーンズに立ち寄り、寒い屋外でフェラーリなどを冷やかし(一体、いつ誰が買うというのでしょう)、その後、万葉の湯という温泉に行ったのでした。

万葉の湯は、町田にある日帰り温泉施設でして、そこで温泉が沸いてるわけではなく湯河原の方からお湯を運んでいるようです。

続きを読む "万葉の湯" »

2004年12月29日

蟹を求めて輪島へ。

2004年も残りわずかとなったその日、私たちは輪島へ「蟹を食す旅」に出かけました。思い立ったのが出発の数日前だったので、まず宿が取れない。全然取れない。旅行会社で「輪島なら取れる」といわれ、何とか確保したのでした。
さらに。移動手段も、空路はすべてふさがっており、電車乗り継ぎで行くことに。
陸路だと、 東京(新幹線)→越後湯沢(ほくほく線)→金沢 そして、バスで2時間以上かけて輪島へ。と、ちょっと大変でした。


続きを読む "蟹を求めて輪島へ。" »

2004年12月26日

またまた茶目湯殿

御殿場の茶目湯殿という日帰り温泉に行ってきました。
今回、2回目となります。
ここは手ぶらで行けるし、タオルも常識の範囲で使い放題(脱衣所に置いてある)、サウナには腰巻きも置いてあるし、露天風呂に水飲み場もあるし、休憩所ではコーヒーもマッサージチェアも無料…ということで、お気に入り。これでお湯がもうちょっと温泉っぽさが濃いと、最高なのですが。

さて、ここの脱衣所での一コマ。

続きを読む "またまた茶目湯殿" »

2004年12月19日

すすき野湯けむりの里

「温泉にでもつかって癒されたーい!」と思っていたのですが、早起きできず、遠出は不可能になったため、近場の「すすき野 湯けむりの里」というところに行ってみました。

こちらに行ったのは、今回初めてです。
近場と言っても車でえーと30分くらい。場所的には、えーと、横浜市青葉区で、あざみ野の近く? あの辺は、殆どの地名が「~野」または「~台」なんで、イマイチ見分けがつかん。
ネットで見た地図を頭に入れて出発したものの、道に迷う私たち・・・ もっと案内板を出しておくべきだと思います、せめて主要道路からの曲がり角には!
これはもう諦めようと思ったところで、偶然にもたどり着きました。

続きを読む "すすき野湯けむりの里" »

2004年12月12日

アキバ回診

秋葉原に行くのは、だいたい年に2~3回でしょうか・・・ しばらく行っていないと、「あ、そろそろ行かないと」と何故か思ってしまう街、秋葉原。
そこで秋葉原に様子を見に行くことを、個人的に「アキバ回診」と呼んでいます。

てなわけで、久々に回診に行きました。

PSPの発売日とあって、あちこちでPSPが展示され、黒山の人だかりが出来ていました。もちろんどこの店も本体は売り切れ。予約も困難なようでした。
ミニスカのお姉さんが「本日発売のPSPですよ~」と触らせてくれます。寒いのにご苦労なことです。

続きを読む "アキバ回診" »

2004年10月17日

日光ドライブ

日光へ紅葉狩りに行ってきました。
16日夕方、自宅を出発して日光へ直行。

夜は、かねてより行ってみたかった金谷ホテルへ宿泊しました。金谷ホテルはやはり年代を感じるけれどよく手入れがされており、室内もシャワーやトイレが新しい物だったりして不快感は全く無し。気に入りました。朝食で食べたパンやジャムも美味でした。
このホテル、アインシュタインやヘレン・ケラーが宿泊したことがあるとか。宿帳も保管されており、ちょっとした博物館気分も味わえます。

続きを読む "日光ドライブ" »

2004年10月16日

丸ビルへお出かけ

友達と丸ビルでランチしました。
丸ビルと言えば、35階以上に有名レストランが軒を連ねているようですが、それらはあまり懐に優しくないため、今回は5階の洋食屋でランチ。
低層階とはいえ、東京中心部のおしゃれビルで昼間から淋病(通称:ゴノ)や梅毒の話に花を咲かせる私たち。楽しかったです。
今度は高尚な話題に花を咲かせたいものですね。出来るかなあ。

2004年3月29日

Drive

Z4.jpg
 ヤナセBMWさんが貸して下さるというので、BMW Z4という車を2日間借りてドライブに行ってきました。
 2人しか乗れないのにすごく場所を取るという、ひどく実用性に乏しい車です。女ウケは良いらしい。でも特に都内走行中に女子高生に指さされるような
ことはありませんでした。
 高速の追い越し車線を走っていると、前の車がどんどんどいてくれて、びっくりしました。しかしワタシのようなへっぽこ運転手が運転していると、他の車にどんどん煽られちゃってちょっと怖かったです・・・(ライバルだと思われた?)
 
 ちなみに最近は車があんまり売れないのか、試乗モニターって探すと意外とあるんですね。スカイラインの10日間モニターも発見。
でもこれは試乗会に行かなくてはならないのが面倒だな。