メイン

2008年2月18日

iPod touchで映画を見る

touchくんにメロメロな日々を送っております。

使いながら思ったのだけど、どうやらこれは英語学習にも良さそう。
ESL Podcastを聞くときに、画面をタップするとスクリプトが出ることを教えて貰いました。ちょっと聞き取れない単語があったときなどに非常に便利です。

次は「英語で映画を見るのはどうだろう、電車の中などで」と思い立ちました。
今までのビデオiPod や PSP でも出来ただろうが、という突っ込みはおいといて。
日本語版のiTunesでは、まだ映画のダウンロードは出来ないですよね? では、自前のDVDを変換だ。

続きを読む "iPod touchで映画を見る" »

2008年2月17日

iPod touch 楽しい〜

しばらく買おうかどうしようか悩んでいたiPod touch、32GBが出たことを知った瞬間にアップルストアでポチ。
毎日戯れております。

今までジャケット画像をあんまり真面目に入れてなかったのですが、touchくんのために頑張って検索→入力。やっと大部分が画像ありになりました。

次はDVD読み込みにチャレンジだ。

2006年10月20日

だしポット

ある日、ふと、即席だしを使わないでだしを取ろうと思い立ちました。
でも、毎日帰ってからだしを取るのは無理・・・。朝から水に昆布をつけておくという手もあるけど、無駄になるかも知れないし面倒です。
そこで、思い悩んだ結果、「野崎洋光のだしポット」を購入してみました。

だしを取るのが簡単で、楽しいです。説明書通りだと、ちょっと薄めの仕上がりなので、自分は置いておく時間を長めにしています。
ただし、お値段8400円分の価値があるかどうかは・・・人によると思いました。

野崎洋光のだしポット 500ml 000FK0091

2006年4月 8日

DSで数独

Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独

気になっていた数独がDSソフトで出たことを、minamiさんのブログで知り、買っちゃいましたよ。
これ・・・面白いです。短い時間で1問ずつやっていけるのも、ちょうど良い。DS版では、同じ数字がハイライトされる機能があり、これが非常に便利ですし、タッチパネルで入力するのも楽ちんです。
とりあえず、FF12よりはまってます。

ただ、私、まだDSLiteを入手していないので、初期型DS(もちろん銀)でやってるのですが、やはり電車の中で広げるのが恥ずかしいです・・・ まあ、やってるんですけどね。

Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独

2006年1月30日

えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

ニンテンドーDS用の、英語学習ゲームです。
週末にやってみました。
このゲームはディクテーション中心、つまり機械から流れる音声をひたすら書き取っていきます。
まずは英語力診断。 うっ・・・ 結果はここには書けません・・・。
文字認識はなかなかと思います。以前Palmを使っていた頃は、パーム用のアルファベットを練習したものだけど、時代は変わったのですかねぇ。ただし早く書きすぎると認識されないので、ほどほどにしなくちゃいけません。これがちょっと大変。いつもと違うペースで書くと、スペルが分からなくなっちゃいません?
英語力を判定した後は、ひたすら毎日ドリルをやるらしいです。

やばい。早くも飽きてきましたよ・・・。

2006年1月22日

PSPでロケーションフリーTV

「どうせPSPを毎日充電するのだったら、やっぱりロケーションフリーはやらないと」、ということで、早速購入しました。ロケーションフリーベースステーション LF-PK1。PCでテレビを見るためのソフトも同時に買って、3万円くらいでした。

今日はまずその設定・・・(夫が)。
おおー! ちゃんとテレビになる! 感動。
さらにケーブルTVのチューナーに接続。BSデジタルやCSも見られるように。
時々映像や音がプツプツするような気がしますが、これはご愛嬌の範囲でしょうか。
ともかくこれで、お風呂でTV、ビデオ、音楽が楽しめるようになったわけで。次は職場のパソコンでテレビ、というのをやってみようと思います。

PSP、ゲームは移植物ばかりであまり良いのが出ませんが、こういった使い方だけでも充分楽しいですね。

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション

2006年1月18日

今更PSP活用術

昨年1月に購入したものの、自分的に燃えるゲームがなかなか発売されないこともあり、ずーっと休眠状態にあった我がPSP。
しかし最近は毎日充電し、PSPを持ち歩くことが多くなったので、突如「PSP使いこなし」に目覚めました。
といっても、もちろん何か変わったことをしている訳ではなく、iPSPで音楽や写真をうつしたり、バンダイチャンネルでムービーをおとしたりと、他愛のないことをしているだけなのですが。
しかしそれでも今までに比べれば大進歩です。

そして最近はまっているのが、「お風呂でPSP」。
用意する物は、ジプロックなどのジッパー付きビニール袋。
そう、袋にPSPを入れて、風呂に持ち込むだけです。しかしゆっくりお風呂に浸かりたいときにはとても有効で、あっという間に時間が過ぎるのでとても汗をかけますよ。

こんな事を書いても真似する人が居るとは思えませんが・・・ね。

2005年12月10日

SH902i

FOMA SH902iをゲット致しました。
とりあえず手にした感想としては、予想よりは華奢だなぁと。ただし液晶は期待していたほど大きくない・・・というか、前回のP900iとほぼ同じ大きさです。
これから少しずつ使いこなしていきたいと思います。
SDオーディオも使っちゃおう♪

2005年11月10日

今度のリップフィニティ プロ、なかなか。

マックスファクターのリップフィニティ プロ、とにかく落ちない口紅と言うことで発売当初から愛用してます。
この間、新しいのが出ていたので買ってきたのですが・・・
なかなか良かった。
今までのよりも薄付きで、使用感もサラッとしているし、今までは夕方取れかけてくると剥げたペンキみたいになっていたのが、だいぶ良いです。思えば初期型はひどかったなぁ、クレヨンみたいで。

てなわけでリピーターになっているわけですが、今回購入する際にマックスファクターのBAさんに聞かれました。
「つや出しとリップフィニティだとどちらが減りが早いですか?」
ああ、ごめんなさい、つや出し(モイストクリアコート)、全然減りません・・・ もう何本もあります。
「これからの季節は、乾燥対策にもちゃんと塗った方が良いですよ」と言われました。
気をつけます。

2005年10月14日

ゲームボーイミクロ買っちゃったよ

買ったばかりのiPodがあっという間に旧型機に成り下がってしまい、ちょっとばかり凹んでいる今日この頃です。
ははは・・・ でも、もうかなり使ってるからいいか。

さて、今度購入したのは、ゲームボーイミクロ
説明するまでもないのですが、ゲームボーイアドバンスのソフトが使える小さな携帯ゲーム機です。
購入の動機としては、DSはあるけど、GBアドバンス持ってないし、電車の中でDS開くのには周囲の視線が気になる・・・というところ。
色はやはりファミコン世代としてファミコンカラーです。

実際に使用してみると・・・ とても軽い! 画面も綺麗。なかなかのものですよ。
これだったら電車の中で使っても恥ずかしくないのかというと、その辺は不明ですが、携帯ゲーム機としてはとても優秀だと思います。
背面がスケルトンだったりすると、何のカートリッジが入っているかが分かりやすくて良いのではないかと思ったりもします。

スーパーマリオを一緒に買うのを忘れたので、今度買ってこなくちゃ・・・。
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

2005年10月 7日

普通のiPodだって負けてないよ。

先日、iPod nano の発表直後に、普通のiPod 20GB を購入したことを書きました。(こちら)

世間はnanoの話題で持ちきりなので、ちきしょー、誰にも自慢できず悔しいっ!という日々を送っていましたが、それでもやっぱり通常型iPodにしておいて良かったです。
だって、アクセサリー類が豊富だし、やっぱりHDD容量が大きいと安心ですもん!

というわけで、最近は暇を見つけてはちょくちょく iTunes に音源を入れ込んでおります。ITMSでのお買い物も、チリも積もれば何とやら!という状態に。
さらに、CLUTTER で、アマゾンからジャケ写を取り込みまくり(別にこれは普通のとかnanoとか関係ないですけど)。
画面にカラーでジャケ写が表示されると、元初期型ユーザーとしては、「進化したなぁ!」という気持ちになりますね。
なので、最近は毎日持ち歩いてますよiPod。うーん、shuffleの出番がないなぁ。

2005年9月12日

普通のiPod購入。

世間はiPod nano の話題で持ちきりのようですが・・・(それほど持ちきりでは無い?)
この期に及んで、普通のiPod 20GBを購入しました。

もともと持っているiPodは、懐かしき5GBの初期型で、ホイールがちゃんと回るタイプ。購入後ずいぶんと長いこと一緒に過ごしてきましたが、容量不足を感じるようになったこともあり、とうとう重い腰を上げて買い換えに相成ったわけです。

しかし正直、nanoの小ささには惹かれましたね・・・
きっとそのうち、いろんな色が出るだろうから、そうしたら結局買っちゃうかも。

2005年7月15日

眼鏡新調

約5年ぶりに眼鏡を新調しました。普段はコンタクトレンズなのですが、夜間呼び出しで手術をする際とか当直時は眼鏡使用なのです。で、最近、なかなか出血点などが見えなくなってきたもんで。

普段は眼鏡量販店を利用していたのですが、今回は気分で999.9という眼鏡屋に行ってみました! 勝手に「くくくっく」とか呼んでいたのですが、正しくはフォーナインズというらしいですね。
店内でフレームを物色。値札がだいたい35,000〜50,000くらい。店員さんに「これはレンズ込みの値段ですか?」とか聞いちゃう恥ずかしい私。笑いをかみ殺した顔で「いえレンズは別になっておりまして…」と答える店員さん。ああもう帰ろうか、と思いつつも勇気を振り絞って何とかフレームを選びましたですよ。

続きを読む "眼鏡新調" »

2005年6月 5日

nintendogs

ずーっとどうしようか悩んでいたのですが、ついに買ってしまいました。
すれ違い通信を目指して、頑張って育てるぞっ。

2005年3月24日

iPod shuffle が・・・

先日やっと我が家に到着した iPod shuffleの話題です。
アマゾンの1500円ギフト券は、昨日ようやくメールで届きました。スパムと間違って捨てちゃいそうな地味なメールでした。

で、iPod shuffle ですが、もう既に汚れが・・・。ちょっと落ちなさそうです。ショボン。
そうそう、首から下げている人が多いですが、あのヒモはホントに汚れそうですね。危険を感じたので、自分は使用を中止しましたけど、数ヶ月経ったらグレーのヒモでshuffleを下げている人たちに会えそうな予感がします。


2005年2月27日

iPod shuffle

各所で、「なかなか来ねぇ!」と話題になっているようなので、書いておきます。

iPod shuffle 1GB
amazonで1月13日に注文し、本日届きました。

内容については、まだ使ってないので後日・・・

2005年1月22日

PSPも来た。

結局PSPも買ってしまいました。
だって・・・ playstation.comから、「予約限定販売ですよ~」というメールが何度も送られてきて煽られているうちに、「やっぱり買うべきなのでは・・・」という気がしちゃったんですもの。しょうがないですよね?

充電した後、リッジレーサーズなどを一回やってみました。確かに映像はすごい。音はまだよくわかりません。バリューパックを買ったので、ケースがあるのはいいけどイヤホンを上手くしまえるようになっていれば良かったのにと思います。

とりあえず、来週末の田沢湖スキーにPSPとDSのどちらを持って行こうか考え中。

2005年1月13日

林檎屋の新製品

すでに各所で話題になっているようですが、アップルがいろいろと新製品を発表したようですね。
中でも自分的には、iPod shuffleに惹かれて、さっきポチっとご購入しちゃいました。1GBのほう。

届くのが楽しみです♪

2005年1月 9日

冬支度

さて、ちょっと遅いですが、冬支度のために神田へ繰り出しました。

折しもヒマラヤスポーツが閉店セール中。かなり安かったですよ! とりあえず行ってみることをおすすめします。私の欲しいものは無かったですが、夫のウェアを購入。

自分は別の店でお買い物しました。
これで今シーズンは、すっかりボーダーになってしまった・・・。
思えば*年前、「スノーボードによる外陰裂傷」(注)というものを知ってからというもの、そんな恐ろしいものには乗らないと心に決めていたのに。

とりあえず、月末のお出かけまでに、斜面を降りられるようにならなくては。
というわけで、明日は滑りに行ってきまーす。

(注)スノーボードによる外陰裂傷 : 女性がリフトを降りる際などにハイバックを上げたままの状態で転ぶと、お股がハイバックに突き刺さり、とてーも痛い傷を負ってしまうことがあるのだ! 手術しなくちゃいけないこともある! ちょっと恥ずかしい。

2005年1月 7日

研修医 天童独太 カルテ3,4

さてさて、Nintendo DS の「研修医 天童独太」ですが、もう終わってしまいました…。
しかもカルテ3以降は、たいした手術シーンも無かったです。
カルテ3の最初のほうで、
「妊娠28週、子宮口開大、破水、(その他もろもろ)!」と来たときは、
「よしっ 私の出番だ!」と思ったのですが、全然出番はありませんでした。ショボン。

しかし、あまりゲームをする時間もなく、電車の中でDSを広げるにはちょっと勇気が要る30代女性(今日は広げたけどね)であるにも関わらず、5日で終わってしまうとは。しかも、そのうち大半は、たるーい会話シーンでした。
もしやりたい方がいらしたら、あげます(知り合い限定にしてね)。

せっかく買ったDSをお蔵入りさせるのも勿体ないので、また何かゲームを物色しようっと。
とりあえず、次は、「超執刀 カドゥケウス」でしょうかね。(って、全然懲りてない?)

2005年1月 4日

研修医 天童独太 カルテ1,2

さて、年始の当直室にて意気揚々と取りかかった、「研修医 天童独太」
このゲームのおかげで、研修医の頃の熱い想いを思い出した!…なんてことはもちろん全く無く、淡々とゲームを進めるのでした。(間にホンモノの診療を挟みながら)

ゲーム自体は、大筋が決まった物語の間に、選択を迫られる場面があって、選択を誤ると患者さんのライフゲージが減っていく、というもの。
「研修医の給料が3万円(昨年からはスーパーローテートが導入されて、そんな所は無くなりましたが)」とか、「麻酔科の先生は定時で帰りたがり、大きな手術には入りたがらない」とか「麻酔科と外科が仲が悪いかも」とか、ちょっと偏った現場っぽいネタも入ってます(麻酔科の先生が見たら怒るよ)。もしかしたら、比較的若手の外科医が監修に入ってるんじゃ無いでしょうか。

続きを読む "研修医 天童独太 カルテ1,2" »

2005年1月 3日

年末年始物欲作戦その4 Nintendo DS

昨日はお祓いの後新宿に繰り出したわけですが、もちろん主目的は献血ではありません。買い物です!

うーん、瞬間最大風速でいうと、あのminamiさんを超えるような買い物ぶり。いや、さすがに超えるはずは無いか・・・

さて。最近お気に入りの新宿西口ビックカメラで、Nintendo DSを買いました。ちなみに14,800円に10%ポイント還元でした。
同時にソフト「研修医 天童独太」を購入。これをやるためにDSを買ったのですから。

続きを読む "年末年始物欲作戦その4 Nintendo DS" »

年末年始物欲作戦その3 DELL INSPIRON

はい、買い物まだまだ続きます。
これまた懸案事項であったパソコンを新調しました。
買ったのは、DELL の INSPIRON 700m です。

今まで使っていたのは、Let's Note CF-B5。このときはトラックボールに惹かれて決定したのでした。
今回は、
1 持ち運びできる大きさ 2kg 以内
2 DVD RWがあること(当直中にDVDを見たいので)
を中心に検討しました。

続きを読む "年末年始物欲作戦その3 DELL INSPIRON" »

2004年12月31日

年末年始物欲作戦その2 SANYO TOPOPENDRUM

積年の懸案事項であった、洗濯乾燥機を買いました!

機種はSANYO の TOP OPEN DRUM 、AWD-GT960Zにしました。
東芝のとどちらにしようか悩んだのですが、某コ○マ電機で10万を切る価格を提示してくれたこと、スチーム乾燥が良さそうな気がしたこと、などでこれにしました。

続きを読む "年末年始物欲作戦その2 SANYO TOPOPENDRUM" »

2004年12月30日

EXILIM夜景モードを試してみた

先日購入したCASIO EXILIM Z55を従えて、東京ミレナリオへ行きました。
といっても、輪島旅行からの帰りに東京駅を通ったので、行ってみただけですが。

さっそく夜景モードでミレナリオを激写。
「立ち止まらないでください!」と連呼されているため、動きながらの撮影ですが、それにしては結構きれいに撮れてると思います。
すっかりお気に入り。

2004年12月28日

年末年始物欲作戦その1 CASIO EXILIM

久々のデジカメ新調です。
悩んだ末に、CASIOのEXILIM Z55をゲット致しました。
まだ使ってないけど、とても可愛いです。

ちなみに今まで使っていたのは、IXY DIGITAL 200。買ったときには「小さくて最高!」と思っていたのですが、今となっては・・・。

さて、今回のニューデジカメ選定にあたって重視した条件は、
1 小さいこと
2 光学ズーム 3倍以上
3 オプションで水中ハウジングがあること
あたりです。
PanasonicのLUMIX も良かったのですが、水中ハウジングが無いため断念。
他にもいくつか迷いましたが、小さい上に液晶がでかいコレになりました。

ともかくコレでお正月を写そう♪(3が日とも仕事だけどな) 使用感はまた後日レポートします。


2004年10月 4日

recpot その後

私のblogに検索エンジンから来て頂いている方の検索語は、一位は「グラマシーニューヨーク」で、2位は「recpot」のようです。
グラマシーニューヨークに関しても、recpotに関しても、たいしたこと書いてないのに・・・すんません。
現在旅行太りによるプチダイエット中につき、グラマシーニューヨークのレポートを書くことは出来ませんので、recpotのその後についてブログろうかと思います。

題して「購入後5ヵ月レポート」。
さて。我が家は地上波、BS、CATVのすべてがデジタルになっておりますので、どの番組も画面上の番組表から録画できて便利です。録画したものを長期に保管して後で楽しむ趣味も無いので、今のところ録画に関してはこれ一台だけで事足りております。逆に言うと、これから言う問題点も、そのような使い方によるものなのかも知れませんが。
さてその問題点。
1.家族に内緒で録画することができない。
別にナイショで録画するような番組は無いですがね、一応・・・
「見終わったら消す」というようなことが機能上出来ないので。

続きを読む "recpot その後" »

2004年6月13日

フォーカス® デイリーズ® トーリック

近視+乱視です。
もう20年くらいハードコンタクトを愛用していたのですが、最近コンタクトを入れると目が猛烈に痛くなったり、目の前が真っ白になったりするようになってしまいました。これはヤバイ、と先日眼科を受診したところ、「アレルギー性結膜炎」とのこと。とりあえずレンズの汚れが目に良くないので、ワンデータイプのレンズにした方が良いらしいのです。
そこで、ワンデーのレンズを買いに行きました。


続きを読む "フォーカス® デイリーズ® トーリック" »

2004年5月26日

P900iのオートフォーカス

DocomoのP900iは、カメラにオートフォーカス機能が付いているのがどうやら売りだったようです。なかなか便利です、これ。
参考までに、下の写真は左がAF非使用で撮ったもの、右がAFを使って撮ったものです。

before.jpg after.jpg

かなり違うでしょう?
ただし。普通のカメラと同様、AFボタンを軽く押しているとピントがあって、強く押すとシャッターが切れるのですが、注意しないと強く押したときに携帯が動いてすごくブレます。けっこう難しいです、これ。

来週こそは着うたを使ってみよう。

2004年5月15日

P900iつづき

P900iを購入して10日が経過。ハッキリ言って全然使いこなしてないので、これが一体便利なものなのだか、それとも今までの504で充分だったのか良くわかりません。まぁ、私がのんびりしている間にエリアも広がり、地下鉄の駅などでも電波が入るようになっているようなので、それは良かったかな。一応普通に使用している限りは、「エリアが狭くて困る!」つーことは無いです。

ただひとつだけ気に入らない点が・・・ まぁ、どうでも良いことではあるのですが、携帯に記されている「FOMA」の文字が、非常に安っぽく感じるんですけどー。



2004年5月 9日

RecPOT使ってみた

さて先日購入して、夫に繋いで貰ったRecPOT。さっそく当直の日にCATVの留守録をしてみたところ、ちゃんと録れてました。よしよし。これでとんでも無い時間にやる番組も見ることが出来るようになったゾ。

では、ちょっくらハイビジョン録画をしてみることにします。
とりあえず手近なハイビジョン放送(たぶんBShだからハイビジョンだよね?そうと言って?)を予約してみました。予約はCATVの番組表からやります。けっこう簡単。
さて、後ほど録画した放送を見てみましたけど、ちゃんとキレイでした。少なくともワタシには普通に放送してるときとの区別はつかないです。
これでまたいろいろ録ろうっと。

難点と言えば、リモコンがちゃちい(難点?)のと、STBとRecPOTの切り換えがわかりにくく感じることでしょうか、今のところ。
また何かやったらblogります。

 

 

2004年5月 5日

Rec-POT

さらにRec-POTというのも購入しました。これはどうやらデジタルハイビジョンも録れるHDDレコーダーというものらしいです。
我が家のテレビ周りは、それなりに頑張ってホームシアター仕様になっていたのですが、番組を録画するものが何もなかったのです。だから、見たい番組があったりすると急いで帰ったりしなくてはいけませんでした。しかしハイビジョンを録画できる商品は高いし、結局DVDにはハイビジョン録画できなかったりするのです。なので、「ともかくHDDに当座見たい番組が録画できればよい!リーズナブルで!」ということでRec-POTを買いました。
まだ接続したばかりなので、これから使い勝手をみてみます。(夫がね☆)



FOMA P900i

ついついFOMAを買っちまいました。最近だいぶエリアも拡大してきたみたいなので。何枚か写真撮ってmoblogってみましたが、まぁまぁ良く撮れると思います。
これからいろいろ遊んでみます。(ただいま充電中・・・)


2004年5月 1日

スリッパ新調

 家で履いていたスリッパを新調しました。今まで使っていたのは、ユニクロで500円でゲットしたフリース素材のモノだったので、最近では足が蒸れて蒸れてしょうがなかったのです。とりあえず条件としては、
☆つま先部分が開いていて、風通しが良い
☆底面がやわらかい素材
 で探して、今日、該当すると思われるモノを発見したので買ってきました。

 フリーススリッパから履き替えたところ、涼しく感じて満足、さらに「足音が吸収される加工」とかでよしよし、と思っていたのですが、、、
・・・滑る。ちょっと危険。酔っぱらったときなど、転ばないように気を付けないと。