メイン

2006年12月10日

ブルー セラドン@二子玉川

玉川高島屋SC南館8Fに、タイ料理屋さんがオープンしたというので、早速ランチに行きましたよ!
いや正確にはたまたま年賀状を取りに行ったら出来ていたので、入ってみたんですが。

ブルー セラドン(リンクはそのうち切れちゃうかも)という名前だそうな。日曜でしたが、ほとんど並ばずに入れました。
ランチメニューは5種類あり、すべてサラダ、スープ、そしてビュッフェ付き。
ビュッフェはパッタイ、タケノコの炒め物、グリーンカレーなど数種類のおかずに、デザートもケーキとタピオカがありました。
ビュッフェの味はまあまあでしたよ。

写真はランチメニューの牛肉の極細麺と、地鶏ひき肉のバジル炒めのせごはん。
こちらは若干上品な味で、辛めのビュッフェメニューにちょっと負けている感じがしました。

タイ料理好きなので、また行くかも。

ブルー セラドン 玉川高島屋店
玉川高島屋S.C. 8F
TEL 03-5797-5565

2006年11月23日

ムッシュ イワンのパン

現在、タマタカSCの地下で、ムッシュ イワンのパンを売ってます。
早速カンパーニュペティフリュイを買ってみましたが・・・
美味しい! 立川まで買いに行くかも!
ワインにかなりあいます。個人的にはPAULより好みです☆

2006年10月 7日

イレール・ドゥーブル@二子玉川

玉川高島屋南館7Fにある、イレール・ドゥーブルというフレンチのお店でディナーしてきました。
すごく久々のフレンチ。ちゃんと胃もたれせずに完食できるかどうか、ドキドキしながらのお出かけです。

Aコース、Bコース、そしてジビエのコースがあったので、ジビエのコースを頼んでみました。ジビエのコースのメインは鹿のローストでした。
味はなかなかで、どれも美味しく頂けました。何とかデザートまで完食。
ただし、接客が・・・。ちょっと高級感をぶちこわす感じ。フレンチのレストランで、客に背を向けて店員同士で話をしてるってのはどうなのよ。
接客に期待しなければ、満足できると思います。

東京都世田谷区玉川3-17-1 
 玉川高島屋S-C南館7F
03-5797-3041

2006年7月 1日

黄金屋

新宿や恵比寿などに数店舗を構える黄金屋に、もつ鍋を食べに行きました。
私は焼き肉屋さんではあんまりモツを食べないのに、もつ鍋は何故か時々スイッチが入ってしまいます。

まずはレバ刺しをオーダー。柔らかくて臭みもなく、美味しい。
更にサラダをいただき、そしてメインのもつ鍋へ。ここのもつ鍋は、醤油味と味噌味を選べるのですが、最初なのでスタンダードに醤油味にしてみました。
ニンニクがきいたスープに、たっぷりのキャベツ。野菜が多めなところが嬉しいです。なかなかいけます。
最後にチャンポン麺を入れて満腹になったところで終了。

なかなか美味しかったので、また来たいとは思うのですが、一つだけ。
飲み物を持ってくるのが遅いよ・・・。人手不足でしょうかね。


黄金屋 二子玉川店
東京都世田谷区玉川3-10-11 森本ビルB1F
03-5491-5600

2006年6月28日

炭太朗@二子玉川

玉川高島屋SCの裏に、火独楽という牛タン屋さんがありまして、かなりの人気店だったのですが、先日突然閉店してしまいました。
で、新しくできたのが、「炭太朗」というお店。(店のHP見つかりませんでした)
肉ダイニングということですが、実際には何を出す店なのか・・・。偵察に行ってきました。

生ビールはスーパードライ(自分的には減点)。メニューに並ぶのは、炭火焼きや串、タンシチューなど。
小さいお店ですが結構お客さんも入ってました。
写真はあぶりチャーシューです。ジューシーで美味しかったです。
ひとり3000~4000円くらいでお腹いっぱいになりました。

2006年5月 6日

山中@宇奈根

成城と二子玉川の間、ちとマイナーな宇奈根という所にある天ぷらとお蕎麦のお店、「山中」に行ってみました。

場所はちょっと分かりにくいです。電車で行くのはほぼ不可能(ただしバス便はあり)なのにもかかわらず、細い路地に面しているので、車で入って行くにもちょっと勇気がいります。駐車は3台ほど可能。
お店は黒塗りで、「営業中」と書いてあるものの、何の店かの表記はどこにも無く、下調べしていないと中に入るにも勇気が要りそうです。
しかし、その隠れ家感が良いのでしょう、きっと。

昼時にうかがったので、お昼の天ぷらとお蕎麦の定食(名前忘れた)をいただきました。2300円で、野菜天3種、かきあげ、そば二種(普通と粗挽き、ともにざる)、デザートだったと思います。

yamanaka.JPG

続きを読む "山中@宇奈根" »

2006年4月20日

鮨 喜邑@二子玉川

ずーっと気になっていた多摩堤通沿いのお鮨屋さん、「喜邑(きむら)」に行ってきましたよ。

モダンな店内は、こぢんまりしていてカウンターのみ8席ほど。一度に3組までとされているそうです。
カウンターが低めで、さらに視線を遮るガラスのネタケースがないので、カウンター越しのご主人の手さばきについつい見とれてしまいます。
メニューはなく(たぶん)お任せのみの設定で、その時々で一番のものを出して下さっているようです。まずは突き出しとしてカツオをあぶったもの、次にお造り、その後はにぎりを次々と出してくれました。
にぎりは小振りで、どれもとても味わい深く新鮮で美味しかったです。
今回一番気に入ったのは、小さなウニ丼。ウニがとろけるー。ご主人が「北海道・羅臼のウニです」よ教えてくれました。最後にいただいた穴子(蒸したのを塩で&焼きをたれでの2つ)も口の中でふわっと広がる感じで絶品でした。

お値段はお任せ1人8000円とのことで、採算あってるのかと心配になりました。更にビールと日本酒もいただいたけれど、1人1万しませんでしたよ。
昼も営業されていて、こちらは3000円でやはりお任せだそうです。今度は昼に行ってみよう。

世田谷区玉川3-21-8
tel 03-3707-6355
定休日:月曜日
[map:東京都世田谷区玉川3-21-8:N]

2006年1月21日

ピッツェリア トラットリア シュエシュエ 二子玉川店

東京は昨夜からの大雪。こんな日は家の中でおとなしくしているべきかも知れないけど、そうだ、高島屋はセールだった。雪のせいで空いているに違いない! ということで、おでかけです。
ついでに、玉川高島屋南館裏に、新しくイタメシ屋さんが出来ていたので、行ってみました。

ランチタイムは(うろ覚えですが)パスタランチ、ピザランチがあって、前菜と飲み物が付いて1200円くらい。
ピザはなかなか美味しかったです。
このあたりには、1000円ちょっとで美味しいピザのついたランチを食べられる店は無かったので、結構重宝かも。南館から出てすぐなので、お買い物の合間に行くにも便利ですし。店員さんたちも感じよかったです。
今度はワインを飲む時間に行ってみたいです。

ピッツェリア トラットリア シュエシュエ 二子玉川店
世田谷区玉川3-10-11
03-5716-1531

2005年12月24日

クリスマスケーキ食べ比べ。

思えば、医者7年目まで、クリスマスイブは全部当直だったなぁ・・・(遠い目) ナースステーションで準夜さんたちとパーティバーレルを囲んだ日々が懐かしい。
今は少しお姉さんになったので、まぁ遠出OKとは言いませんが、家でのんびりするくらいは出来るようになりました。ワイン飲んでる最中も、病院から携帯で呼ばれたりして気が抜けないですけどね。

そこで今回のクリスマス3連休は、「家でのんびりDVD鑑賞&ワイン」といたしました。
ついでに、クリスマスケーキも2種類食べたので、記録しておきます。

まず一つめは、田園調布レピドールのモンブラン。たしか1980円くらい。
ふたりで食べるのにちょうど良い大きさ、軽めであっさりしていてお腹がいっぱいでも食べられちゃいます。

びっくりしたのは、蓋に光関知式のオルゴールが付いていて、蓋を開けた瞬間にクリスマスソングが鳴り響いたこと。電子音に弱い私は、自分の携帯の方を見てしまいましたよ・・・ははは・・・。

続きを読む "クリスマスケーキ食べ比べ。" »

2005年12月 8日

二子玉川にチーズケーキファクトリーが復活。

玉川高島屋裏手の、以前Jクルーがあった所に、チーズケーキファクトリーが出来ました。
12月8日オープンとのことで、早速行ってみました。

お店はカフェ併設で、結構くつろげそうなソファ席が主体でした。カウンター席もあるので、一人でも気軽に入れる雰囲気です。
最初なので定番をと思いまして、ニューヨークチーズケーキのプレート(だったっけ)をコーヒーとセットで注文してみました。1154円。
うむ、盛りつけは綺麗。ケーキはチーズが濃くて良いですね。付け合わせのアイスはいらなかったかも・・・
メニューには他にパスタなどの軽食もあったので、今度チャレンジしてみようと思います。

ちなみに、食べ放題はありません。

2005年8月17日

わじゃれか@二子玉川

夏ばてと夏風邪と冷房病のおかげで、もうぐったりの日々を送っています。
なのに仕事は大盛況・・・ ここ数日は盆と正月が一緒に来たような(実際にお盆ですけど)お産ラッシュで、クタクタです。いったい何だったんだろう。とりあえず他の病院も大変だったという情報を入手しているので、月とか海とか気圧とかの関係でしょうかねぇ。
そんなわけで、疲れてご飯作る気になれなかったこともあり、つい先日オープンした「わじゃれか 二子玉川店」に行ってみました。

続きを読む "わじゃれか@二子玉川" »

2005年7月30日

焼肉ZIBAGO@二子玉川

昨晩当直でとってもよく働いた自分へのご褒美&とっても肉食いたい自分へのおもてなし、ということで、焼肉ZIBAGOへ行って参りました。どうやら確か前川清氏がオーナーをしている店らしく、また、以前エントリーした串料理 ディジョン(以前は遊って名前だった)の姉妹店です。
以前から気にはなっており、ランチには数回訪れていたのですが、夜は高そうだったので今まで二の足を踏んでいたのでした・・・ ちなみにランチは比較的リーズナブルで美味しく、割と空いているのでおすすめです。

続きを読む "焼肉ZIBAGO@二子玉川" »

2005年7月21日

スープカレー Vege-ya

玉川高島屋SCに、スープカレーのお店Vege-yaがオープン。スープカレーって名前は聞くけど食べたこと無いなぁ・・・ということで、行ってみました。

数種類のスープカレーがあり、値段は950円~1500円。さらにトッピング、辛さ指定などで値段が変わってくるようです。今回はラッシーとジェラート付き1300円のレディースセットというのにしてみました。

続きを読む "スープカレー Vege-ya" »

2005年5月29日

炭寅@二子玉川

久々にグルメ記事を連続で。
先日の「寅福」に名前が似ていますが、内容はちょっと(だいぶ)違って、炭寅は柳小路にある鶏料理屋さんです。

どうやら「みつせ鶏」という佐賀の鶏を使っている料理屋さんで、お店は二子玉川以外には今のところ九州にしか無いようです。


続きを読む "炭寅@二子玉川" »

2005年5月27日

寅福@二子玉川

玉川高島屋新南館に入っている、大かまど飯 寅福に行ってみました。
えーと、和食系のお店ですね。
コース料理があったので、それにしてみました。一つ一つの料理はとても美味しいです。お刺身も新鮮だし、味付けもなかなか。看板のかまどで炊いたごはんも、なかなかの仕上がりと思います。
しかし・・・混んでいる・・・ 客の数に比べて、スタッフが若干少ないのではないでしょうか。スタッフは忙しそうで、なかなか客席に目が届かない印象です。


続きを読む "寅福@二子玉川" »

2005年5月15日

行列の出来るラーメン店

今日、二子玉川の柳小路(というレストラン街みたいなところ)の前を通ったところ、ラーメン店「夢乃屋」に行列が出来ていました。
はて? ここっていつも空いていたような気がするけど・・・
と思ったのですが、どうやら先日の「どっちの料理ショー」、塩ラーメンで紹介されたみたいですね。

おそるべし、テレビの力。

続きを読む "行列の出来るラーメン店" »

2005年4月17日

期間限定カフェ Peace

二子玉川駅を出て、多摩川の川べりを南方向に約5分歩いたところにあります、オープンテラスのカフェ。とても気持ちいい場所です。
昨日(16日)からオープンしていたようです。
お店の人が、今年は雨の日も開くって言ってました。

まだ中で食べてないので、内容などは今度書きます♪

2005年4月10日

寿司久 瀬田店

砧公園でお花見した帰り、奮発してお寿司屋さんへ行ってきました。
「散歩の達人」でも紹介されていた、寿司久に。

店内はカウンター10席と、お座敷があるのみで、割とこぢんまりした感じ。隠れ家的なお寿司屋さんです。

続きを読む "寿司久 瀬田店" »

2005年4月 6日

男前豆腐

玉川高島屋の地下に、男前豆腐の三和豆友食品限定出店(4月12日までだそうです)していまして、どうやら人気のようなので、私も買ってみました。

先週の土・日とどちらも行ったときには売り切れという人気ぶりで、月曜(4日)にようやく買えた、という人気ぶりです。
買ったのは、「男前豆腐」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の2品。318円と300円です。

続きを読む "男前豆腐" »

2005年3月 2日

ピッツェリア・トラットリア・メッシーナ@二子玉川

ピザの美味しいお店「メッシーナ」が、場所を移動して新装オープンしたので、行ってきました。

場所は柳小路の近く。このあたり、急速に店舗が増えているのでとてもじゃないけど行き切れませーん。ちなみにリンクしてるサイト、昔のお店の地図しか載ってません(3/2現在)。
お目当てのメッシーナは、いつ店内を覗いても結構繁盛していたのですが、今回は平日のためか割と空いてました。

続きを読む "ピッツェリア・トラットリア・メッシーナ@二子玉川" »

2005年2月 6日

伝次郎@二子玉川

この土日は、風邪のためすっかり伏せっていたのですが、だいぶ回復したので、元気をつける意味も兼ねて、外食に出ました。(だって冷蔵庫に何もないし・・・)

行き先は、「伝次郎」。えーと、和食系の居酒屋になるのでしょうか。昨年の秋にオープンしたお店です。
今回はたぶん4回目くらいだと思いますが、ここは何を食べても美味しいです。お刺身もいけるし、サラダや他のお料理もなかなか。場所的に繁華街から離れているので隠れ家的な存在なのでしょう、いつ行っても落ち着いた雰囲気で嬉しいです。

続きを読む "伝次郎@二子玉川" »

2005年1月28日

二子玉川駅構内にブックファーストとSoup Stock Tokyoが

実は結構前から待ち望んでいたのですが、二子玉川の駅構内にブックファーストという本屋さんとSoup Stock Tokyoがオープンしました。
Soup Stock Tokyo は、イートインのスペースもあり。確か玉川高島屋の地下にある同店はテイクアウトのみだったと思いますので、ちょっとスープが欲しいときに便利ですね。
本屋さんも思ったよりは広く、品揃えもまあまあ。営業時間も朝8時から夜10時までだそうで。
二子玉川って、気軽に入れる本屋さんが少ないように思っていたので、このニューオープンはとても嬉しいです☆

2004年12月11日

ラマージュ イグレク @二子玉川

二子玉川の柳小路に先日オープンした、「ラマージュ イグレク」でランチをしました。
ちょっとカジュアルな、フレンチのお店のようです。

何種類かのランチメニューがありましたが、いちばんリーズナブルなものにしました。
ひとり1300円で、スープ、パン、メイン、コーヒーとお茶菓子がつきます。
結論からいうと・・・ 1300円でこれなら、十分お得と思います。
スープはゴボウを使ったもので、舌触りも味も良かったし。
メインの見栄えもとてもきれいで、美味しいし。
お茶菓子のマドレーヌも自家製。
高島屋の中で並んで食べるよりは、こっちの方が良いと思いますね。ランチワインは550円でした。

RAMAGES γ
世田谷区玉川3-11-1 3F
TEL 03-5717-9117

2004年11月23日

柳小路・おしお囲店(もんじゃ) @二子玉川

11月22日に、二子玉川に今日の町並みを再現したとかいう柳小路の東角という一角がオープンしました。
複数のレストランが入ったビルで、内容は、パスタ、ラーメン、居酒屋、フレンチなどなど。もんじゃもあるらしい・・・ということで、もんじゃ大好き人間(ただ下町出身なだけですけど)として早速行ってみました。

「おしお」は月島に本店があるもんじゃ屋さんらしいです。

続きを読む "柳小路・おしお囲店(もんじゃ) @二子玉川" »

2004年11月21日

サレ・ポワヴレ @二子玉川

11月にオープンしたばかりのフレンチ、「サレ・ポワウレ」というお店にランチしに行きました。
高島屋の裏のほう、最近出来たマンションの一階です。

ランチは2500円で、前菜、メインからそれぞれ一品ずつを選び、さらにデザートと飲み物(ハーブティー、エスプレッソ、紅茶から選ぶ)がつくといったもの。前菜にマッシュルームのサラダ、メインに牛の赤ワイン煮込みを頂いてみました。

続きを読む "サレ・ポワヴレ @二子玉川" »

2004年11月13日

串料理とワイン「遊」 @二子玉川

今年9月にオープンしたというお店、でディナーしてみました。
店内はカウンターと椅子席がいくつか。7時過ぎくらいに行ったのですが、店内はすぐに満員となり、盛況のようでした。要予約の印象。
串揚げは、ひとつひとつは小振りですが、貝柱揚げにとんぶりを乗せたのとか、サーモン揚げにイクラを乗せたのとか、趣向を凝らしていて面白かったですよ。ワインも店の規模にしては大きなワインセラーがあり、種類もまあまああったようです。


続きを読む "串料理とワイン「遊」 @二子玉川" »

2004年11月10日

AEN GRANDE @二子玉川

今年9月にオープンしたばかりの、AEN GRANDE というお店に行って来ました。
料理は「旬采料理」だそうで・・・旬の野菜を使って和をベースにフレンチやイタリアンの要素を取り入れたもの、だそうな。

エントランスのウェイティングスペースも広く、席も個室中心で、そこここに高級感を出そうという気概が感じられます。「ご両家の会食」などに使のには良さそうです。

続きを読む "AEN GRANDE @二子玉川" »

2004年10月 2日

ピッツエリア・トラットリア・メッシーナ

二子玉川のメッシーナで久々にディナーをしました。
ここはピッツェリアということで、ピザを石釜で焼いてます。ディナーは3千円台のプリフィクス形式で前菜、パスタorピザ、メイン、デザートを選ぶことが出来ます。
ウニのスパゲッティを食べましたが、ウニとトマトの絡み合ったソースが何とも言えない新鮮さで、とても美味しかったです。デザートも美味。また食べたい。

unipasta.jpg

久々に赤ワインのボトルをあけたら、翌日二日酔いになってしまいましたが。(弱っ)

2004年9月12日

ヴェルテスパ (玉川高島屋)

ちょっとしたお祝い事がありまして、玉川高島屋南館6階の「ヴェルテスパ」というお店でお食事をしました。
カリフォルニア&フレンチのお店だそうです(どーゆうこと?)。

メニューはコースというかプリフィクスで3800円くらい。
前菜にシーザーサラダを頼んだところ、でっかいチーズを削ってかけてくれたりして面白かったです。
全体的に美味しかったですけど、特にパンが美味しかった。パンだけ売ってくれないかなぁ、絶対売れると思うんですけど。

久々にワインのボトルを空け、洋食を食べたら胃にもたれてしまい、今日もまだ胃痛です。以前からたまーにコース料理とか食べると胃を壊すわたし、何とかならないものか。

2004年8月 8日

牛鉄 二子玉川店

久々の外食記事です。最近、あんまり外食していなかった・・・ということもないんですけど、目新しいお店に行ったのは久々でした。
牛鉄というのは、どうやらチェーン展開している焼き肉屋さんのようです。いつも割合に混んでいて、私たちが行ったときも順番待ちの状態でした。


続きを読む "牛鉄 二子玉川店" »

2004年7月19日

鮎ラーメン

鮎ラーメンとは、二子玉川商店街にあり、いつも混んでるラーメン屋さんです。
アド街でも紹介され、各種雑誌でも紹介されたためか、いつも店の前は行列になっています。席もカウンターのみで7つくらいしか無いですし。

で、一度は食べてみたいなぁと思っていたのですが、行列苦手のため食べられないでいたのでした。今回たまたま行列がなかったためトライ。

さて念願の鮎ラーメン。今回は、鮎まるごとラーメン1000円+味付玉子+ビールをオーダーです。
「鮎まるごと」というだけあって、塩味スープのラーメンに、焼き鮎が一匹乗ってます。あとはネギと海苔。
肝心のお味については、うーん、並んで食べるほどのものなのかは、ちと不明・・・。スープはあっさりしすぎているように思うし、なんかパンチに欠けるように思います。
ただ、これは自分に限った話であって、周りの席の人は「あっさりしていて美味しー」といっていたので、この店のラーメンにパンチを求めてはいけないのかも知れませんね。

写真が暗くてスイマセン。
ayu.jpg

2004年6月26日

Mt.Fishtail @成城 

成城近くの世田谷通り沿いにある、Mt. Fishtailというネパール料理屋さんに行ってみました。
世田谷通りを車で通ると突然現れる、なんか照明がチカチカしている建物です。そんなに大きくないけど混んでいるようなので、「何だろう?あれ。」と思っていました。

 

続きを読む "Mt.Fishtail @成城 " »

2004年6月24日

點心茶室 二子玉川店

點心茶室は玉川高島屋の南館6Fにありまして、維新號という赤坂にある中華料理屋さんの支店のようです。今日の夕飯は、そちらでのお食事会でした。
店の奥に個室があって、10人くらいのお食事会にはちょうど良さそうです。フカヒレの姿煮はとっても美味しかった。デザートのマンゴープリン?もなかなか(少なくとも糖朝より良いかと)。どれも美味しいんですけど、「どれも無難」といった感じは否めないかも… 

2004年6月13日

たん熊北店

初めて玉川高島屋南館の最上階、11階に足を踏み入れました。母と祖母が遊びに来てくれたので、そこの「たん熊北店」で夕飯を食べることにしたのです。

ちなみにそこはアド街によると、

<たん熊北店(きたみせ)>
昭和3年創業の京都の有名料亭が都内3店舗目としてオープン。
京都でも永年修行した店長の本城達也さんはパリの日本大使館でも腕を振るいました。
本店の味を受け継ぐ為、料理に使用する水も京都から運んでいます。

なんですって。


続きを読む "たん熊北店" »

2004年6月12日

糖朝のマンゴープリン

香港スイーツ(でしたっけ?)の店、糖朝がタマタカの地下にもあります。ここはマンゴープリンが有名らしく、午前中には多量にあるのに夕方に行くと大抵売り切れています。
そこでこの度、来客があるのでせっかくだから、と買ってきました。
なんと1個600円。ちょっと挑戦的な値段なのでは・・・ レジで少し怯みましたが勇気を出してご購入。
マンゴープリンにエバミルクが付いていて、それをかけて食べろ、ということらしいです。

お味の方は、というと。
美味しいですよ。あっさりしていて上品で、果肉も入っていて・・・ しかし1個600円となると、しょっちゅうは買えないよなぁ。せめて500円になってくれるといいんですがねぇ。


2004年5月30日

グラマシーニューヨーク

玉川高島屋地下一階にあり、いつも混み合っているグラマシーニューヨーク。どうやら全国の高島屋にあるけれど、ニューヨークには無いらしい(未確認情報)。
実はずっと気になっていたんですけど、混んでいるのでなかなか入る気になれなかったのです。
しかし、先日、たまたま近くを歩いたときにどうやら空いているようだったので、ちょっくらカフェに入ってみました。

一番人気というニューヨークチーズケーキとブレンドコーヒーをオーダー。あわせて945円です。玉川としてはリーズナブルな方じゃないでしょうか。
肝心のチーズケーキ、周りにフルーツが飾ってあり、ボリュームもまぁまぁあり、味も爽やかで軽すぎず、美味しかったですよ。
しかし行列するほどなのかどうかは微妙です。

cheesecake.jpg

2004年5月18日

二子玉プリン

最近やっと知ったんですけど、5月8日のアド街は二子玉川だったんですね。知っていたら絶対見たのに、残念。何せ、ワタクシ、ニコタマ在住6ヵ月の新人なので。
ホームページで見る限りでも、知らない店ばっかりですね。ねこたま、いぬたまは入ってないのですね。行ったこと無いので面白いのか分からないけど。ともかく参考にしたいと思います。
さて、アド街の「薬丸印の新名物」で紹介されている、二子玉プリンを買ってきてみました。
卵を2個使ってる訳じゃなく、白身の部分はココナツ、黄身はマンゴーで作られてます。味は、うーん、まあまあというところでしょうか。美味しいけど、普通のプリンの方が美味しいと思います。



2004年5月 3日

TEPPAN 200℃

最近オープンしたばかりの、「TEPPAN 200℃」に行ってみました。
「あの鳥良がプロデュース!」とか書いてあるけど、鳥良ってそんなに有名だったのかな?わたしゃ二子玉川に来るまで知らなかったです。すんません。
さてそのTEPPAN 200℃ですが、カウンター席に大きな鉄板があって、そこでいろいろ焼いてくれるのが売りのようです。メニューもまぁまぁいろいろあって、目の前で焼かれたものをすぐに食べられるのは嬉しい。そして味もまぁまぁいけてました。
ただね・・・ 満席になってくると、鉄板係(2名しかいない)がこなしきれなくなってくるのは、ちょっとレベルアップが必要かな、とは思いました。
あと、何か注文が入ったときの文句が「オーケー!」なのはどうかと。牛角の「よろこんで!」に相当するものなのでしょうが、わざわざオリジナルでやらなくても良いかと思いました。
またちょっとリッチな時にでも行くかな。


2004年5月 2日

とうふ~え~とうふ~♪

最近、世田谷界隈で見かける、リアカー引き売りの豆腐屋さん、野口屋。以前から「買ってみたいなー」と思っていたのですが、今日、外から「ぱーぷー♪」の音が聞こえたので、即座に外に出たところ、ゲットすることが出来ました。
ちなみに解説としてこんな記事
リアカー引いてたお兄ちゃんによると、「ざる豆腐が看板商品です」との事だったので、ざる豆腐と薄揚げを購入してみました。ざる豆腐はひとつ320円と、若干庶民的とは言えないお値段ですが(ふたつ買うと530円)、ちょっとネット検索した限りではかなり評判が良いようなので、きっと美味しいのでしょう。
今晩食べたらまた感想書きます。

ちなみに今アニマックスで「ベル薔薇」一挙放送中。きゃー、アンドレの目が~っ

続きを読む "とうふ~え~とうふ~♪" »

2004年4月25日

ムジカティー

ニコタマの駅近くに、ムジカティーを飲ませてくれる喫茶店(カフェ?)があり、ランチが自家製カレーなどけっこう美味しいこともあって、良く行きます。このあたりでは結構リーズナブルでもあり。穴場的なせいか割と空いてるし。
というわけで今日のランチはここで頂きました。オムライスを食べたのですが、オーソドックスで、しかもバターがきいてて美味しかった。
写真はムジカティーとサブレ。自家製サブレがまた美味しいのです。お土産に買って帰ろうかと思ったのだけど、売り切れでした。残念。

mujika.jpg

続きを読む "ムジカティー" »

2004年4月 5日

鼎泰豐

 鼎泰豐(ディンタイフォン)は、台湾に本店を持つ点心のレストランで、
タマタカに入っているので時々行っちゃいます。てなわけで、昨日の夕飯は
鼎泰豐でした。
 ここの名物は小籠包(一般変換しないぞ>ATOK!)。しかし、実は台湾の
お店にも行ったことがあるんですが、それと比べるとタマタカの鼎泰豐の
小籠包ってちょっとイマイチ・・・ 中のスープもちとぬるいし、コスト
パフォーマンスも悪い。「そんな文句言うなら行くな!ただでさえ混んでる
のに(いつも長蛇の列)!」といわれそうですが、たまにスイッチ入っちゃうん
だもん。
 で、ワタシ的にはここの一押しは「ごままんじゅう」です。ごまがたっぷりで
トロっとしており、とても美味しい。ちなみに2番手は海老蒸し餃子。野菜
餃子は食べてはイケマセン。てなわけで写真はごままんじゅうです。

gomaman1.jpggomaman2.jpg

2004年3月 5日

デザートってやっぱり幸せ。

久々にタマタカの地下にあるキル・フェボンで、タルトを買いました。
赤いフルーツのタルトと、季節のフルーツのタルトをひとつずつ。
ここのタルトはひとつ500円以上もする・・・ 高いですよね!
いつもはとっても混んでいるため、買うのを躊躇ってしまいますが、昨日は
空いていたにも関わらず、値札を見て躊躇っていました。中には、
「あまおうのタルト」1500円(位だとおもう)!てなものも!
確かにフルーツがふんだんに乗っていて、制作費がかかりそうではあります
が・・・
ひとつ1000円以上のケーキを買って帰る人って、どんな人なんだろう?
なーんて事を考えながら、家路についたのでした。