メイン

2008年1月29日

DEAN & DELUCA のチャバタサンドBOX

今日はバイト先のスタッフたちと焼き肉を食べに行こう!と話をしていたので、意気揚々と全身ユニクロで出勤(洗濯機に入れられる焼き肉仕様)。でも残念ながらキャンセル・・・。
それならちょっと優雅なひとりごはんを、ということで、八重洲駅地下のグランスタにある DEAN & DELUCA でチャバタサンドBOXというのを買ってみました。

1800円のシロモノです。
隣でおばさん二人組が「何でこんなに高いの?」と言ってました。仰るとおりです、ランチボックスにしか見えないコレが2000円近くするんだから。


続きを読む "DEAN & DELUCA のチャバタサンドBOX" »

2008年1月22日

Polaris

以前にエントリーもした立川のパン屋さん、ムッシュイワンの姉妹店が三鷹に出来たというので行ってきました。
お店の名前は、polaris。三鷹駅の南口を出て、中央通りをひたすら歩いていくと、丸正の先にあります。
こんな簡単な道のりなのに、一回目はたどり着けませんでした・・・。逆を見ながら歩いていたからか。

売っているパン、やっぱり美味しい。
イワンよりは総菜パンが多い印象だったけど、どうでしょう。でもしっかりお食事パンも置かれていました。

3号店は近所に作って欲しい。

[map:東京都三鷹市下連雀4-15-41:N]

2008年1月19日

梵カレー

オトモダチがやっている川口のラーメン屋さん「梵」に、これまたオトモダチが行くというので、いそいそとお出かけしました。
相変わらず焼きラーメンも餃子も美味しい。
そして、初めて食したのが、こちらのカレー。

これ、かなり美味しかったです!
次回はタッパー持参で行き、我が家の常備カレーにしたい。

続きを読む "梵カレー" »

2007年8月 5日

イワンin日本橋!

かなーり久しぶりのエントリーになってしまいました。
その間に、職場変わったり引っ越ししたりといろいろあったんですけど、書くと長くなるので、とりあえず割愛。

今回久々にエントリーしようと思ったのは、今、日本橋高島屋にムッシュイワンというパン屋さんが来てるんですよ。
ムッシュイワンは、私が今のとところ一番好きなパン屋さんなんです。
特にハード系のパンがめちゃウマ。ワインにあいます。
今回、日本橋高島屋に来ると言うことで、1カ月以上前から手帳にメモって待ってました。
今食べてますが、やっぱり美味しい♪

火曜日までやっているようなので、また行かねば。

2007年2月12日

ベーカリーカフェ ムッシュイワン@立川

今一番お気に入りのパン屋さんが、立川のムッシュイワンです。
ハッキリ言って我が家からは近くない。
でも美味しいからちょくちょく買い出しに行っています。
外側はパリッと甘く、中はモチモチふんわり。

店内で飲食が出来るようになっており、ランチタイムにはランチメニューも。
写真は「本日のランチ」880円なり、です。

2007年2月 9日

ルロワ&パスカル カフェ アムール・ド・ショコラ 2007

バレンタインデーを控え、チョコレート売り場は盛り上がっているようですね。
もはや義理チョコしか購入しない私ではありますが、ちょっと気になるチョコを見つけたので、自分のために買ってまいりました。

ルロワ&パスカルカフェ アムール・ド・ショコラ 2007。
パスカルカフェというチョコレート屋さんとルロワがコラボして作った、タカシマヤ限定のチョコレートだそうな。
4個入りで2100円です。高っ。
去年は白ワインバージョンのみだったようですが、今年は赤ワインバージョンも追加されたとのこと。

食べてみました。
あんまりチョコレートについて詳しくないのですが、とりあえず柔らかいチョコソース(ほんのりワインの風味)をホワイトチョコなどでコーティングした形で、まあまあ濃厚です。
ワインに合うかどうかは微妙かな・・・

ワイン好きの人へのプレゼントとしては、ネタ提供として良いと思います。

2007年1月20日

ちりとり鍋 大島@恵比寿

王様のブランチなどで見て以来、ちょっと気になっていたちりとり鍋「大島」に行ってきました。
ここは元ドロンズの大島さんの店とのこと。電波&雷波少年懐かしいわ。人気店らしく予約の電話も鳴りっぱなしでなかなか入れないようですが、大島さんもわざわざ一般客に挨拶しにまわってくれるし、店員さんも店内に気を配っていて、好感触でした。

ちりとり鍋は、ちりとりのような浅い鍋、というかほぼ鉄板でモツと野菜を煮込んで食べるもの・・・らしい。
なかなか美味しかったです。
しょっちゅう食べたい、というよりは、しばらくするとまた食べたくなるような、ちょっと不思議な鍋ですね(悪い意味じゃなくて)。
お腹いっぱい食べて、ふたりで約7000円でした。

今回私たちは予約なしで入れちゃいましたが、基本的に予約必須のもよう。
渋谷区恵比寿西2-11-8 2F
TEL 03-6804-5899

[map:渋谷区恵比寿西2-11-8:N]

2006年12月 9日

よしなり@銀座でコラーゲンたっぷり鍋

お友達と銀座で鶏鍋をつつく、という嬉しい機会に恵まれました。
お店は「よしなり」。えーと今HP見たら串焼きの店だったんですね。周りのテーブルもみーんな鍋を食べてたから気づかなかったわ(笑)。

こぢんまりとした店内は、女性客でいっぱいでした。男性客はカップルに1人だけだったかな?
私たちも女性チーム。
で、メインはこの地鶏鍋です。

写真には鶏が写ってません。その代わりに何かゼリー状の物体で満たされているような・・・
これがコラーゲンたっぷりの煮こごり。火にかけると少しずつ溶けてゆき、美味しいスープになるのです。
いやホント美味しかったです。

お取り寄せも出来るようなので(たぶんここで)、家でも食べちゃおうかな~と考え中です。

よしなり
東京都中央区銀座8-10-7東成ビルB1
TEL 03-5537-1566
[map:東京都中央区銀座8-10-7:N]

2006年11月19日

ボジョレーヌーヴォー2006

やっと今年のボジョレーヌーヴォーにありつくことができました。
気合いを入れて予約していたのは・・・ルロワです。

さて飲むぞ♪と思ったところで、緊急手術に呼ばれるというアクシデントもありましたが(飲む前で良かったヨ)、ルロワ、結構楽しめました。
ボジョレーらしい若々しさと同時に深みも兼ねそろえた一品、とでも言いますか。良くわかんないけど。

第2弾(別のヌーヴォー)も用意したので、それは今度の祝日にでも飲む予定です。

2006年11月 8日

キウイ、ラフランス、ジャンボ梨

秋の果物は、ここなしでは考えられません・・・。
フルーツガーデン関本さんから、キウイ、ラフランス、ジャンボ梨、そして手作りジャムの入ったフルーツセットが届きました。
晩夏の幸水(みずみずしくてシャキシャキした梨)、初秋の豊水(甘みたっぷりの梨)とあきづき(幸水と豊水のいいところどり)詰め合わせ、そして晩秋のキウイ&ラフランス。なんと今年3度目のお取り寄せです。
いつも本当にお世話になっております。

ビタミンCの豊富なキウイは、毎日食卓に。昨日はバナナと一緒にヨーグルトに入れてみました。
そのままも十分甘いです。

こちらはジャンボ梨。日持ちすることもあり、食べるのはいつも最後・・・。なのでまだ食べてません。
とりあえず大きさをアピールするためにカボチャと並べてみました。

そんなわけで、最近やたらと果物が食卓に登場する我が家なのでした。
キウイ、もう一度注文しちゃうかも。

2006年10月29日

いづるや@栃木市

日光を早々に撤退した後は、足尾などの峠を経由して、おそばを食べるために栃木市の出流へ向かいました。

生コン会社の間を抜けてしばし、「こんな所に店なんてあるんだろうか」と思いながら走っていくと・・・いきなり町が。
出流は、観音様とお蕎麦の町だそうです。
中でも入り口付近にあり、一番人が多そうな「いづるや」に入ってみることにしました。

もう1時過ぎになっているのに、お店の外には待っているお客さんがたくさん・・・。とりあえず名前と人数を言って、しばし待つ・・・。結構待つ・・・。
1時間ほどして、やっと座敷に入れました。ちょっとテンパったかんじの女性が、お客をあちこちのテーブルへ振り分けていました。
さて、5合盛りのそばと、まいたけとミョウガのてんぷら、そして何故か湯葉刺しを注文。
これがまた、なかなか来ない・・・。隣のテーブルの家族なんて、端に置かれたふりかけをなめてましたよ。
都合、店の前に立ってから約2時間後に、やっとお蕎麦にありつけました。

これだけ待っていただく蕎麦。大きなザルに入ってきて、わくわくさせられます。
が・・・ 味はちょっと微妙・・・。こしが今ひとつなのと、太さにばらつきがあるのが気になる。
天ぷらの方はボリュームはあるけど、すごく美味しいと言うものでは無かったです。

次は別の店に行ってみよう。

2006年10月26日

Dining Plus お試しボックス

Dining Plus という輸入食材屋さんのお試しボックスなるものをお取り寄せしてみました。
これはですね・・・
・ニューヨークチーズケーキ(4ピース)
・ミニクロワッサン10個
・ハーフバケット2本
・ウィンナー8本
・ミュンヘナー ヴァイスヴルスト 4本
・ヴァイスヴルスト専用 スイートマスタード
・パルマ産生ハム 50gパック
・ブロッコリー入り野菜のブーケ 3パック
が入って990円!という破格のお値段のボックスなのですよ。
ま、送料が900円かかるんですけど。

続きを読む "Dining Plus お試しボックス" »

2006年7月15日

ぴょんぴょん舎 銀座百番

盛岡で有名な冷麺のお店、ぴょんぴょん舎がついに銀座にお店を出したという話を聞きつけて、行ってきましたよ。
場所は、銀座アップルストアの近くです。
昼過ぎに行くと、10人くらいの行列が。約30分待って、やっと店内に入れました。

店内はかなり狭く、席もカウンター4席、テーブル6席の計10席。
メニューは、冷麺(別辛、中辛、特辛、激辛)が850円、大盛りが1050円、冷麺ビビンバセットが1200円、そしてチヂミ。
飲み物はウーロン茶280円と、盛岡地ビール800円。
#オープニングメニューにはアサヒとエビスのビールがあったようだけど、消されてました。

別辛の冷麺を食べてみました。
味は・・・たぶん、盛岡と同じ・・・かな? あまり自信ないですが。
美味しかったです。また食べたいけど、また並ぶのは嫌だなぁ。
秋には川崎にも出来るという話なので、そちらにもそのうち行ってみようっと。

ぴょんぴょん舎 銀座百番
中央区銀座4-4-1 
TEL 03-3564-1963

[map:中央区銀座4-4-1]

2006年7月 9日

麺処 梵@川口

埼玉の学会に出席したついでに、川口で途中下車してラーメン食べてきました。
3ヶ月くらい前に出来たばかりの、新しいラーメン屋さんです。川口駅から歩いて10分弱くらい。
水餃子、タンメン、鶏ごまサラダ、焼きラーメンと何故か多量に摂取。これでは痩せないな・・・。
自分的には、焼きラーメンがヒットでした。塩味のスープが殆ど無いラーメンです。食べるのがゆっくりでも、なかなかのびないのも面白いです。
一番人気は、塩ラーメン(500円)とのこと。
写真は、塩ラーメンと焼きラーメンです。

麺処 梵
埼玉県川口市栄町2-9-10 長谷川ハイツ1F
TEL 048-254-5882

[map:埼玉県川口市栄町2-9-10:N]

2006年5月31日

うおみ@渋谷

ともかく渋谷が苦手です。
何せ、渋谷って狭い道が斜めに交差している上に、人が多いじゃないですか。方向音痴の人間には鬼門です。

今日はお友達が転勤されると言うことで、数人で渋谷でご飯を食べることになりました。
私は緊急手術があったので、ひとり遅れていったのですが・・・。渋谷駅前で途方に暮れてしまいました。
地図は携帯に転送してきたものの、位置関係が全く分からず。ちなみに私は東京出身者ですがLOFTに自力で行くことが出来ません。渋谷に行きつけの店なんて一件もありません。あ、台所家(回転寿司)には行くか。
ともかく何度も立ち止まって地図を見るも分からず、全然違う方に歩いたりしていました。
しばらくしてお迎えに救出されました。ほっ。

そんなわけで、食事したお店は、お魚が新鮮な和食屋さんで雰囲気もなかなかだったのですが、自力では二度と行けそうにないです。
渋谷に土地勘があって、良心的なお値段の和食を召し上がりたい方にはおすすめ、かも。

うおみ
渋谷区桜丘町4−2 2F
03-3463-5293

2006年4月23日

ORGAN @上野毛

ORGANは、上野毛と二子玉川の間、環状八号沿いに最近オープンしたお店。
ちょっと気になったので行ってみました。

メニューは伊達鶏関連を中心に、サラダやパスタ、丼ものなどいろいろ。
ワインはボトルで3000円前後と、リーズナブルなものが多く置いてあります。
味もなかなか。ご自慢の鶏は、皮がパリッと香ばしく焼けていて、美味しいし。パスタはアルデンテでちょうど良かった。
ワインボトル1本あけて、お腹いっぱいになるくらい食べて、1人5000円を切るくらい。また何かの折に行ってみようと思います。そんなにお酒を飲まない女性どうしだったら、ひとり3000円くらいで済みそうです。

ちなみに伊達鶏は、お店のHPにもあるように福島県伊達市で育てられているもの。聞くと、本店(?)は浜通りの冨岡にある焼鳥屋さんだそうで、お店のスタッフもそのあたりのご出身だそうです。(最初「いわきの北の方」とおっしゃってましたが、更に聞いたところ「夜ノ森です」と。)
「医師逮捕についてどう思いますか?」と聞きたかったけど、我慢しました・・・。

Charcoal Grill & Organic Cafe ORGAN
03-5491-1195
世田谷区瀬田2-1-19

[map:世田谷区瀬田2-1-19:N]

2006年4月 9日

もつ擴@恵比寿

美味しいと評判の恵比寿のもつ鍋屋さん、「もつ擴」に行ってみました。
場所はですね・・・恵比寿駅から徒歩10分くらい、恵比寿郵便局の近くです。

店に入り、まずビールと餃子、レバ刺し、もつ鍋を注文。隣のOLらしき女性3人組が異様にたくさん注文してるので、他人ながら心配になりながら、まずは様子見です。
さて。レバ刺しも餃子もうまい・・・。レバ刺しは舌の上でとろけるようだし、餃子はパリパリ。ちょっと癖になる味です。
そしてお目当てのもつ鍋。写真で上に乗ってるのは、餃子の皮で、どうやら野菜などを蒸すためにあるらしいです。スープは透明であっさり味。自家製というポン酢、柚子胡椒などでいただきました。これもなかなか。もつはプリプリ。
そして(餃子などをお代わりした後)最後に、胡麻麺。もつ鍋の残りのスープに麺を投入し、水分を完全に蒸発させて黒ごまをたくさんかけたもの、だそうです。これにラー油、ポン酢、柚子胡椒を投入していただくのですが、これがなかなか感動のお味なのです。今までにない味で。

うう、書いていて、また行きたくなってきた。
あ、隣の女性3人組は、私たちが帰るときになっても、まだ食べ続けていました。すごいなあいつら・・・

東京都渋谷区恵比寿3-7-3 大倉ビル1階
TEL:03-5789-8881
[map:東京都渋谷区恵比寿3-7-3:N]

2006年3月26日

Baker Bounce @三軒茶屋

ちょっと三軒茶屋に行く用事があったので、人気というハンバーガー屋さん、Baker Bounce に行ってみましたよ。

お店は、駅から7分くらい歩いたところ、住宅街の中にあります。行ったときには店内は満員でしたので、ちょっと外で待って、その後元気な店員さんに案内して貰いました。
店員さんは一生懸命やっていて良い感じ。

さて今回は、ベーコンチーズバーガーを注文してみました。ポテトとコールスローみたいなサラダが一緒に乗って、1102円です。そして、凄いボリュームです。
ベーコンはカリカリ、ハンバーグは肉の味がしっかりしていてちょっと固い。
心なしか、ちょっと味が足りないような・・・。ケチャップとマスタード(?)も乗せたけど、なんか物足りないです。
しかしお腹はとてもいっぱいになります。女の子がたくさん食べに来ていたけど、みんな全部食べてるのかなぁ?

一度は行ってみて良いと思いますが、定期的に通うにはどうなんでしょう? ちょっと好みが分かれると思います。

BakerBounce(ベーカーバウンス)
東京都世田谷区太子堂5-13-5
TEL/FAX 03-5481-8670


2006年3月 5日

coccolo @自由が丘

自由が丘にご飯食べに行ってきました。
行ったお店は、イタリアンテイストの創作和食 coccolo
野菜中心の創作料理屋さんといった感じ。ゴルゴンゾーラ入りのオムレツや、ローズマリーポテトが美味しかったです。
予算的にはひとり3000〜4000円くらいでしょうかね。軽く飲んでおしゃべりするのに良さそうなお店でした。

coccolo
目黒区自由が丘2-14-5 2F
03-3723-5501
[map:東京都目黒区自由が丘2-14-5]

続きを読む "coccolo @自由が丘" »

2006年2月25日

お取り寄せ:蟻月のもつ鍋(白)

先日の産婦人科医逮捕事件で、ちょっと鬱傾向に陥っていましたが、今日は2週間前に申し込んでいたおとり寄せ鍋が来ました。なので、いつものペースに戻ってお取り寄せレポートいきたいと思います。

博多もつ鍋蟻月 白のセットを買ってみました。
蟻月は、超有名な恵比寿のもつ鍋屋さんです。残念なら私はお店で食べたことは無いのですが・・・ なかなか予約が取れないらしいです。あの真鍋さんのブログでも紹介されていますよ。(トラバしてみちゃいました。えへへ・・・)

今日の朝、待ちに待ったもつ鍋セットがクール宅急便で届けられました。
夜になり、はやる気持ちをおさえてセットをオープン・・・。キャベツ、ごぼう、ニラなどがちゃんと切った状態でパックされているので、調理は簡単。説明書に書いてある通りに鍋に入れていくだけです。

続きを読む "お取り寄せ:蟻月のもつ鍋(白)" »

2006年2月14日

メーヤウのカレーがレトルトで出ているらしい

ま、タイトルが全てなんですが。
信濃町にあるタイカレーのお店「メーヤウ」(信濃町以外にもお店がいくつか出ているらしいですね)のカレーが、いつの間にかレトルトで発売されていたらしいです。(リンクはこちら)

タイ料理が日本で流行するよりもずっと前から、人気店であったメーヤウ。
その味には何故か中毒性があり、麻薬が入ってるのではないかとささやかれもしました・・・。
ちなみに私はココナツ味で白色の、甘口が好きです。(邪道とも言われる)

レトルト版も、是非近日中にチャレンジし、レポートしたいと思います。

2005年12月25日

駒形どぜう@浅草

お墓参りのために浅草へ行きました。
お墓参り終了後、久々に家族総出で「駒形どぜう」へ。
言わずと知れた、どじょうのお店です。どじょうづくしのフルコースを味わうことが出来ます。

我々もまっ昼間から、どぜうフルコースならぬ「雷門定食」を頂きました。
内容はどじょうなべ、柳川、どじょうの蒲焼き、どじょう汁・・・と、これでもか!というくらいに、どじょう。
小さいどじょうでも結構お腹がいっぱいになるもんです。最後の方は満腹でした。

ま、はとバスも止まるくらいで一種の観光地なんでしょうが・・・ 店員さんの振る舞いがイマイチです。
10年以上前から何度か行ったことがありますけど、今回は店員の態度にかなり腹立ちました。料理も一気に持ってくるし・・・。
もうちょっとお客さんを大事にした方が良いですよー。

2005年12月10日

牛超@麻布十番

ずーっとずーっと夢見ていた、大田原牛を食べに行ってきましたよ!
お店は「牛超」。うーむ、すごいネーミングですね。場所は、麻布十番商店街の、たいやき屋さんの向かい側です。

さてさて店内は。高級ステーキ店だけあって、回りの席に座る顔ぶれも、どーみてもカタギじゃなさそうな人がちらほら。何故か男性はジーンズにジャケットという出で立ちが多かったです。
今回私たちは、大田原牛のステーキをコースでいただきました。

まずはオードブル。オードブルからして全部肉です。次にビーフコンソメスープ。味は結構しっかりめでした。
そして、ステーキ様がお目見えに。赤身の肉がすごく柔らかかったです。
その後に出た、ガーリックライスも美味しかったなぁ~。

次に食べられる日は、いつになることでしょう・・・。

2005年11月23日

ジンジン。@横浜

横浜までジンギスカンを食べに行ってきました。
美味しいという噂を聞いていたので、前日から頭の中が完全にジンギスカン一色になってました。もう仕事しながらも「明日はジンギスカン・・・」とつぶやく状態。そんな期待に胸ふくらませつつ電車を乗り継いで横浜へ。
お店は、みなとみらい線の日本大通りから5分くらい。細い路地で分かりにくい上に、何故かジンギスカン屋が2軒向かい合っているという珍条件です。激戦区でも無いはずなのに・・・。

お店は古民家風の2階建て。和風の内装はなかなかおしゃれです。お客はカップルが多かったです(休日だから?)。
そこに炭火とジンギスカン鍋を運んできてくれたら、その後は当然ですがひたすら焼いて食う。よく食べましたなぁ。
ラムタンに塩だれをつけて、とか、上生ラムに角切り生ラム、全部美味しかったです。
ゆずサワーも良かった。さらにボジョレーヌーボーまでボトルで飲ませて頂きました。それでも一人5000円くらい。
次回はラムカツを食べたいっ。

また行きたいけど、横浜に行くには気合いと時間が必要だな・・・ あ、来年の日産婦(学会)は横浜だったような。


ジンジン。

横浜市中区相生町1-11
tel: 045-662-1540

2005年11月20日

ボジョレーヌーボー

遅ればせながら我が家でも、ボジョレーヌーボー飲みました。
エノテカのワゴンセールで購入しました。

ボジョレーヌーボーの割にはしっかりしていて、その上、のどごし爽やかでフルーティだったので、あっという間に一本空いてしまいました。美味しかったです。
惜しむらくは、時間の関係でちゃんとしたおつまみが用意できなかったこと。来年の課題です。


2005年10月23日

たまにはカフェごはん。:ura@恵比寿

たまには小洒落たカフェで飯でも食ってみようかということで、恵比寿と代官山の中間にあるカフェ、「ura」に行ってみました。
日曜の夜なのに、なかなかの入り。私たちが入って(8時くらいかな)しばらくしたら満席になってました。

食べ物としては、バケットにカッテージチーズと洋梨とハチミツが乗ったヤツ(名前忘れた)とか、鶏のローストとか、きのこパスタなどなどを頂きましたが、どれも美味しかったです。
店内がもう少し静かだったら良いなぁ・・・ 誕生日パーティをやっていたグループがあったので、その日だけ賑やか気味だったのかも知れないですけど。それと喫煙者と禁煙者を分けてくれると有り難いです。


続きを読む "たまにはカフェごはん。:ura@恵比寿" »

2005年10月20日

梨入り焼肉のたれ

梨が少し余ったので、梨入りの焼肉のたれを作ってみました。
オーソドックスに牛肉につけて食べてみましたが・・・結構いける。今まで自分の家で焼肉のたれを作るという文化が無かったので、これは良い発見でした。

というわけで自分メモ的にレシピを書いておきます。
検索で見かけたいくつかの焼肉のたれレシピを混ぜて、適当にアレンジしたもの。

続きを読む "梨入り焼肉のたれ" »

2005年9月11日

選挙の日にはお鮨。

当直明けの眠い目をこすりながら、結構いろいろ頑張った一日。
選挙に行って、多摩川土手のカフェ「PEACE」でランチを食し、今度は電車に乗って新宿へ向かいました。
新宿では丸井で今更ながら水着を買ったり、電気街に行ってマック売り場とデジカメ売り場をさまよったり。大雨に降られて動けなくなったり。
そんなこんなで腰が痛くなるほど歩き回った後に、今度は小田急線に乗って、ちょっと前にすみたこ師匠に教わった経堂のお鮨屋さん、「美登里寿司 寿矢」に行ったのでした。

続きを読む "選挙の日にはお鮨。" »

2005年9月 5日

幸水満喫。

先日紹介した。フルーツガーデン関本さんから、晩夏の梨、幸水をお取り寄せしました。

幸水は比較的小粒だけど、身がしっかりしていて水分が豊富な梨。
そして今年の幸水は、とっても甘かったです。

是非みなさまも、と言いたいところですが、先ほどHPを確認したら、なんともう売り切れなんですって。
うーむ、すごい人気だ。
次の豊水が楽しみです。

2005年7月12日

サントリー天然水特別醸造ビール

先日ダイエット宣言をするまで、我が家は缶ビールを箱買いしていました。すっかり水代わりに飲む習慣が付いてしまって、その消費が早いの何の・・・。
そうやって消費したついでに応募した、サントリーの「天然水特別醸造ビール」というのに当選しました。

赤と緑の二種類があって、私の感想では赤の方が苦みとコクがあり、緑はすっきりとしたピルスナーのような感じ。(全然違ったらすいません。)
どちらが良い、というよりは場面によって使い分けることが出来そうなビールです。例えば暑い日にゴクゴクと飲むなら緑、とか。
結構美味しかったので、是非販売して頂きたいものです。

2005年6月19日

アユンテラス@渋谷

渋谷に行ってきました。
nintendogsのすれ違い通信のためじゃないですよ。ご飯を食べるためです。しかし折角渋谷に行くので、すれ違い通信はONにしてましたが。渋谷周辺では、すれ違うすれ違う。すごいです。恐るべし。ジャックラッセル・テリア(隠れキャラ風な犬)にも会えました。ありがとう>すれ違った人。

それはいいとして。

アユンテラスは、渋谷のセルリアンタワー近くにあるインドネシア料理のお店です。先日のモンスーンカフェでサテを満喫できなかったため、出かけて行ったわけです。
そういえば「アユンテラス」ってどこかで聞いた店名だなぁ~と思っていたら、以前行ったFour Seasons Resort Bali at Sayanのメインダイニングの名前でした。懐かしいー。高くてあんまり利用しなかったんだわ。そのダイニングは、本当にアユン川のほとりにあったけどね。→証拠(?)のmoblog


続きを読む "アユンテラス@渋谷" »

2005年6月17日

アジアン・スイッチ

今週は「アジア飯が食べたい」スイッチが入りっぱなしなのです。
週の頭にタイカレーとヤムウンセンを作って食べ、翌日には残った香菜をサラダにしてもりもり食べ、・・・とやっていたのですが、自分で作るのがイヤになったのと、サテが食べたくなったので、たまプラーザのモンスーンカフェまで出かけていきました。

恥ずかしながら私、モンスーンカフェ初めてなのでした。入ってみると、店内は何だかやたらにテンションが高い。しかし店員さんは良く教育されているらしく、四方に目を向けながら動き回ってました。


続きを読む "アジアン・スイッチ" »

2005年6月 4日

マイカ@自由が丘

とってもパエリアが食べたくなりました。たまにこういう発作が起きます。しかし我が家の近くには、スペイン料理屋さんがありません(たぶん)。
前回の発作の際には、料理本を参考にして家で「なんちゃってパエリア」を作ったのですが、どうも何か違うし、まじめに材料を揃えると結構なお値段にもなるので、今回はスペイン料理の店を探すことにしました。

そこでやってきました、自由が丘のスペイン料理店「マイカ」。自由が丘の駅から歩いて3分くらいです。自由が丘に来るのは、もう何年ぶりでしょうか… もしかしたら来たこと無かったかも。


続きを読む "マイカ@自由が丘" »

2005年6月 2日

梨食いたいっ!

お友達のブログにトラバ。
アンちゃんの部屋【今日の獲物】

福島県の大熊に、関本農園さんという梨園があるのですが、そちらのHPが出来た模様。まぁ、ここも友達の所なんですがね。
しかし友達関係うんぬんには関係なく言わせて頂くと、ここの梨は非常に美味しいです。キウイフルーツも。

続きを読む "梨食いたいっ!" »

2005年5月20日

塩豚

先週、塩豚というものを作ってみました。豚かたまり肉に塩をたくさんすり込んで、冷蔵庫で寝かせて熟成させるというものです。いろんな料理に使えて便利、と料理の本には書いてありました。

今、その塩豚が食べ頃を迎えているのですが…
そういう時に限って、仕事が忙しかったり精神的に落ち込んだりして家でご飯を作る気になれません。今日も午後9時現在、バリバリ職場だし。
せっかく作ったのに、どうなっちゃうんでしょう。
そういえば、以前、やはりタマネギのオイル漬けなどを作ったときもそうだったような。

2005年5月14日

ワイン会

今日は、久々に我が家で「ワインを飲む会」というやつをやりました。
ワインやチーズやパンなどを持ってきて貰ったり、うちのを蔵出ししたりして、飲み食べ飲み食べ・・・と楽しいひとときを過ごしました。

あんまり準備とか掃除とかしないで迎え撃ってしまったけど、それでいろんなワインのご相伴にあずかれたので、これだったらまたやっても良いなぁ。
高島屋地下のカイザーハムで買ったドライサラミ、なかなか美味しかったな。

飲んだものは下記

続きを読む "ワイン会" »

2005年3月31日

食べログ

価格.comがこのたびオープンした、東京レストランガイド「食べログ」
まだレビューの数は少ないけど、登録されているレストランの数も豊富で、面白そうです。
今ならすぐにトップレビュアーになれそう。

2005年3月27日

鮨処一休@代々木公園

寿司通のS氏に久々に再会し(10年ぶりくらいでしょうか)、おすすめというお寿司屋さんに連れて行って貰いました。
最初は上野毛のあら輝というところに行こうという話だったのですが、そちらは5月中旬まで予約がいっぱいなんですって!ひー。

で、おすすめのお寿司屋さんに行くために、この世で一番嫌いな街、渋谷に向かう。
私は渋谷が嫌いです・・・ 何故かって、人がいろんな方向に歩いているから。さらに、道が斜め方向に走っているから。何度行っても(なるべく行かないようにしているけど)、いまだにロフトに一人で行けないです。行く用事も無いけどさ。
でも寿司のために頑張って渋谷へ行ったのでした。

続きを読む "鮨処一休@代々木公園" »

2004年12月18日

赤坂 花むら

赤坂の「花むら」という天ぷら屋さんで、お任せコースをいただきました。

老舗の天ぷら屋さん。平日は混んでいるのでしょうが、土日の夜はかなり落ち着いているようです。
「ストップ」というまでひたすら天ぷらを出してくれるのですが、何とか一周いただく事が出来ました。天ぷらはもちろんとーっても美味しかったのですが、食後に出た黒糖のムースが・・・めちゃウマ! もう一回食べたい! 売ってくれませんかね、と言いたくなるくらい美味しかったです。

またしばらくしたら行きたいなー。

続きを読む "赤坂 花むら" »

2004年12月 6日

お取り寄せ-大田原牛ハンバーグ

以前よりずーっと興味があった、「大田原牛ハンバーグ」をお取り寄せしてみました。
ハンバーグなのに、何と一枚1000円もします。うーむ、高い・・・

冷凍した状態で送られてきまして、これを流水で解凍し、さらに手で形作って焼きます。
「手で形作る」部分が省略されないので、ちょっと面倒に感じますね。
そしてそのお味は。とっても柔らかく、口の上でフワッととろける感じ。胡椒がきいていて、セットで付いてくるタレも好みですね。
確かに普通のハンバーグとは違う。
でも1枚1000円払ってまた取り寄せるかというと・・・微妙ですかねぇ。

今度は是非お店で食べてみたいです。

2004年11月22日

ティーヌンでパッタイ食べ比べ 溜池VS赤坂

タイ料理がとっても好きなんですけど、残念ながら二子玉川にはタイ料理のお店がありません。
そこで、「タイ料理食うぞ!」と、赤坂方面にお出かけしました。

お出かけ先は、ティーヌン。ここの赤坂店と市ヶ谷店には何度か行ったことがあったのですが、今回はまず溜池山王店へ行ってみました。

続きを読む "ティーヌンでパッタイ食べ比べ 溜池VS赤坂" »

2004年11月 2日

ひさびさに来会楽(四谷)

ひさしぶりに四谷三丁目の来会楽という居酒屋さんに行ってきました。今回は1年以上ぶりの来訪だったのですが、ちゃんとママさんが覚えていてくれて嬉しかったですわ。

ここは何と言っても「唐揚げサラダ」がお気に入り。卵焼きも美味。
日本酒を数杯飲んで、とっても良い気分になって、酔った勢いでへなちょこな俳句まで投稿して(俳句会をやっていた)おみやげももらって帰ってきました。
ああ美味しかった。写真は唐揚げサラダです。


2004年11月 1日

お取り寄せ-ぐるめくにひろ

ぐるめくにひろさんという、無添加ハムソーセージ屋さんからハムとソーセージのセットをお取り寄せしてみました。

<感想>
ソーセージ:肉の味がしっかりしていて美味しい。
ロースハム:薫製がきいていて、かなりいける。今回のセットの中では一番のお気に入り。
レバーペースト:思ったよりも普通かなあ。

ベーコンはまだ食べてません。
今のところ総合的には「なかなか良い」というところでしょうか。また何かあったら買っても良いかも。

2004年10月 8日

My best of 「ゴめし」は?

弘兼憲史*倉田真由美著の「ゴージャスめし」を入手しました。内容はわざわざ書くまでもないけれど、まぁ著者のふたりとゲストで高ーいレストランに行き、その感想を述べるといったマンガです。

面白いといえば面白いけど、全部読み終わってみて、「あ、ここ行ってみたい!」とか「食べたーい!」と思ったお店は無かったですねぇ。殆ど全部の店について「高!!!接待だったら行くけど自腹では行かないだろう」と思ってしまいました。

そういえば、自分が今まで行った飲食店で、一番ゴージャスなのはどこでしょう。
一生懸命記憶の糸をたどってみたのですが・・・

続きを読む "My best of 「ゴめし」は?" »

2004年9月 5日

世界のやまちゃん 川崎砂子店

夫の会社の元同僚の方と、夫と三人でお食事会をしました。
場所は、川崎の「世界のやまちゃん」。理由は、久々に手羽が食べたかったからです。
何と言ってもここのウリは、手羽先の唐揚げ(たぶん)。コショウが効いていて辛いのですが、何か癖になる味です。もともとは名古屋名物のようですが、最近は関東にもガンガン進出しているようです。
美味しかった、でも食べ過ぎて胸焼け… 
ちなみに右側の写真は名古屋コーチンエッグアイスというシロモノらしく、まぁまぁこってりしていて良かったのではないかと。それにこの店は安いのが良い。欲を言うと、もっと店員を増やして欲しいです。追加オーダーがなかなか出来なくて不便ですから。

得意の下ネタも繰り出さずに楽しい会話が出来て良かった。また遊んでくださいね>Aさん

 

2004年8月23日

マギーのナシゴレンの素、get!

先日のblogでも「欲しいけど売ってない~」と書いた、Maggi のナシゴレンの素。先日、後輩が夏休みで海外に行く際にシンガポールで乗り換えるというので、すかさずお願いをしてしまいました。

指令:チャンギ空港のコンビニでMaggiのナシゴレンの素を10個買ってきて!

そして目出度く、入手することが出来ました。
さっそくナシゴレンを作成。やっぱり美味しいですー。

2004年7月 5日

セブンイレブンの炭火鶏照焼弁当

今日は当直と言うこともあり、朝からセブンイレブンで弁当を買い出ししてきました。
まずお昼には、「炭火鶏照焼弁当」。なんと、コンビニ弁当なのに714円です! 勇気ある価格設定だなぁ。お味の方は、鳥が香ばしく焼き上がっていてなかなかでした。しかし714円出してまた買うかどうかは疑問です・・・ やっぱりコンビニ弁当には、せめて600円以内であってほしいです。

続きを読む "セブンイレブンの炭火鶏照焼弁当" »

2004年6月23日

ナシゴレンの素

東南アジアツーリストの常として、ナシゴレン好きです。
最初はネットでレシピを検索して作ったりしてましたが、現地の味にはなかなか近づけず。そんな中出会った現地モノのナシゴレンペーストにぞっこんです。
下の写真はアジア旅行のときにスーパーなどで買ってきたナシゴレンペースト。どれも結構美味しいし安い(1つ40円くらいかな?)のですが、中でも写真中上の Maggi のやつが一番!
しかしこれ、以前シンガポールチャンギ空港内のコンビニで買ったものなのですが、その後なかなか見つかりません。どこかで売ってないかなぁ~? 知りませんか?

2004年6月19日

ワインパーティ

我が家でワインパーティが催されました。ワイン好きの方がふたり来てくれまして、長時間にわたってDVD見ながらひたすらシャンパンとワインを飲み続けました。
メインは持ってきて頂いた Billecart-Salmon つーシャンパン。すいませんあんまりワインとか知らないんですけど、とても好みの辛口でした。
あとは、高島屋の地下で調達した惣菜をサカナに、ワイン満喫。ごちそうさまでした。

 

2004年6月11日

ビール!ビール!!ビール!!!

ビールが大好きです。暑くなってきたので、さらに手放せない存在になりました。
ちょっと前まで「ビール抜きダイエット」を敢行していたのですが、全然変化がないので速攻やめちゃいました。当直の日などは禁断症状で手が震えるほどです(そりゃあ病気だよ)。

そんなわけで週末の夜を楽しむため、スーパーで3種類ほど購入してきました。
「よなよなエール」は軽井沢の地ビール。ちょっと癖があるけど薫り高いビールです。
「えちごビール」はもちろん新潟の地ビール。飲みやすいビールだと思います。

地ビールに混じって何で「赤城山水系モルツ」があるのかっていうと・・・
これを片手に「頭文字D Battle Stage」を見るんだい。はぁ極楽極楽。



2004年5月29日

代官山 まんぷく

代官山に行く用事があったので、久々にまんぷくという焼き肉屋に行きました。ここのネギ塩タンは、密かに「ネギ塩タンの中では日本一!」と思っていたものなのです。
一ヶ月前、わくわくしながら行ったのに、満員で入れなかったので、今回はしっかり予約。ぐるなびクーポンまでプリントアウトし、意気揚々と臨みました。
さて。ネギ塩タン、美味しいんだけど前ほどの感動がありません。ネギ塩あんはやはり独特の味で美味しいんだけど、肉のグレードが違うのか?ちょっと固いのです。前の方が美味しかったなぁ…どうやら系列が変わったみたいなんですけど。
でも全体的には合格点なので、また行くでしょう。


2004年5月 7日

当直ご飯

先日、自分のmoblog とか blog とかを見てて思ったんですけど、なんかすごくいろんなレストランで美味しいものばっかり食べているように見えますね。いやぁ、自炊の日だってもちろん有るんですけど、わざわざ写真に撮ったり書いたりしないだけなんだけど・・・
なので、今回は「しょぼい食事」の代表として当直の時のご飯を取り上げてみます。
理由は、今日、当直だからです。

基本的に、当直の時は、朝から翌日の夕方まで仕事です。私の場合は、朝、セブンイレブンに寄って買い出しをします。今日も、昼と夜の分のお弁当と、明朝のパンと、明昼のカップ麺を買ってきました。なんで明昼はお弁当じゃなくてカップ麺かというと、単純に保存期間の関係です。
このカップ麺。これが医局内で見かける「お食事」のベスト(?)1です。ひたすらカップ麺を食べているDr多数。新製品が出ると誰かが必ず買ってくるため、皆、異様に詳しかったりします。ちょっと前は、Gootaが大流行しました。

そういえば、「Drコトー診療所」に、コトー先生がカップ麺大好きなシーンがありましたねぇ。
Drたちの健康が心配です。

2004年5月 4日

普段づかいワイン

以前飯田橋に住んでいたときに、何度か行ったワインバーで教えて貰ったワイン、Penfoldsの RAWSON'S RETREAT 。その後何度も酒屋で購入し、今ではすっかり我が家の(私用の?)普段ワインとして定着しました。
お値段も1000円前後とまぁまぁリーズナブルだし、値段の割にしっかりしたボディで葡萄の味も濃いめ。オーストラリア産だしね。
ただし「ここなら必ず売ってる!」というお店がないのが難点です。

2004年4月20日

めりけんや

 めりけんやというところのうどんが美味しいので、お取り寄せをして買っています。
 が、この間、調子に乗って「箱買い」したところ、賞味期限6月の30人前が届いてしまいました。うちはふたりしか居ないのに、あらあらまあまあ、という感じ。
 ともかくひたすら食べるしか無いですね・・・

2004年4月 9日

佐渡産コシヒカリその2

 新潟は佐渡島にある清水農産さんというところのおを買ってみたので、昨日、食べてみました。ちなみに以前、北村酒店というところから、やはり佐渡産コシヒカリを通販したので、2回目の挑戦になります。
 前回の佐渡産コシヒカリは、魚沼産のモノよりやや落ちるかな?という感想でしたが、今回のはなかなか良かったです。研いでも柔らかい感触で、炊きあがりは(炊飯器で炊いても)ふっくらピカピカして、ひとつぶひとつぶ、しっかりとしたお味。
 これはリピートしても良いかも知れない。

 ちなみに玉川高島屋地下で売っている、佐渡産コシヒカリ5kg4750円(たぶんそのくらい)については買う勇気がおきず・・・

2004年4月 7日

途中下車でラーメン。

 帰り道、いつものように南武線に乗っていたら、久地というところで人身事故があったとかで電車がしばらく停まった後、結局途中駅の登戸で降ろされてしまいました。
 別ルートで行くとなると、2度乗り換えないといけないし、苦手な新宿や渋谷を通ったり満員電車に乗るのも疲れる・・・かといってタクシーで帰ると3千円以上はかかるだろうし。なら、登戸で何か食べながら復旧を待つか、ということで、登戸からちょっと歩いて、向ヶ丘遊園にあるラーメン屋さん、醍醐に行ったのでした。以前、ダンナに教えて貰って行ったことがあったのです。
 ここでは基本メニューの醍醐麺をオーダー。スープは濃厚だけどくどすぎることは無く、なかなか美味しかったです。春のせいか学生さんがたくさんおり、有名ラーメン屋談義に花を咲かせていました。
 食べ終わった後、駅に行くと、無事に電車は復旧していましたが、結局帰るのに3時間以上かかり・・・あー疲れた。

七厘亭

 昨日はちょっと先輩のDrと、百合ヶ丘の七厘亭と言うところに焼き肉を食べに行きました。
 お店にはいると、中にはカウンター席とちょっとのテーブル席があるだけで、最初「ホントに焼き肉屋なの?」とちょっと疑問に感じてしまうような店なのですが、出てくるお肉はなかなかのお味で、リーズナブル。自家製キムチが美味しかったです。満腹となり家路についたのでした。
 職場の愚痴いってストレスも発散したし。

2004年3月30日

送別会

suhsi.jpg
 春は別れの季節・・・ということで、昨日は手術室の看護師さんの送別会
でした。場所は京王線稲田堤のお寿司屋さん。マイナーな場所にありますが、
時々テレビなどで紹介されているお店らしく、また、どれを食べても非常に
美味しかったです。またプライベートでも行きたい店ではある・・・高い
けどね。

2004年3月17日

ピザーラのナポリシリーズ

 昨日、夕食を作るのが面倒だったので、ピザをとりました。
ピザーラの新商品、ナポリピッツァシリーズというのにちょっと心惹かれたので、
ナポリピッツァシリーズの生ハム&セミドライトマトと、ガーリックミートの
ハーフ&ハーフをオーダー。ピザーラは我が家から少し遠いのか、来るのに50分
くらいかかり、少々待ちくたびれましたが。

 さて、このピザですが、ピザーラのものとしてはなかなかgoodでした。特に
生ハム&セミドライトマト。具もチーズもたっぴりかかっていて、生地も香ばしく
「また食べたいな♪」と思わせるお味。

 しかし食べ終わった瞬間思った、「これってものすごーくカロリー高いん
じゃ・・・」
 気をつけたほうが良さそうです。

2004年2月26日

コシヒカリ対決

ひょんなことから魚沼産コシヒカリをgetしたのと、別口にネットで
佐渡産コシヒカリを購入したので、食べ比べてみました。
方法としては、それぞれを一合ずつ土鍋で炊き、夕食の時に主食として食べ、
比較検討しました。

さて勝敗はというと・・・ 私的には今回は魚沼産コシヒカリの勝ち。
魚沼の方が、ツヤツヤふっくらとしており、味わいも深かったように思います。
佐渡も悪くはないけどね・・・
ただし佐渡産の場合は、段々畑のような田圃で取れたものの方が美味しいという
説もあるようなので、また別の方法で購入してみる意味はあるかも知れません。